久々、 50 MERC。。。。。
BLOG に 書くのは 久しぶり ですが
ちゃんと やってますから、 牛歩 並み に。。。。
三協 ラジエーター さん で、
オリジナル の ラジエーター を
コア替え、 ネック 変更、 ブラケット 位置 変更
AT クーラー、
ハイドロ ファン クーラー 内臓 と、
カスタム てんこ盛り で、 作り直して もらいまして
良い 完成度 に テンション 上がりまして
浮かれて 組む時に 傷 付けないよう
段ボール で 養生 して、 組付け しました。
組付け後、 ラジエーター は コア サポート の
内側 に 収まっていますが
本来、 50 MERC の ラジエーター は
コア サポート より、 かなり エンジン寄り ですが
それだと、 ハイドロ ファン を 取り付ける
スペース が 無いので
ラジエーター の 横の、 コアサポート へ 固定する
ブラケット 位置 を ずらして もらいまして
約 1インチ 前方に 移動 しました。
さらに コアサポート自体 を 前後方向 を
逆組み することで
ブラケット との 接合 部分 が もう 1インチ
前方に 来まして
TOTAL 2インチ、 前方に ずらして 組みました。
加工前 に、 仮組み しながら スペース の
確認 を しておきまして
2インチ スペース が 出来れば、 ハイドロ ファン が
組めるのは 確認済
パワステ ポンプ で、 エンジン 回転 に 連動させ
ラジエーター の エンジン側 に 装着する
ハイドロ ファン を 駆動 させまして
プラス、 水温 センサー で 連動して、 ラジエーター 前面 に
電動ファン を 組んで、 水温 を コントロール
していきたいと 思います
「 ~ という 感じで 組んでみようと 思うんです 」 と
MERC 9 の K藤さん に 話しましたら
「 ラジエーター の 上 の、 鳥居 みたいの 外しちゃ ダメだよ。
あれは エンジン ルーム内 の 整流板 だから
ちゃんと 付けないと、 オーバー ヒート するからね 」
と、 アドバイス 頂きまして
なるほど、 鳥居 外したら 呪われる ようなので
逆組み した コア サポ―ト に 合わせて
加工 しまして
そういえば、 西 の お友達 は 鳥居 外して
呪われてる ことを 祈って
GO HOME で、 BEER します