53



 53 CHEVY


エンジン 始動 しまして、  次の 作業 に  進みます。

これまでは、 骨骨ROCK の  シフター が  付いてまして


DSC_05m75.jpg


特に 問題も  ありませんでしたが、 

K下さん の  好み で


LOKAR の  シフター に  

交換 と  なりまして


DSC_05m80.jpg


シフター は 丸ごと  交換 になるので

取り外して いきます


ミッション は、  TH 350 が  

載ってまして


DSC_057m6.jpg


本来、 コラム 3速 マニュアル の  クルマ ですが

TH 350 に  載せ替えた 時に


アフター マーケット品 の  フロアー シフター に

組み替えたようです


DSC_0m579.jpg


まずは  シフター を  ミッション から

外しまして


フロア には、  シフター を  通していた 

穴が  開いていますが


DSC_05m81.jpg


これまでの シフター は、 ミッション の  左側 に

マウント してありまして、


穴 も、 左側 に  寄って  開けられてまして


DSC_0m582.jpg


LOKAR の  シフター は、 ミッション の 

センター に  固定 するので、 穴 位置も 変わります


取り付け は、  下 に  潜って  行いますが

調整 や、 修理 は   室内から  できるように


DSC_05m83.jpg


元の 開いていた 穴 を  拡張 しまして、

大きく サービス ホール を   開けて

作業性 を  よくしてから  取り付け していきます


まずは ミッション に  固定 する

ベース プレート を  付けまして


DSC_0m584.jpg


K下さん が  持ってきた、 LOKAR の

フロア シフター を  組んで いきます


箱 開けたら、  ショート スタイル の

シフター が  入っていましたが


DSC_05m86.jpg


実際の 取り付け は  こっちでね  と、

ロッド 部分を  差し替えて 使うようで


32 インチ の、  ウルトラ ロング

スワン シフター も  用意  されてまして

  
DSC_05m87.jpg


ロッド、 コントロール ケーブル、

シフトノブ アダプター と、  組み替えまして


取り付けて みましたら、 屋根 当たりそう、、、、、


CHOP してて、 屋根 低いのも  ありますが

シフター 長いっす、、、、、


mDSC_0418.jpg


LOKAR シフター は、  シフトノブ の

センター を  押さないと、  ギア を  チェンジ できない  

安全装置 が  付いていますが


シフター の  ロッドの 中を  コントロール ケーブル が

通っていて、 解除 操作 を  していますが


mDSC_0420.jpg


ウルトラ ロング なので、  ケーブル も 長く

スワン タイプ で、  カーブ してるので

ケーブル の  動きも  渋く なりまして、、、、、

 
潤滑、 調整 が  キモ です。。。。。


mDSC_0419.jpg


サービス ホール の  フタ、 兼  シフター ブーツ

マウント も  出来まして


これからは、 フタ 外せば  調整 や、 修理 に

簡単 に  アクセス できます


53  シフター 交換  完了 しまして

次の 作業 に  進みます。




 
[ 2013/07/26 00:00 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)