P A T


 PAT


ウインド シールド モールディング

取付


59 の  ウインド シールド モール は

アッパー、 サイド、 ロワー で  構成 されています


P3218995.jpg


アッパー は、 クリップ が   BODY を

貫通 して、 室内側 から  ナット を  固定 します


サイド や、 ロワー は  BODY に  表側 で  ビス止め です。


新品 ゴム  組んでも、  よく 雨漏り しますが、

出来る 限り の  対策 を  モール 組む時 に  やっときます

  
P3218993.jpg


古い クルマ は、 水 が 入って 来ないように  する 構造 ではなく、  

入った 水 を、  排水 する 構造。。。。 なので


雨漏り するのは、 ゴム が  劣化 して  ヒビ割れ 以外 にも 

原因 に  なることが  あるので、  対策 しますが


ガラス 入れたら  周り を  コーキング すると、 

ダッシュ 周り を  作業 する時などに

再び ガラス を  外せなくなるので  やめときます
 

P3218994.jpg


アッパー モール と、 ゴム の  間 に  水 が  入ると、  

ゴム伝い に 下 に  流れて いきまして、 

ドレン チューブ を  通って、  インナー フェンダー と  

フェンダー の  間 から  排水 されます。


ドレン チューブ が  砂ホコリ や、  枯葉 などで

詰まっていたり、  ゴム なので  劣化 して

折れていたり すると、 水 が  抜けずに

キック パネル 周辺 から  雨漏り します


P3218997.jpg


また、 アッパー モール の  クリップ用 の  穴 からも

室内側 に  伝ってきて、  雨漏り します


なので、 アッパー モール と、 ゴム の 間、、、、 と

モール クリップ の  穴 から、  室内 に  

水 が  入るりづらく しときます 


まずは、 クリップ で、 しっかり  モール と

ゴム を  密着 させ  隙間 が  出来ないように します
 

P3218996.jpg


USED の クリップ は、 まだ 使えますが

所定 の 数 が  付いてませんでした、、、、


合計 6箇所 に  クリップ で  固定 しますが

数 が  足りないと、 モール を  抑える 力が  弱くなり

隙間 が  できて しまいます


しっかり、 密着 させるため  必ず 必要な 数 を

きちんと  使って  取り付けます


P3218998.jpg


H野さん の  59 WAGON用 に

用意 してあった、  新品 クリップ を  出してきまして


茨城 の  方向 に  向かって

敬礼。


いつも  ありがとう、 H野さん。

慣らし  しとくね。





[ 2012/04/08 00:00 ] 59 CHEVY PARKWOOD *PATLASH | トラックバック(-) | コメント(-)