FC2ブログ

50 MERC EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

50 MERC



 久々、  50 MERC。。。。。


BLOG に 書くのは  久しぶり ですが

ちゃんと  やってますから、  牛歩 並み に。。。。


DSC_m0890m.jpg


三協 ラジエーター さん で、 

オリジナル の  ラジエーター を


コア替え、 ネック 変更、  ブラケット 位置 変更

AT クーラー、  


DSC_m0896.jpg


ハイドロ ファン クーラー 内臓 と、 


カスタム てんこ盛り で、 作り直して もらいまして


良い 完成度 に  テンション 上がりまして

浮かれて  組む時に 傷 付けないよう


DSC_m0897.jpg


段ボール で  養生 して、  組付け しました。


組付け後、 ラジエーター は  コア サポート の

内側 に  収まっていますが


本来、  50 MERC の  ラジエーター は

コア サポート より、  かなり  エンジン寄り ですが


DSC_m0898.jpg


それだと、 ハイドロ ファン を  取り付ける

スペース が  無いので


ラジエーター の 横の、 コアサポート へ  固定する 

ブラケット 位置 を  ずらして もらいまして


DSC_m0901.jpg


約 1インチ  前方に  移動 しました。


さらに  コアサポート自体 を  前後方向 を

逆組み することで


ブラケット との  接合 部分 が  もう 1インチ

前方に 来まして


DSC_0902.jpg


TOTAL  2インチ、 前方に  ずらして  組みました。


加工前 に、 仮組み しながら  スペース の

確認 を  しておきまして


2インチ  スペース が 出来れば、 ハイドロ ファン が

組めるのは  確認済


DSC_m0899.jpg


パワステ ポンプ で、 エンジン 回転 に  連動させ

ラジエーター の  エンジン側 に  装着する

ハイドロ ファン を  駆動 させまして


プラス、 水温 センサー で  連動して、 ラジエーター 前面 に

電動ファン を  組んで、 水温 を  コントロール 

していきたいと  思います



DSC_m0900.jpg


「 ~ という 感じで  組んでみようと  思うんです 」  と

MERC 9 の  K藤さん に  話しましたら


「 ラジエーター の 上 の、 鳥居 みたいの    外しちゃ ダメだよ。 

  あれは  エンジン ルーム内 の  整流板 だから

  ちゃんと 付けないと、 オーバー ヒート  するからね 」


と、 アドバイス 頂きまして 


DSC_0958 (2)


なるほど、 鳥居  外したら  呪われる ようなので

逆組み した  コア サポ―ト に  合わせて

加工 しまして


そういえば、 西 の  お友達 は  鳥居 外して

呪われてる ことを 祈って

GO HOME で、 BEER  します


[ 2013/08/31 08:22 ] 50 MERCURY *Ox Blood* | トラックバック(-) | コメント(-)