FC2ブログ
ホーム > アーカイブ - 2019年06月

FOR SALE



 FOR SALE 情報


huggk; (4)


1960  CHEVY NOMAD   428万円〜


20170630_092940.jpg

1937  LINCOLN ZEPHYR   BIG PROJECT CAR!   ASKING





委託掲載 車両


66566565698 (1)

1922 FORD T BACKET   検付き 400万円



rtagsfcv (9)

1953 CHEVY   検付き 550万円 



xfgzdhbzd (6)

1959 CHEVY  EL-CAMINO   検付き 590万円



お気軽に お問合せ ください
      
E-MAIL : info@el-classico.com  

PHONE : 048-933-9703

[ 2019/06/27 00:36 ] FOR SALE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 ZEPHYR SEDAN



 Mり さん の  1937  ZEPHYR、  4ドア セダン  


愛知県 の KS BODY WORKS さん に お願いして

ビック プロジェクト を 進めて もらってまして


fasgsfga (10)


間もなく 内装 の 張り替え 作業 が はじまるので


事前 に 室内 の 断熱、 遮音 対策 を 施しに 

DAICHI が 1泊2日 で 行ってきまして 


fasgsfga (2)


終わらなかった 部分は、 引き続き 宇田さん が 

進めてくれて、 室内 の 処理が 完了。


張り替える 内装 の 色、 生地 も 決まりまして

いよいよ 内装 作業 も はじまるようです


fasgsfga (3)


外装 を 塗り替える 色の 選定は、 30年代の 

クラシックカー らしく、 ベージュ や アイボリー などの、 


淡い パステル カラー で 塗りたかったのと

オーナー の Mりさん が 緑系が 好きなので、 


dghdtsrt (1n) (3)


緑系 の パステル カラー を 検討 してたら

少し前の ステップワゴン の 純正色 が 良い色 なので


同色の ミニカー 取り寄せて  チェック するも

小さ過ぎて、 全然 解りません の 刑。。。。。。。

 
dghdtsrt (1)


通勤 快速 ゼファー を 塗ってもらった Mり さんに頼んで

テスト ピース に 塗ってもらって 色味を チェック したら


ステップワゴン は スリーコート パール なので、 

37 ZEPHYR の 丸い ボディ 形状 に 合せて、


dghdtsrt (2)


パール で 陰影が 綺麗に 出るかと 期待 しましたが 


クラシック感 が なくなり、 スペーシーな 雰囲気に

なってしまいそうな 色だと 却下 と なりまして

 
gthq.jpg


右側 の ランニング ボード に 解りづらいですが

折れ目 が 入っていたのと


ざらざら の 滑り止め の 塗装が されていて

汚れが 入り込んで 汚くなっていたので


fasgsfga (6)


オリジナル に 忠実に 作った、 リプロ品を 取り寄せし


塗装前 に 建付け が 絡む 前後 フェンダー も 全部 

一度 組み付けして、 建付け や チリ を チェック。


fasgsfga (1)


グリル も 塗り直しに なるので、 ステンレス トリム を 外して

古い 塗装も 剥がして、 塗装の 準備を 進めて もらいまして


チェック を 終えた 新しい ランニング ボード は

オリジナル と 同じ ブラック に 塗装 と なりまして


fasgsfga (7)


塗料 は、 パール や メタリック を 使わず、  ソリッド カラー で

宇田さん に 緑に 寄せた 色を 作ってもらい 


”  冷製 枝豆 ポタージュ スープ  グリーン ”  を 製作。

   
fasgsfga (5)


外装色 も 決まったので、  塗料 を 作ってもらい

いよいよ 外装 の 塗装 も スタート と なりまして


まずは ボディ 本体 から 取り外せる パーツから はじまり


fasgsfga (8)


エンジン フード、 トランク フード、  グリル、

フェンダー スカート などの 塗装 開始。


”  冷製 ”  が 肝 なのが お解り 頂けたと 思いますが


fasgsfga (9)


解らねぇよ! って  声が 聞こえて 来そうですが、、、、

如何でしょうか?  枝豆 ポタージュ スープ  グリーン。


NEW ペイント、 楽しみです!


VIVA !  KS BODY WORKS !!!!




[ 2019/06/26 22:44 ] 37 LINCOLN ZEPHYR SEDAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  CONTINENTAL  MARK Ⅱ




Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-17-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-20-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-17-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-5-of-23-1.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-4-of-23.jpg



Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-2-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-12-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-8-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-6-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-9-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-13-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-21-of-23.jpg


Ryans-Rod-and-Custom-1956-Continental-Mark-II-23-of-23.jpg



[ 2019/06/24 21:11 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

FOR SALE  1922 FORD T BACKET



 FOR SALE の  お知らせ です


1922  FORD T BACKET 

委託 車両 での ご紹介です


66566565698 (1)


66566565698 (2)


66566565698 (13)


66566565698 (9)


66566565698 (10)


66566565698 (21)


66566565698 (12)


66566565698 (16)


66566565698 (17)


66566565698 (18)


66566565698 (11)


66566565698 (3)


66566565698 (14)


66566565698 (20)


66566565698 (15)


66566565698 (19)


66566565698 (8)


現車 確認、  詳細  お問い合わせ ください  

info@el-classico.com   または  048-933-9703 


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!!


