ホーム > 50 MERCURY * Ox Blood > 50 MERC

50 MERC




 50 MERC


ラジエーター を  どうしていくか、 考え中 でして


エンジン 載せて、 ラジエーター  付けてみましたら

MUSTANG Ⅱ フレーム 組んだ 際に

エンジン 位置 を、 下 に 組んだので


DSC_09m61.jpg


ウォーター ポンプ に  メカファン 付けると

ラジエーター 位置 に 対して、  メカ ファン の  位置 が   

下 過ぎまして、、、、、 


これでは  いくら  ファン が  回っても  風 が  当たらないので


カウパー氏 が  精子 の  製造 サイクル 以上 に  

出して  しまうのと  同じか どうかは   知りませんが


DSC_09m63.jpg


冷却 効率 が  悪いので、 電動ファン で  よろちくび

って、 話 に  なりましたが


電動 ファン が   元気よく 回っている  あの 音が  

耳元 を  飛ぶ、 蚊  の  次 に   嫌い でして


電動 ファン は  出来たら、  メイン では  使いたく ありませんで


DSC_09m66.jpg


S庭 師範 に、  相談 しましたら


「 油圧 ファン モーター は  どうですか ?  

  音 が  静かなので、 高級車 なんかで  よく 使ってます 」


と、 アドバイス されまして、  はい、 採用。


油圧 ファン モーター は、 エンジン に  ベルト 駆動 で 

油圧 を 発生させる  ポンプ を  組んで  回しまして


DSC_09m67.jpg


水温 に  応じて、 モーター に 送る 油量 を  調整 し

ファン の 回転数 を  コントロール する  システム でして


ようは  電動 ファン は、 ファン を  電動 モーター で 回し

油圧 ファン は、 油圧 モーター で  回す という  ことでして


エンジン 位置 に  関わらず、 ラジエーター の  適切な 位置に

取り付け できるのと


DSC_089m0.jpg



電動ファン の 様に  ON で  全開 ではなく、

エンジン回転 に 応じて  回転数 を  変動するように 組めば

  
アイドリング時 は  回転数 が  低いので、 ファンの 音は 小さく

走行時 や、 エンジン が  高回転時 は、 ファン も  高回転 で

回るように なりますが、 排気音 で  聞こえないから  構いません  って  話 です。


で、 早速  使えそうな サイズ の  USED 油圧ファン を  買いまして

ラジエーター に  合わせて  検証。


DSC_09m57.jpg


思わず、 シュラウド 兼、 マウント も  そのまま 使えそうな サイズ でしたが


「 オリジナル の  ラジエーター  使うのに、 シュラウド は  プラスチック製 ですか ?

  鉄板 から  作りますから、 これを 使うのは  やめましょう 」

と、 S庭 師範 に  ズッパ切られ まして


ファン、 シュラウド の  厚み、 モーター と エンジン の

クリアランス、 エンジン フード との  高さ の  クリアランス など

仮組み しながら  計算 しましたら、 スペース が  足りませんで、、、、、


DSC_0892 (2)


ならば、 ラジエーター 脇 に  溶接 されてる   取付 ブラケット の

位置 を 変更 して、 前方 へ  ずらしたいな と  なりまして


FLAT HEAD 用 だったので、 2つ づつ  付いていた

ラジエーター ホース 口 は、  指定 した 位置 と 

シボレー 350 の  エンジン と あう、 サイズ に  変更 必要 でして


油圧ファン を  まわしてると、 油音が  上がるので

オイル クーラー が  必要 だろうと  なりまして


DSC_0895 (2)


別 に  付けると  ごちゃ ごちゃ  するので

ロワー タンク に  内臓 したいな と、 なりまして


それに、 3速 マニュアル から  TH700R4 に  変更 したので

オートマ オイル クーラー も  必要 です  と  いうことで

それも  ロワー タンク に  内臓  しちゃいたいです  と、 なりまして


DSC_0894 (2)


でもって、 水漏れ してる  63年前 の  コア は

真夏 に  東京 で  渋滞  はまっても  

オーバー ヒート しない、  優れもの に  交換 してほしいです  

って、 なりまして、、、、、


「 そんな 感じ が 希望 なので、   あとは  宜しく お願いします。。。。。 」

と、 好き勝手  言い放題 で、  愛知県 の 三協 ラジエーター さん に 送りまたら


DSC_0893 (2)


「 楽勝 です 」  と、  2 ~ 3日 で  加工 を  終えて  戻ってきまして、

ご覧の 通り、  パーフェクト な  仕上がり  です。

  
どんな クルマの  修理でも、  どんな 内容 でも   相談 に  のってくれて

的確 な  アドバイス と、 加工 を  してくれまして、  技術 も  超 一流 です。


僕らは  ラジエーター や、 ヒーターコア などの  修理 や  加工 は

安心 して  任せられるので、  全部 こちらの  お世話に なってまして


リンク にも 追加 して おきましたので、 皆さまも  ラジエーター、 

ヒーター等 で  お困りの時には  是非 相談 してみてください。

   ↓

三協ラジエーター




きっと、 想像を 遥かに 超えた  仕上がり に  喜ぶはず 


VIVA !   三協 ラジエーター !!!!!!!!!







[ 2013/07/24 00:00 ] 50 MERCURY * Ox Blood | トラックバック(-) | コメント(-)