PAT


 PAT


ヒーター 水漏れ

修理中


P3319162.jpg


ヒーターバルブ を  取り除き

はんだ で  穴 を  埋めました。


O崎さん と、 S庭さん が。


P3208952.jpg


続いて、 それを  ヒーター コア に  取り付けます。 

カツオちゃん と、  こういちろう が。



実 は、 その 取付 部分 にも

シール が  入ってまして、、、、

こちらも たぶん  専用 の、  フランジ シール。。。。

 
P3208964.jpg


一見、 Oリング の 様に 見えますが

断面 が  ” O ” ではなく、  

テーパー型 の  フランジ シール。


長年 押し付け られてたから、 変形 したのかと

思いましたが、  どうも  そうでは  ないらしく、、、


でも、 オリジナル の  新品 見たことないから

解りませんが、、、、



P3319170.jpg


テーパー シール と、 言っても   

パッ と  こないかも 知れません。


O リング と 言うと、  上から 見て  

O型の わっか なので


” O リング ”  と いう ワケ ではなく、 

わっかの 一部を  スパッと  切って みると  


P3319171.jpg


断面 が O型 なので、 Oリング と いい

断面 が、 D型 の ものは  D リング と 言います。


今回 の  シール は、 テーパー の  断面 でして

そんな モン、 持ってないので  Oリング で  

代用 しようと 思います。


P3319169.jpg


浅はかな、 僕 の ことなので、  O リング を 代用 したことが

命取り に なって、  また 水漏れ するかも  知れませんが

自分の  車 じゃ ないので、  気に しません。


また 池 できたら、 田植え に  行きますので  ご心配 なく。


P3319181.jpg


カツオちゃん と、 こういちろう が

山ほど ある、 Oリング の 中から

どれが 一番 しっくり くるか  選びまして


どうやら、 それぞれ  意見 が  違ったようで、、、、

カツオちゃん は、 D リング、 こういちろう は、 O リング を  選択。


P3319180.jpg


念のため、 液体ガスケット も   塗って、  取付完了。


さて、 どちらが  正解 なのでしょうか。

どちらも 漏れが ないと  良いのですが。。。。。


液体ガスケット が  固まるのを 待って

通水、 耐圧テスト してから、  組付けます。



[ 2012/04/26 00:00 ] 59 CHEVY PARKWOOD *PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)