ホーム > 53 CHEVY BEL-AIR > 53 Grenade

53 Grenade



 53 CHEVY

サイド ガラス と、 3角窓 が  付いて ないので

作ってほしい と  言われまして


DSC_1179m.jpg


頑張って  作ります。 庭さん と、 RYU君 が。


運転席側 だけ、  三角窓 の  フレーム だけ

作業 途中 で  終ってましたが

溶接跡 も、 作り も  いい加減 だったので


DSC_1407m.jpg


当然、 S庭さん に

「  サイズ や、 角度、 支点の 位置 も  合ってないので

   これでは  使い物 に  なりませんね。   全部、 やり直しです 」


と、 途中まで  出来てて   ラッキー  と    ほくそ笑んでいた

僕 と、 K下さん は   あえなく  ズッパ切られ まして


DSC_1408m.jpg


アメリカ人 が  作りかけ だった、 3角窓 は

木っ端 微塵 に   されまして、、、、、


単純 に  CHOP で  低くなった ルーフ の  高さ に  

切り詰めて  溶接 してありましたが


しっかり  作ろうと すると、  そんな に  単純 な  加工 では  

ないようです。


DSC_1409m.jpg


まずは 3角窓 の  フレーム、 兼

サイド ガラス の  前側 スライド レール  の


ヴェント ウインド フレーム の  加工 から  着手 しまして


オリジナル の  フレーム サイズ の  計測  と

CHOP 済み の  クルマ に  ぴったり  来る サイズ を  割り出します。


DSC_1410m.jpg


53 CHEVY は、  ハード トップ なので

ドア に  窓枠 が 無い分、  フレーム や  サッシ の

精度 を  しっかり  作らないと


そのまま  立て付け の  悪さ に  直結 します。

よく よく 計測 し、  構造 と、 機能 を  理解 したうえで

加工 する  サイズ の  割り出し に  進みます


DSC_1412m.jpg


三角窓 は、 フレーム に  2箇所  支点 が つき

開店 扉 の  ように  開閉 しますが


53 CHEVY の  三角窓 の  回転用 の  支点 位置 は

上下 ではなく、 ガラス の  大きさ の  都合


下 と、 側面 に  あります。


mmm.jpg


アメリカ人 が、  加工途中 だった、 運転席 側 は  

単純 に  CHOP した 屋根 の  高さ に、  


加工 が  簡単 に  済むように   フレーム と、 

三角窓 の 中間 部分を  切り詰めて あるだけでして  


その 結果、 2点 の、 回転用 支点 の  縦 関係 が  

平行 から   ずれて しまって いたので、 

きちんと  ガラス が  開閉 できませんでした
 

DSC_1418m.jpg


また、 CHOP する  技法 は、  ピラー を  切り詰めて

オリジナル の  屋根 は  広げずに、  そのまま  下げている  クルマ なので


ドア 上面 から、 屋根 までの  角度 が  変わって いまして

オリジナル の  窓の 角度 の まま、  作って しまうと

窓 を  閉めると、 屋根 に  ピタッと  当たらず

外 に  ズレテて  しまいます


DSC_1419m.jpg


また、 3角窓 の  フレーム も  オリジナル の

中間 を  切り詰めた まま だったので、  


CHOP し、 低くなった  3角窓 は、 横幅 が  広がるので 

上側 の フレーム 長さ が  足りなく  なってまして


そこも  ガラス に  合わせて、  延長 が  必要 です


DSC_1420m.jpg


イメージ しづらくて、  解りづらい 説明 に  なってしまったので

よく 解らない、、、、 と、 いう ヒトは


” TSU-君 が   一生 懸命、  お菊 を  広げている  姿 ”  か、  


” カウパー氏 が  息子 に 隠れて、  しこ しこ  している  姿 ”  を

想像 して みてください。


想像 するだけで、 吐きそう な   変態 2人 は  放って おいて

タイヘン な  作業 ですが、  全速 前進 で   頑張ります


VIVA !   S庭 道場 & RYU !!!!!!





[ 2013/06/10 08:04 ] 53 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)