53



 53 CHEVY


リア の  アクスル シャフト が

左右  曲がってたので、、、、


新しい シャフト に  交換 していきます


DSCmm_0133.jpg


53 の、 サスペンション や  シャシー 周り は

僕 が  担当 していたので、 


新しい シャフト の  オーダー、 交換 も

引き続き、 担当 することに  なりまして


DSCmm_0136.jpg


左右 アクスル シャフト、  合わせて

アクスル ベアリング、 ラグ ボルト も

交換 します。


53 は、 オリジナル の  デフ を  外し

10 ボルト の  デフ が  移植 されていますが


DSCmm_0137.jpg


10 ボルト の  デフ は、 色々な 車種 に  使われてまして

年式 や、 クルマ に よって、 シャフト の  長さ も  違います。


いったい、 何用 の  何年式 の デフ なのか  調べても

さっぱり   解かりませんで


DSCmm_0139 (2)


悩んで いましたが、  53 は  他の 作業 が  

モリ モリ   進んでまして、


お前 の 担当 箇所 が   遅れると  困るよ

感 が、  ピリ ピリ  漂って まして


DSCmm_0138.jpg


もう  調べようが ないので、  アクスル シャフト の

長さ を もとに  オーダー することに  しましたが


どこから、 どこまでの  長さ で  注文 するのが

正解 なのか、 解りませんで、、、、、


DSCmm_0143 (2)


色々 調べましたが、 人によって  言う事が  違うので

悩んで いましたら、  


お前 の 担当 箇所 が   遅れると  困るよ

感 が、  ピリ ピリ  漂って まして


自分 を  信じて  オーダー することに。。。。。


DSCmm_0144 (2)


お母ちゃん、 助けて、、、、  という、  魂の 叫び を  こめて

” MOSERS ”  の、 シャフト を  頼みまして

早速、 交換 へ。


ラグ ボルト も、 10ボルト用 でも  やたら 種類 が 

沢山 ありまして


DSCmm_0145 (2)


これまた、 どれが 合うのか   さっぱり  解りませんで

多分 これだろうと、  魂を こめて  オーダー しまして


さっそく、 組み付けようと したら、  

太さ が  あってませんで、、、、


DSCmm_0146 (2)


50 MERC の  CURRIE 製 の シャフト に  付属 してて  

使わずに、 残っていた ボルト を  使いまして

最高 の  スタート を  切りました。 



アクスル ベアリング は、 アクスル チューブ に  圧入 タイプ で

専用 プーラー が  必要なので、  ESE の  K木 師範 に  借りまして


DSCmm_0147 (2)


プーラー は、 中空 アンカー の ような  構造で、

プーラー を、 滑り込ませたら、  内側 で ベアリング に  引っ掛けまして

スライディング ハンマー で  引き抜きます。


ベアリング も、 10ボルト 用 でも、 沢山 種類 が  ありまして

こちらも  魂を こめて、 ” 勘 ”  で、 注文 しまして、、、、


DSCmm_0149 (2)


「 この プーラー  使うと、 3秒 で  抜けるよ 」 

と、 K木 師範 は  言ってましたが


僕は  3分 掛かって、  抜けずに

中で  粉々 に  なりました。。。。。


DSCmm_0150 (2)


おまけに  魂 こめて、 取り寄せた   ベアリング も

厚さ が  合ってませんで、、、、、


” 砕けちゃったけど、   新しいの  合いません ”  の  刑。。。。。


あまりに  悪い 空気 が  漂ってきたので、  まさか、、、、 と、 恐る 恐る

新旧 の、 アクスル シャフト の  長さ を  比べて 見ましたら


おおおおぉっつー !?   お母ちゃんーっ !!


シャフト同様、 僕の 心も  折れそうなので、 帰って 寝ます。

明日から しばらく、 修行 の 旅 に  出ますので、 探さないで ください。
 


[ 2013/09/03 04:48 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)