[ 2019/06/20 20:46 ] FOR SALE | トラックバック(-) | コメント(-)

AUTO FES NAMEGATA



ckduuk.jpg



[ 2019/06/18 19:41 ] CAR SHOW | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


kkjghiojhp (11)


型紙 を とって  鉄板 を 切り出し、


イングリッシュ ウィール で 成型した

トランク フード と  リア フェンダー の


kkjghiojhp (12)


隙間 の パネルが  形に なって きまして


何度も 治具 の テンプレート に あてがいながら

作りたい 形に 寄せていき、


fxhmhgm (2)


形に なったら 現車に 取り付けして 確認。


パネル は 球体 なだけではなく

テールランプ が 付く 部分は


kkjghiojhp (13)


テールランプ の 形状が 螺旋状 の 3D形状で


取り付ける 部分も、  パネル の 球体に 対して

逆反りで えぐれた  3D 形状に なっているので、、、、


kkjghiojhp (14)


テールランプ の 座りが ピタリと 来るように するには


テールランプ を パネルに あてがいながら、

ぴったり 合うか 確認 したいのですが

 
kkjghiojhp (15)


まだ パネルに テールランプ の 穴を 開けられないので


フラットバー を シュリンカー や ストレッチャーを 使い

テールランプ の 螺旋 形状 と 同じ 治具を 作り


kkjghiojhp (1)


イングリッシュ ウィール で 成型 している

パネル に 治具を あてがいながら


座り具合 が ぴったりに なるよう、 成型


kkjghiojhp (2)


複雑な 球体な 上に、 逆反り 部分 も あるので


裏返して イングリッシュ ウィール かけたりと

一筋縄 には いかないですが 進めていき


kkjghiojhp (3)


成型 した パネル は、 トランク の 当たりや

インナーフェンダー と 全周 溶接し


一体化 していきますが、 重ねて 溶接 ではなく
 

kkjghiojhp (4)


トランク の 当たりや  インナーフェンダー の

断面 に ぴったり の 寸法で  製作し、 


それらを 突き合わせて 溶接 し、 接合 するので 


kkjghiojhp (5)


ぴったり サイズ の 正確な パネル を

作らないと いけませんが


インナー フェンダー も、 トランク の 当たり部分も 


kkjghiojhp (6)


今 製作している パネルを 接合 しないと

断面 の ままで 強度が ないので


手で 押しつけると 動いて しまいますので


kkjghiojhp (7)


パネル を あてがい、 ピッタリ サイズに なったか

確認 する時にも 動いて いまします


それらが 動いてしまうと、 まずは パネルを 


kkjghiojhp (18)


やや 大き目に 作ってから、 断面 に 合せて 

パネル の 裏側に ケガキを 入れていき、 


その ラインに 合せて 擦り合わせて いきますが 


kkjghiojhp (19)


正しい 位置で ケガキを 入れるために、 


断面が 動いて しまわないように 補強を 入れて 

トランクの 当たり、 インナーフェンダーを 固定 しまして


kkjghiojhp (8)


kkjghiojhp (9)


トランク の 当たり と、 インナー フェンダー の

隙間 が 変わらないように して


ピッタリ サイズ の パネル を 作ったら


kkjghiojhp (16)


kkjghiojhp (17)


続いて、  トランク の 下の パネル も 型紙 を とり


鉄板 を 切り出して、 イングリッシュ ウィール で

成型 していき、  左右 2ピースで 製作。


kkjghiojhp (21)

 
kkjghiojhp (20)


こんなに 大きくて、 球体 の 立体 パネル ですが、 


全ての 面の 断面 を 突き合わせて 接合できるよう

ぴったり サイズで 成型し、 別々で 製作した


kkjghiojhp (10)


パネルどうし の カーブや ラウンド も 合せて

流れる ラインに 成型するのは 


超難儀 ながらも 形に なってきまして


kkjghiojhp (22)


kkjghiojhp (23)


左右 の パネル、 トランク下 の 2ピース も

全周 溶接で 接合し、 溶接の 熱歪みを


エアハンマー で 修正し、 パネル を 一体化。


kkjghiojhp (24)


次は 一体化した パネル を 出来るだけ 

溶接の 熱で 歪ませないように


車体に 本溶接 していきます   


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/06/14 20:32 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 ROADSTERSHOP ZEPHYR



 後々 の FIT プロジェクト用 として、 1937 ZEPHYR を

ROADSTER SHOP に 持ち込み


カスタム フレーム 製作、  LS エンジン 搭載、


euie57i (6)


フロア や トランク の 製作まで 終わらせて きましたが

ボディ の レストア は この後 FIT で 進めます


両ドア の コンディション が 悪いのと、 トランク フード が


euie57i (1)


欠品 していて、 激レア な 3W クーペ の 専用 形状 の 為

数年 探しても 見つからないし、  見つかった ところで


80年前 の 車なので、 どうせ  腐ってるでしょうから


euie57i (5)


euie57i (8)


アメリカ の  メタルワーク の スペシャル ショップ


”  METAL UNION ” に 依頼 し、 両ドア と

トランク を  ゼロ から 作ってもらってまして


euie57i (7)


