K藤 さん の 1940 ZEPHYR 進めて まして
ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と
リジット マウント から ボディ マウント化 を 進めてまして

K藤 さん の 40 ZEPHYR 作業 は
順調 に 進んでいる ようですが
僕が BLOG の 更新 を 停滞中。。。。。

ボディ の 構造 を 変えながら、 ゼロから 作っているので、
強度 や 構造、 溶接 方法 を 考えながら、 ボディ を
袋状に する前に 溶接 の 熱歪みを 修正する 行程など

S庭 師範が 緻密な 計算を しながら 作っているので
そんな 緻密な 計算を しながら 進めて いるので
自宅 療養 してて、 出勤 できないで いると、

作業の 意味や 内容を S庭 師範 に 聞けないので、
正しい 理解ができず、 BLOG 書けまめんで すみません、、、、
ボディ と トランク の 建付け を 合わせたら

まずは リアの ボディ の パネル と
トランクの 淵部分 を 接合していくので
溶接する 際に 熱で パネルが 引っ張られて、

位置 や チリ が 変わって しまうので、
トランク フロア内 に 治具を 組んでいき
リアパネル を ボディ、 インナーフェンダー、

トランク の 淵を 合わせて セット していき、
治具 に 点付けで 溶接し、 固定 しまして
リア の ボディパネル と、 トランク の 淵 を 溶接。

薄い 鉄板を 長い 距離で 溶接 しないと いけませんが、
連続 で 溶接して ビート を 引くと、 歪みまくるので
出来るだけ 熱で 歪みが 出ないように、

15A の 低電流 で、 かつ 通電 時間 を 減らすためし
一箇所 の 通電 時間 を 約 0.5秒。
そうやって どんなに 対策しても、 絶対に 歪みは 出てしまうのですが

3D や ラウンド を 複合して 成型 した ボディパネル なので
歪み が 出ると せっかく 作った 形状が 変わってしまい
それを 修正するのは とても 大変。

なので、 とにかく 歪みを 出さないことに 気を配りつつ
全周 を 何百回 の 点付け を 繰り返しながら
溶接 していき、 トランク 淵との 本溶接が 完了。

リアの ボディパネル と トランク淵 との 本溶接 を 終えたら、
ボディ にと 治具に 固定 したまま 冷まして
熱歪み が 出切るのを 待ちまして

パネル は この段階で ボディ に 完全 に 溶接 してしまうと
裏側 が 袋状 に なってしまったり、 狭かったり
奥まってたりして、 作業 が しづらくて

ドーリー を 当てながら ハンマリング で
板金 出来ない ところが 出来たり するので
本当に いい 仕上がりに 持っていくため


冷めたら 溶接した トランク淵 と パネルに 治具 を
組んだまま、 一旦 ボディ から 切り離しまして
裏まで よく 見えて、 広くて 作業が しやすい 環境を 作り

パネル の 裏側 も よく 見ながら 歪みを とっていき、
再び ぴったり 合う形に 修正 していきまして
メタルワーク は 溶接して 接合すると、 必ず 熱で 歪むので

出来るだけ 歪みを 出さない 溶接 技術 と
歪みを 直す、 板金 技術 の 両方が 必要。
ボディ 形状に 合わせて 考えながら 進めていく
頭脳戦 でも あるんですね。

クルマ から 外して 本溶接後 に 歪みの 修正を したら
クルマ に 戻して トランク や インナー フェンダー との
建付け、 チリ を 合わせて 治具で 固定 しまして

うーん、 こんなに 複雑な 3D 形状 なのに、
付き合わせて 接合する 部分 が ぴったり
合わさるように 板金 できるのは スゴイですね

ボディ 本体、 インナー フェンダー と 接合。
こちらも 同じように 低電流 で 通電 時間 を
短くしながら 点付けで 接合 していきます
VIVA ! S庭 道場 & K藤 さん !!!!!!!!!!