FC2ブログ

EL-NINO EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO > EL-NINO

EL-NINO


 EL-NINO


どんな 感じに なるか、   楽しみに しながら

タイヤ 交換 しましたら


およよ、、、、、  


205 / 70 R 14  という  サイズ  なので

直径 が  これまでより   25mm  小さく なりましたが


DSC_0020.jpg


25mm とは   思えないほど   迫力 なくなりまして、、、、、


ホワイト リボン部分 が   これまでの  ホワイト ウォール  より

大幅 に  細く なったのと、  リボン が  センター 寄り に  

位置 してる   デザイン なので、  ぱっと見ると

余計 に  タイヤ が  小さく  見える 気が します


DSC_0025.jpg


バイアス の   カッコ良さ は  捨てがたいのですが、、、、

走行時 の  フラツキ  や、  横滑り感、  

ブレーキ時 の  制動 の  悪さ  を  解消 するには    

ラジアル タイヤ化  は   避けられない  部分  でして


賛否 両論 あると  思いますが、  今回  ラジアル化 してみて

色々  検証 してみたいと  思います


DSC_0024.jpg


さっそく  試運転 に   行きまして、  

ジャダー や、  振動、 異音 も   完全 に  解消。


タイヤ を  変えた 結果、  制動 が  これまでとは

まったく  別の クルマ に  なりまして。。。。。。


やはり、 普段 は   ラジアル が   いいな と、   痛感。。。。。。


DSC_0028.jpg


H野さん は、  ショー の  時 は、 バイアス で、、、、、  

ナンテ   言ってますが、  みんな で  ショー に  行くまでが 

楽しいので   やっぱり、  いつも  ラジアル で、、、、  

と、 なるのは  必至。。。。


で、  タイヤ 小さく なったので   ライド ハイト まで

あげるには、  これまでより  エアバック  膨らませないと

車高  あがらなく なりまして


DSC_0030.jpg


エア圧 が  高くなるので、  走行中  固くて  

跳ねるように  なりました。


試乗 した、 DAICHI と  S庭さん  には  

「 こりゃ、  2t ダンプ だね 」  と、  言われる  始末 でして  


エアサス の  リセッティング が   必要 に  なりました、、、、、


DSC_0035.jpg


で、 リア は、  3段式 の  エアバック に  交換。


2段式 の  エアバック を  使うと、  ライドハイト まで

車高 を  あげるには、  130 PSI まで  いれないと

いけなくなり、  ほぼ  全伸び なので   走行 すると

跳ねまくり  でしたが、   

DSC_0033.jpg


3段式 に  変えることで、 60 PSI で  

ライト ハイト に  なりまして


2段式 と、 同じ エア圧 でも   ストローク が  あるので 

乗り心地 も  格段 に  良いことが   判明。


フロント には、  2段バック の まま、  以前 に  作った

下駄  入れまして、  75 PSI で  ライト ハイト に。


DSC_0037.jpg


リセッティング し、 乗り心地 も  よろしく なりまして

フロント も  3段式 エアバック に  変えたら

完璧 の 様 です。


タイヤ の  直径 が  小さくなったので、  これまでよりも

車高 も  下がるように  なりました。


明日 は、 H野さん が  遊び に  来るそうなので

みんな で  試乗 に  行きたいと  思います



[ 2012/11/02 06:20 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *EL-NINO | トラックバック(-) | コメント(-)