ドア は オリジナルの 極上車 で 形を 確認 しながら

内側 の パネル も 新規 製作。


窓枠 の サッシ も、 裏側から 製作を 進めていき


euie57i (2)


裏骨も オリジナル を 忠実 に 再現 したら

表側 も 製作 していきまして


窓枠は、 ボディとの 建付け や チリも 絡んでくるので


euie57i (3)


euie57i (4)


極上 コンディション の 実車 に 取り付けて

確認 しながら 製作を 進めていき


メタル ユニオン 自体 が 4ドア セダン を 改造し


euie57i (10)


2ドア クーペ化 している 車両に 使う ドアと


FIT で 製作を 依頼 している 分の

2台分 の ドアを 製作中 だそうで


euie57i (12)


euie57i (11)


極上車両 の オリジナル の ドア を 計測し

それを 基に 製作した 木型 を 使って、 


同じ 形に 表の スキンパネル を 製作 したら


erytweheth (20)


erytweheth (21)


2ドア化 している ゼファー に 使う ドアは


4ドア セダン の ドア の 使える 部分は 再利用し

2ドア用 の ドアサイズに 加工 しているので


erytweheth (18)


erytweheth (19)


錆が 出ていた 部分 は サンドブラスト で 

錆を 綺麗に 落として おきまして


スキン パネル に 出来るだけ 歪みを 出さないよう 
 

erytweheth (1)


erytweheth (2)


ドア の 骨格 が 作り終えたのち、 外周 を 接合。

メタルワーク 職人、  凄いですねー


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!




[ 2019/06/12 19:22 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)

NO 餃子、 NO LIFE  Vol、2



 先日、 Mりさん から 明日 餃子 焼いてよ! 

って 無茶な 指令が 来まして、 


急遽、 餃子 パーティー を 開催と なりまして


4455u45 (1)


急な 召集 だったので、 FIT メンバー や


御近所の 友人を お誘いして、 

集まれた 仲間で ” 第2回 餃子の会 ” 


4455u45 (4)


第1回 は 11連休 の GW中に M田邸 を 

乗っ取って 開催 されましたが


僕が 何回も  ハミしょん したからでしょうか。。。。。。


4455u45 (5)


M田さん は 行かない! と 参加 拒否で 残念です。


今回 も、 漏れ田家の 自家製 餃子を こしらえるのと

亀有 の 有名な 餃子屋さん の 餃子を 


4455u45 (16)


A田 くん が 差し入れ してくれまして


餃子は、 焼く寸前に 包むのが 一番 美味いのでと

今回も、 餃子 製作 担当の 漏れ田くん は


4455u45 (15)


TDK の キャップ を 被って、 家で 仕込んできた 餡を 

焼く 寸前に 怒涛の 勢いで 包んでいますが


脚を 手術した ばかり なので  ” 歩けまめんの 刑 ”


4455u45 (13)


歩けないけど、 椅子に 乗ったまま 

ごろごろ 動き回りながら 


餃子 包んで、  焼いてと 頑張りまして

 
4455u45 (3)


醤油 に お酢 の 人、  酢だけの 人、

色々な ポン酢 で 食べ比べる 人 と


人 それぞれで、 楽しんで いただきまして

  
4455u45 (7)


17時 から 焼き始めて、 1時間 足らずで 


A田くん と 粗ういちろう の 2人で

140個 食べて 帰りまして、、、、、


4455u45 (9)


その後、 MERC 9 の  K藤 師範、  


通勤快速 ゼファー を 塗ってくれた Mりさん、  

66ポンテ 乗り の RYUくん


4455u45 (8)


55 CHEVY の K上さん、  

68 CHEVY の Tやくん


S庭 師範 に  S美ちゃん で


4455u45 (12)


230個 食べたので、  この日は みんなで

合計 370個 の 餃子 焼いて 食べまして


焼けたよ! と 言っても、  全然 食べずに


4455u45 (14)


イングリッシュ ウィール に ついて


話 盛り上がってる  S庭 師範 と

Mり さん と  RYU くん、


4455u45 (10)


トカレフ 買わない!? と、 何やら 怪しい 

会話 してる  K上 さん達 と


みんなで 楽しい 時間 を 過ごしまして


4455u45 (6)


梅雨入りし、  クルマ遊び も 微妙な 時期 なので  


次は USJ 行こうとか へんな 話になってますが、、、、

みんなで 過ごす 時間は 格別 ですね!


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!




