50 MERC
もうすぐ、 僕 の 誕生日 なので
TSU-君 に ねだろうと 思っていた
フロント ブレーキ
実は、 MUSTANG Ⅱ KIT に 付いてきた
ディスク ブレーキ には、 GM 純正 キャリパー が
入っていまして
よく ある、 ディスク ブレーキ キット に 入ってくる
シングル ポット キャリパー ですが
シングル ポット ゆえに、 キャリパー の
片側 に ピストン が 入っていて
ピストン が 収まる 部分 が
内側 に 大きく 出っ張るので、
ステアリング を きると、 エア バック に
当たる、、、、、 と、 いう 事 に なりまして
そのまま 使ったら、
バック が こすれて 穴 が 開く。
すかさず、 カウパー氏 に 入れられる。
と、 ならないよう できる事 は
① エア バック に キャリパーが 当たる前 まで
ステアリング が 切れなくなるように、 ストッパー を つける。
② 直進 しかしない。 ステアリング なんて、 切らない。
③ TSU-君 に WIL WOOD ブレーキ 買ってもらう。
の、 中から 選ぶことに なりまして、 仕方ないので、 ③ を 選びまして
TSU-君 からの プレゼント なので、
おおいに 遠慮 しながら チョイス した、
WIL WOOD の キャリパー は、 対向 6 POD。
ローター は、 大きめ の 12,2 インチ に しまして
どうも、 ありがとう ございます。
対向 ピストン に なった為、 キャリパー の
内側への 厚み は 半分 以下 に なりまして
エア バック に 干渉 する 問題 も 解決。
おまけに だいぶ いい ブレーキ に アップグレード されまして
でかい ローター と、 6 POD キャリパー かわすため
スペーサー 入れないと いけなくなったので、 ラグ ボルト も
長い タイプ に 差し替えまして、 準備 万端 です。
が、 ワイパー 同様 に、 誕生日 より 前に、
しかも TSUー君 に ねだる 前 に 到着 してしまい、、、、、
嬉しくて、 もう 装着 してしまったので
こっそり、 請求書 を TSU-君 の 机 に 置いて
DASH で 逃げる 準備 も、 万端 です。