50 MERC
マフラー 製作中
通す スペース が ない と 言われた、
デュアル マフラー と
設置 場所 が 無い と 言われた
エキストラ ロング の タイコ 2本 は
どうしても 譲れない と、
ダダ こねまして
「 やるしか ないですね 」 と 始まった
50 MERC の マフラー は
右側 に 50mm の パイプ で
2系統 作っていく ことに なりまして
まずは 運転席 側 の エキマニ下 から 作り初めまして
ステアリング シャフト を よけながら、
クロスメンバー と、 オイルパン の 隙間 を 通します。
ステアリング シャフト 付近 は、 スペース が 狭く
ブレーキ ライン と 近くなると 熱害 が 出るので
あらかじめ、 ブレーキ ライン は フレーム内 を
通して 遠ざけて おきまして
右側 まで 通して来たら、 スターター や
オートマ オイルパン からも できるだけ
離しまして
助手席側 の エキマニ下 からも
同様に 作って いきまして
1本分 しか 通す スペース が
空いていない フレーム は、
2本分 通せるように 切断 しまして
ナンとか できた、 狭い スペース で
曲がりながら タイコ 設置 エリア まで
伸びて きまして
ナンとか エキストラ ロング の タイコ が
2本 並べられる スペース を 作りまして
タイコ も フレーム より
高い 位置 に なるよう
固定 しながら つなげて いきまして
狭い スペース で 2本 引いて いくため
くねくね と 複雑 に 曲がる 形状 に
なってしまうので
小刻みに 分解 が 出来るように 作らないと
取り外し、 取り付け が 出来なく なります
どこで 分割 に すれば、 外せるのか
考えながら、 フランジ を 付けていきまして
マフラー を 2本 通すために
スペース が 無いので、
フレーム の クロス メンバー の
一部 を 切断 してしまったので
このまま では、 フレーム が
強度 不足 に 陥るので
切った フレーム の 破片 を
マフラー 2本 を かわすように
切り出しましたら
V型 に 切り出した
鉄板 と 溶接 して、
L形 に して
強度 を 出しまして
さらに 後ろ側 には
防振 ゴム を 取り付け できる
コの字型 の ブラケット を 作りまして
フレーム に ボルト止め できるように して
サブ フレーム、 兼 マフラー の マウント
に なりました
フレーム を 切断 したのは、 マフラー 2本 を 通す
スペース を 作るため と
マフラー タイコ を 保持する、 マフラー マウント が
必要な 場所 だった こと
マフラー を 取り付け、 取り外し する 際に
複雑な 形状 の マフラー パイプ、 無理に 頼んだ、、、、、
長い タイコ を 逃がす スペース が ないので、
切断 した フレーム を、 ボルト 固定式 に することにより
外れて 脱着 スペース が 生まれる と、いう ことでして
設置 スペース、 マフラー マウント、 脱着 スペース を 産み
全てを 兼ねる、 サブフレーム は、 緻密に 計算 された 結果 でして
今回 も、 S庭 師範 の ミラクル に
驚かされまして、 どうも 恐れ入りました。
次は 難儀 な デフまたぎ に 進みます
VIVA ! S庭 道場 & RYU !!!!!!!!!