[ 2019/06/11 19:41 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1960 CHEVY NOMAD



 先日、 アメリカ から 購入した 1960年の 

CHEVROLET NOMAD が 到着。


ずっと 60 NOMAD を 探して いましたが


gfdgdfh (8)


なかなかの レア具合 で  見つかりませんでしたが


錆、 腐り無し、  欠品無し の 極上 カリフォルニアカー を 

ようやく  見付けて 買付け してきまして
 

iiuyutdfh (4)


内装 と 全ガラス を 新調し、 塗装 の やり直し、  

タイヤ と ホイールだけは 交換 してありますが、


他は 全部 新車当時のまま、  全部 オリジナル。

 
iiuyutdfh (5)


エンジン も ナンバーズマッチ の 348W ブロック に

TH350 の 3速 オートマ で


キャブ も ブースター も、 ウォッシャー ポンプ も


gfdgdfh (18)


今では 見付けるのが 難しくなった、 オリジナル品で


ここまで 当時のまま いじられて いないのは 素晴らしいので

この先も、 出来るだけ OG パーツ 使いたいですね


iiuyutdfh (1)


そんな クルマ なので、 来たら、 アレやろう  コレやろうと 

集めてた OG パーツ が 沢山 ありまして


まずは  秘蔵品 の、 ステンレス製 の フェンダースカート 


iiuyutdfh (3)


しかも 箱入り NOS を 出してきて


普通 は ボディ カラー 同色 に 塗って 

装着 するところ ですが


iiuyutdfh (2)


NOS で 保護 シート も 付いたままの 

コンディションの 激レアパーツ だし、  


塗装せずに ポリッシュ して 装着も アリですね

 
iiuyutdfh (6)


スムーシー ホイール に BF グッドリッジ タイヤ の

コンビネーション は、 用意 しておいた


新品の 鉄ちんホイール と ホワイトウォール タイヤ に 変更し


iiuyutdfh (7)


オリジナル の ハブ キャップ は アメリカ  から  到着待ち。


他にも 取り付けしようと 色々 OG アクセサリー  集めてあるし

エアサス も 組む 準備を していたりと


iiuyutdfh (8)


1960 CHEVY NOMAD、 フィット らしい スタイル で 

作って いきたいと 思いますので、 お楽しみに


FUNK  STA  4  LIFE !!!



[ 2019/06/10 14:59 ] 60 CHEVY NOMAD | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 ZEPHYR

 

 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


uiyuitoyiotu (56)


トランク の 下の フィラー パネル も

変形、 腐食 が 酷いので  再生と なり


開口 の ウェザー ストリップ の 当たりを 製作し


fxhmhgm (1)


トランク キャッチ を 取り付ける パン 部分 も

変形 や 腐食、 過去 の 修理跡 が 酷く、


こちらも 新しく 作り直して 再生することと なりまして


uiyuitoyiotu (49)


カーブ や 段差、 耳 など、 複雑な 形状 なので、


オリジナル は プレス 構造 で 一発 成型 ですが

板金、 溶接 で 作らないと いけないので 


uiyuitoyiotu (50)


uiyuitoyiotu (51)


パネル を 成型 していく際に 使用する 

工作機械の 都合上、 2ピース に 分けて 


それぞれを 成型 したのち、 溶接で 接合。


uiyuitoyiotu (55)


uiyuitoyiotu (53)


複雑な 形状 ですが、 2つの パネル を 合せても

隙間が 出来ないように 製作したら


まずは 点付け で、 仮付けして、 形状を 確認


uiyuitoyiotu (52)


uiyuitoyiotu (54)


問題 ないのを 確認 したら、 全周 溶接 していき


1ミリ の 薄い 鉄板なので、 溶接の 熱で 歪みが

出るのは 避けられないので、 本溶接後に 歪みをとり


uiyuitoyiotu (43)


溶接跡 も 綺麗に 仕上げたら、  後に 接合する 際の

スポット溶接用の 穴を 開けていき


トランク の ロックが 取付される 部分の パネル が 完成。

 
uiyuitoyiotu (42)


uiyuitoyiotu (44)


次は トランク キャッチ を 取付する パンを 接続する

トランク下 の パネルに 進みたい ところですが


現在、 裏骨こそ 接続 していますが、 クォーター パネル や


fxhmhgm (4)


トランク フード と  リア フェンダーの 間の パネル、
 
トランク フード の 下の パネルも 剥がしてあるので


ボディ の 剛性が 低くなっていて、 パネルを 作る際に 


uiyuitoyiotu (47)


uiyuitoyiotu (28)


トランク フード を 開閉 したり、 脱着 してると  

剛性が 低い ボディ側が 動いてしまい


位置が 変わって 正しい 建付け、 チリが 狂うので


uiyuitoyiotu (45)


uiyuitoyiotu (46)


両サイド の ドア、 クォーター パネル も

一旦  全て 正しい 位置に 組み戻し


スキンパネル を 再生していく 際に 同じ 形状で

 
uiyuitoyiotu (37)


uiyuitoyiotu (39)


パネル を 製作するための 基準にする線を 

全ての パネルに 碁盤の 目のように 入れていき


uiyuitoyiotu (40)


uiyuitoyiotu (38)


新しく 製作する スキンパネル用の 鉄板を 切り出し、 


オリジナル に パネルに 入れた ラインと 同じ位置に

碁盤の目を 書き込んで おきます


uiyuitoyiotu (33)


続いて、 40 ZEPHYR の ドアは ランニングボード も

ドアに 一体化 されているような ボトム形状なので


スキンパネルの 膨らみ が 複雑 なので
 

uiyuitoyiotu (34)


同じ 形状の 膨らみに 作るための テンプレート を


碁盤の 目ごとに ドアに ピッタリ 合うように

厚紙 を 切り出して 製作 していきまして、 


uiyuitoyiotu (35)


テンプレート にも 碁盤の目と 合う マーキング を 入れ 


新しく 製作していく スキンパネル に 入れた 碁盤の目に

テンプレート と ラインを 合わせて みると、 


uiyuitoyiotu (36)


同じ 膨らみの ラインに なっているか 確認 できるので


新しい パネルを 成型 しながら、 オリジナルと 同じ

ラインに なったか 確認しながら 作っていきます


fxhmhgm (5)


まずは トランク周り の 剛性を 出すため


トランク フード と  リア フェンダー の 隙間 の 

パネルから 製作 していく ことと なりまして


fxhmhgm (6)


こちらの パネルにも  カーブや  球体 だったり、

テールランプ が 付く 付近は


逆反り してたりと、 複雑な 形状 を していますが  


uiyuitoyiotu (32)


オリジナル と 同じ 形状に 作るため、 同じ様に

碁盤の目 で 基準線 を 入れていき


基準線ごとの 膨らみの テンプレート も 製作


fxhmhgm (3)


平らな 鉄板 から、 膨らみを 作っていくのは、 

イングリッシュ ウィールを 使って 成型 していきますが、 


作る パネルの サイズが 大きいので、 鉄板 も 大きく


fxhmhgm (7)


鉄板 が たわませたく ない方に たわんで しまって 

綺麗に 作るには ひとりでは 作業が できないので


2人で ぴったり 息を 合わせながら 成型 していき


fxhmhgm (2)


トランク フード と  リア フェンダー の 隙間 の 

パネルが  形に なって きまして


テンプレート で チェック し、  車体にも 取り付けて 確認。 


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/06/09 09:44 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

1956 BUICK



 1963  C10 ” SPIKEY ” の オーナーだった

広島 の ゴルゴこと、  Y室さん


SPIKEY を 欲しいと、 Y澤さん が 言って くれたので

Y室さん に そんな 話が きてますけど!? と 話したら


01515_bGPOaw5RODv_1200x900.jpg


「  最近 子供が デカなってきて、 家族 で 乗りきれんく なってきたけ 」

と、 ”  SPIKEY で  どこでも 行きます ” の  Y室家 も 


ついに ピックアップ では 乗り切れなく なってきたそうで

「  次は 55 ~ 57年 辺りの クーペが いいのー 」  と


01616_1RXVsng24TR_1200x900.jpg


そういえば、 SPIKEY 買う前も ベルエア 欲しいと 言ってたので

やっぱり その辺りの スタイルが 好きなんですね


家族で 乗れて、 自宅の 車庫に 収まる 車格の 好きな デザインで

探すと 1955~57年 の ベルエア に なるそうで


00f0f_8tCH6ztYeI0_1200x900.jpg


Y室さん が クルマ 作るなら コレは という 条件が、 


① 大径 スラムド  ② 電子制御 エンジン  

③ 遠出可  ④ 内装 は 綺麗  ⑤ ACCUAIR  


⑥ エアコン  ⑦ 錆。。。。。。。  との事なので


00j0j_31Jp59IZ58W_1200x900.jpg


「  今は SPIKEY を 手放す ツモリは ないけど、 もし


その 条件を 満たす クルマ が 見つかったら 乗り換えても いい 」

と、  超 高い ハードル 与えられまして、、、、、


FIT でも 55~57年 の ベルエア は 何台も 作って きましたが


00G0G_cte3zwm3LrB_1200x900.jpg


そんな 条件を クリア する クルマが 簡単には

見つからないのは 痛いほど  解っております。。。。。。


だから  ウチで 作ってるんですけど!?  な 話ですが
 
あちこち アンテナ 張り巡らせて  探し初めまして


00R0R_jlr5HvKkgyQ_1200x900.jpg


最近、 55~57年 だと、  同じ GM ファミリー の 


ポンティアック や オールズ、 ビュイック は シボレーより

グレード が 上なので、 ベルエアより 装備も 装飾も 豪華で


カッコいいなと 僕的に 思う 今日 この頃だったので、 


00n0n_jy5W8MiawuY_1200x900.jpg


” シボレー縛り ” は 無しにして、  BUICK や ポンテ とかでも 

カッコ良ければ いいですか?  と 言ったら


「  おっ、 なんや、 それも ええのー 」 と  OK 出ましたので


00V0V_aWocHmM5WhN_1200x900.jpg


サンフランシスコ の オーナー が 持っていた  1956年式 で

大径 スラムド、 内装も 綺麗な 1956 BUICK を 見付けて きまして

 
20インチ の モブスチール ホイール を 履かせて、 

スラムド するように 既に 足回り は カスタム してあり、 


00I0I_3GtzKypHBXS_1200x900.jpg


リア は 4 リンク化 して、 エアサス 組んで ありまして


内外装 や ガラスも 綺麗ですし、 欠品 してたら 大変 な

モール や トリムも 全て 揃ってて


ネイルヘッド エンジン や ブレーキ も リビルト してあり、


00r0r_4X9jb3ZvlIx_1200x900.jpg


燃料 タンク も 新品 に 交換 してありまして


錆、、、、 も、 エンジン フード の 先端に ちゃんと 付属し、、、、 

腐食し、 穴 開いてるのに 直してない所が 完璧です。。。。。 


外観、 内装 は Y室さん の 条件 を クリア できましたが


00l0l_hM53gjsk7dm_1200x900.jpg


電子 制御 の フューエル インジェクション エンジン と、 

エアコン、 ACCUAIR、  遠出可 を  満たして いないのと


前脚 も 色々 カスタム してありますが、 キングピンの まま なので

東京~広島 往復 したら、 疲れたけの! と、 もう 来なくなりそうなので


00N0N_6OdvwRGMkHZ_1200x900.jpg


このままでは 求められてる 条件を 満たせず 却下 ですが、

スタイリング的には  Y室さんの ツボの クルマだったので


ネイルヘッド エンジン は  カッコいいし、 調子いいので

勿体無いですが、 Y室仕様 には 適合 しませんので


00M0M_ev2pnpTUH60_1200x900.jpg


ネイルヘッドは 降ろして  LS モーター に 積み替えて

フューエル インジェクション化 することに して 


前脚 も 潔く、 フレーム を ファイヤー ウォール下で 切り落とし

FATMAN に MUSTANGⅡ STUB を  オーダー。


00T0T_fmFELGrTOHe_1200x900.jpg


フレーム を 差し替えし、 ラック & ピ二オン ギアボックス、

ディスク ブレーキ、 エアバック も やり直して 


エアサス も ACCUAIR に アップグレード することで 

全ての 条件を クリア させることに しまして


00G0G_gmJxxlXd0bT_1200x900.jpg


今、 フィット は 進めてる プロジェクト で 忙しくて

クルマが 到着しても、 すぐには 手を付けられないので 


アメリカの SHOPで  MUSTANGⅡ化 を 終わらせてから

日本に 持ってくる 段取りに することに しまして


00y0y_hBQKlqL4deg_1200x900.jpg

  
日本に 持ってきたら、 FIT で LSモーター を SWAP。


MUSTANGⅡ化 の 作業は、 メタルワーク が 得意で、 

FATMAN ディーラー でもある SKOTY CHOPS に 依頼しまして


Y室 BUICK プロジェクト も スタート し、  楽しみですね! 



[ 2019/06/08 09:44 ] 56 BUICK  * 565 * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 ZEPHYR SEDAN



 Mり さん の  1937  ZEPHYR、  4ドア セダン  


愛知県 の KS BODY WORKS さん に お願いして

ビック プロジェクト を 進めて もらってまして


ioyiory (3)


LS 3 エンジン を 搭載 し、 吸気 は 出来るだけ 


冷たい 空気を 吸わせるために、 インテーク パイプ は

ラジエーター より 前まで 取り回すように なりますが


ボディ 形状 が 先細り で、  ノーズに 行くにつれて


ghkdd (2)


狭く なっていく エンジン ルーム なので、 太い 

インテーク パイプを 前まで 通す スペース が なく


エンジン の 振動を 吸振 する フレキシブル の

ジョイント や エルボー などを 組み合わせ


ghkdd (4)
 

ラジエーター と フロント ランナー の 狭い 隙間 を

縫うように 取り回して  ラジエーター の 前まで 取り回し、


キノコ型の エアクリーナーを 設置する スペースも ないので 


ghkdd (3)


パイプ内に フィルター が 内蔵されている ” インライン フィルター ” 

を 採用し、 ブラケット 作って クロスメンバー に 固定。


外装 や ダッシュ も、 この後 全部 塗り替えるので、 

Mりさん と 色々 資料 見ながら 相談 し


uditudiotu (1)


外装、 内装 などの 色も 決まり、 そちらも 進めてもらいます


パワステ が 無かった 時代 の、 オリジナル の 

大きな ステアリング の ままだと 


パワステ 付けると  大きすぎて 乗りづらいので


uditudiotu (2)


いつもの アメリカ の カスタム ステアリング屋 に 頼んで


42年 の ZEPHYR の オリジナル の デザイン で、 

外径 を 18インチ から 16 インチ に 小径化 させ、 


uditudiotu (3)


チルト コラムに 付けられるように  ボス部分 を 加工した 

カスタム ステアリング を 注文 しまして


この先も、 全速 前進 で 進めて 頂きます


VIVA !  KS BODY WORKS !!!!




[ 2019/06/07 09:55 ] 37 LINCOLN ZEPHYR SEDAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


uiyuitoyiotu (4)


左右 の リア フェンダー と トランク フード を

正しい 位置 に 取付し、 チリ合わせ すると


トランク下 の フィラー パネル が 前方に 押されてか 


uiyuitoyiotu (11)


中に 入ってしまってるのが 解りまして


フィラー パネル も 腐ってるので 新しく 作り直しますが

これでは 製作するべき 形の 基準が 定まらないので


uiyuitoyiotu (12)


トランク、 リアフェンダー の 形状に 合せた

治具を 使って、 マッチする ラインを 導き出して


その ラインに合わせて、 まずは 新しい 底板を 製作


uiyuitoyiotu (13)


シュリンカー、 ストレッチャー を 使い、 フィラーの

アウトライン に 合せて  カーブ させていき


のちに フィラーパネル を 立ち上げる 耳部分を 作りまして


uiyuitoyiotu (14)


uiyuitoyiotu (15)


左右 の フェンダー の 起点 部分 とも 合せて

まずは 製作した 底板 を 仮組み すると


トランク や フェンダー の ラインに 合っている 


uiyuitoyiotu (16)


スムースな ライン が 見えて きましたので


この 底面の ラインと トランク の ラインを つなぐように 

フィラーパネル を 作ればいいのが 導き出されまして


uiyuitoyiotu (17)


uiyuitoyiotu (18)


フィラー パネル を 製作 に 掛かりたい ところですが


トランク を 閉めたときの 当たりの 部分も

腐食 や 過去の いい加減な 修理跡が 酷く、、、、、


uiyuitoyiotu (19)


uiyuitoyiotu (20)


ここ も 再生 しないと いけません の 刑。。。。。。


トランク を 閉めた時に ウェザー ストリップ が

当たる 部分 なので、  しっかり 寸法 と 


uiyuitoyiotu (21)


ウェザー が 当たる 形状、 位置を 出さないと


建付け の 悪い、 走れば ぴゅー ぴゅー音、

雨降れば 漏れ漏れ 仕様 に なってしまうので


uiyuitoyiotu (22)


uiyuitoyiotu (23)


uiyuitoyiotu (24)


よく よく 計測 し、 ウェザー ストリップ の 形状 に 合うよう


鉄板 を 切り出し、 ベンダー で 折り曲げ しつつ

シュリンカー、 ストレッチャー で カーブ させていき、

 
uiyuitoyiotu (57)


トランク の 形状 に 合うよう、 開口部分 の

当たり部分 を 再生 して いきまして


まずは トランク フィラー の エッジ 部分 が 完成。


uiyuitoyiotu (41)


先程 製作 した 底面が 下に 付いて、  

この エッジが 上側に 取り付けされると


それらを 結ぶ ライン で パネル を 作れば 


uiyuitoyiotu (56)


正しい 形の フィラー パネル が 出来るので


製作する パネルの 形状を 導き出す 

基準点 を 作ったという ことですね 


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!




[ 2019/06/06 10:44 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 APACHE



 I原さん の  1959 アパッチ、 ” アパ太郎 ”


ドリンクホルダー が 完成して、 取り付けたから

送るよー と  写真 送って 頂きまして

  
hvhjj (5)


クルマ の 雰囲気 に 合う ドリンク ホルダー が 

欲しい ということで、  ノバワゴン 乗り の 革職人 


Mっちゃん に 頼んで、  シート前 に 設置する


hvhjj (4)


オリジナル ドリンク ホルダー 作って もらいまして  


デザイン や 使い勝手 など、 I原さん と 相談し 

二人で 考えたものを ゼロから 製作と なりまして


sddf (5)


I原さん は 仕事が デザイナー、 クリエイター ですし

Mっちゃん も Tシャツ デザインして 作ったり してるので 
 

二人とも ゼロから 産み落とすのは お手の物 なんですかね

 
gjdgkf (4)


gjdgkf (3)


仕上げの 生地も、 アパ太郎 の シート生地 と 

同じ 生地を 使って  統一感 を 出してるので、 


後付け感 無いですし、  使い勝手も 良さそうなので


gjdgkf (2)


gjdgkf (1)


僕も 真似して、  アイデア パクろうと 思います


I原さん は、 次も 早く 何か やりたいな と

楽しそうで ナニヨリです!


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!



[ 2019/06/04 00:00 ] 59 CHEVY APACHE * アパ太郎   | トラックバック(-) | コメント(-)

1955 CHEVY



 K上 さん の   55  CHEVY、  210


ハーネス の 引き直し と FITECH化、

コンチキット 取り付けなどで 預かりまして


djhdghjg (1)


写真 撮っても  代わり映え しない ハーネス の

引き直し 作業 も ようやく 終えて


64年前 の 純正 ハーネス と お別れ しまして

 
djhdghjg (5)


FITECH の トンネルラム の セットアップ 進めてまして


55 CHEVY は、 ボンネット が 高いので 熱気 が 抜けず、 

エンジンルーム に 滞留 し易い とのことで


djhdghjg (4)


EFI化 しても、  渋滞中 に 滞留 した 熱い 空気を 吸うと  

調子 を 崩しますし、 調子の 良い コンディションを 作るには 

 
いかに コールド エアー を  送り込めるか が 肝 とのことで


djhdghjg (6)


コアサポート の 前まで 吸気 パイプ を 伸ばして、 


エンジン や エキマニ の 熱、 ラジエーター を 通った

熱い 空気を  吸わないように しまして


djhdghjg (3)


コアサポート の ポートには ゴミを 吸わないように

スクリーン を 取付し、 エアフィルター は


パイプ の 中に フィルター が 入っている

インライン型の エアクリーナー を 採用。


djhdghjg (2)


エンジン の 振動で、 パイプ や ブラケット が

割れないように、 つなぎ目に 吸振性 の ある 


フレキシブル ジョイント を 使って 接続 しまして


djhdghjg (7)


FITECH トンネルラム、 インテーク パイプ の

セットアップ が 完了し、 エンジンも 始動 したので


次は 細かい 調整 と セッティング に 進みます


VIVA!  S庭 道場 !!!!!  

         VIVA! K上 さん!!!!!!! 




[ 2019/06/03 00:00 ] 55 CHEVY 210 | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


あgsfSDg (24)


ルーフ の 裏側 に 溶接 されてる ブレス が

腐食 して 腐り落ちてたのと


新しく 作り直した インナーフェンダー の 形状に 合わせ


あgsfSDg (23)


側面 を インナー フェンダー に スポット 溶接し


後ろ端 を ボディ マウント に 溶接 し

荷重 を しっかり 伝えるように 作りまして


あgsfSDg (9)


続いて、 リアガラス の 後ろ側 と、 トランク フード の

ヒンジ が 付く 部分 の 裏側 にある 裏骨 も


オリジナル 同様に、 インナー フェンダー に 接続 して


あgsfSDg (21)


荷重を 逃がす 構造に なるように、


インナー フェンダー を 高く 作り直すので

以前 残っていた 裏骨 を 一旦 摘出し


あgsfSDg (22)


腐食 している 部分を 切り落とし、 高さを 合せて

新しい インナー フェンダー に 接続 しまして

 
ルーフ や トランク を しっかり 支えるように なりました


uiyuitoyiotu (1)


これで ようやく  フレーム、 ボディ マウント化、 

ファイヤー ウォール、 フロア、  センター トンネル、 


ひな壇、 トランク の 再生 が 終わりまして


uiyuitoyiotu (2)


いよいよ  外板 の 再生 に 進みます


リア フェンダー は 再生し、 取り付け位置 も

左右 寸分 狂わぬように 位置決め しまして


uiyuitoyiotu (3)


uiyuitoyiotu (4)


トランク フード も チリ、 建付け を 合せて 仮組みし


トランク、 フェンダー、 トランク の 下の パン 部分 の

通り を 確認 したら、  うーん  全然 合いません。。。。


uiyuitoyiotu (5)


uiyuitoyiotu (6)


トランク の ライン を 基準 にして 


トランク から パン の ボトム までの

ライン の 治具を 作って  確認すると


uiyuitoyiotu (7)


パン の 下に 段ボール で 作った 型紙 の 

形状 に なるのが 正しい 位置の ハズですが


だいぶ パンが 中に 入っているのが 解ります、、、、


uiyuitoyiotu (8)


昔、 後ろを 事故して、 パンが 前に 潰れてしまったけど

直し切れなくて  パテ盛って 終わらせて あったのか


トランク フード 閉めても、 面 が 全然 合いませんし


uiyuitoyiotu (9)


uiyuitoyiotu (10)


センター から 左右 でも、 全然 違うので、 

うーん、 さて どう 直して いくのでしょうか


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/06/02 00:03 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 MERCURY



 先日 FOR SALE で あげさせて 頂いた

”  1940  MERCURY 2DR COUPE ”


オーナー が 決まり、 輸入 手配 を 進めてまして


gdhsdgbv (12)


数年前 に アメリカ で 見た時には 水色 で


カラー の チョイス、 チョップ の ライン、 

スタイル も 抜群に カッコ良かったので


fhzdsg (9)


GNRS で 知り合った  フォトグラファー 

”ARAGON” が 撮った 写真 を 


フィット に 額に入れて、 ずっと 飾ってまして


fhzdsg (3)


まさか この クルマが 日本に 来ることに なるとは。。。。。。

 
オーナー の YENRY には、 手放すときには

声 掛けるようにと  連絡 とる度に 言ってたので


fhzdsg (5)


これまで 何度か 手放そうかな と 連絡 もらいましたが

毎度  高過ぎて 買えません な 金額 言われてまして


昨年 諸々 カスタム 追加して、 内外装 も フルリメイク。 


fhzdsg (6)


ブラック に 仕上げた 直後にも  ZEPHYR や

MERCURY CONV 作りたいから


40 MERC、 売ろうかな  と 言ってまして 


fhzdsg (7)


恐る恐る 聞いてみたら、 さらに 高額に なってたので、、、、、、

返事すら しないで 聞き流して おくこと 半年


先日、 半額 近い 金額で 買ってくれと 言ってきまして

 
fhzdsg (8)


それなら 俺 買うわ って 金額の 良い 話ですが


通勤 快速 ZEPHYR は まだ 走らせて いないし

60 NOMAD も 作りたくて 買っちゃったし 


誰か 乗りたい人 いないかな!? と BLOG に 書いたら


fhzdsg (1)


当日に 即 行動して 購入を 決めた  M本さん、

凄い 安く 買えたので、 超ラッキー だったと 思います


支払い も クルマ の 受け渡しも 終えて

間もなく 船に 載せて、 日本に 向かいます


fhzdsg (2)


そうそう、  「  もう 1台 CHOP 終わらせた 40 MERC

持ってるけど、 誰か 欲しい人 居ない!? 」  と 言ってまして


40 ZEPHYR に 40 MERC CONV、 40 MERC クーペと

どんだけ 持ってるんだ !? って 話 ですが


fhzdsg (4)


最後 の 2枚の 写真の CHOPPED MERCURY

御興味 ある方 は、 下記 まで お問い合わせ ください


THANK YOU SOLD


お問い合わせ は info@el-classico.com 

もしくは、  048-933-9703 まで


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!




[ 2019/06/01 01:07 ] 40 MERCURY | トラックバック(-) | コメント(-)