FC2ブログ
ホーム > アーカイブ - 2019年01月

1937 ZEPHYR SEDAN



 1937  ZEPHYR、  4ドア セダン の 

新しい プロジェクト が スタート しまして


シャシー、 機関系、 内外装 一新 の 超 ハードメニュー


gsghf.jpg


年明け から  豊田市 の KS BODY WORKSさん に

作業 を お願いし、 進めて 頂いてまして


KS さんといえば、  メタルワーク職人の 宇田 さんですね

 
1496564083v522s.jpg


KUSTOM CAR を 製作 するには


フレーム や ボディ を 切ったり 貼ったりの 作業 が 

ほぼ 全ての 作業に 絡むので、 溶接 技術 が 命。


M013---IMG_0091.jpg


宇田さん は CHOP TOP や チャネリング、

ボディ カスタム など 難しい 内容 も


長く 沢山 こなしてきてる 職人さん なので

製作 してきた クルマも 凄いクルマ が 沢山

 
m80-IMG_9872.jpg


そんな 宇田さん に ハードメニュー を  キラー パス し


宇田さん からは  「  この 野郎! 得意 の 丸投げ だな 」  

と、 嫌悪感 が 満々 ですが


rhwtrhw.jpg


ZEPHYR セダン は、  430馬力 の LS3 

フューエル インジェクション エンジン に


4速 電子制御 の 4L60E オートマ に 変更し


37339cf09d528bcc41fa2bdd37bc02c1.jpg


フロント フレーム は 80年前 の ビームアクスル から

FATMAN の インディペンド の ステージ4 へ


リア も 板バネ から  トライアングル 4リンク化し 


61GeoD4EhRL__SX425_.jpg


今回 は オーナー の スタイル に 合せて 

エアサス は 組まず、 コイルオーバー 仕様。


車重 や エンジン 重量 も 考慮 したうえで、


0013706_68-81-gm-f-body-9-inch-crate-rearend.jpg


乗り心地 が 良いように、 バネレート まで 

細かく 計算 して  設計 していきます


それも  宇田 さん が ですが、、、、、、、、、、


etyetyqet (1)


デフ は CURRIE に FORD9 デフ に 


サードメンバー、 WILWOOD ブレーキ まで 

組み上げた ASSY を オーダー しまして
 

etyetyqet (4)


フロント ランナー KIT や エアコン KIT、

LS用 の ラジエーター やら 


今回 の プロジェクト で 使用する 大量 の パーツ が


20190131072849e00.jpeg


今日  アメリカ から  KSさん に 到着 しましたが  


KSさん では 部品 が 到着 するまでの 間、

先行 して 分解 作業 が 進められてまして


etyetyqet (5)


フレーム に ボディ が 溶接 されていたり


フェンダー を 外しても、 グリル までの

ボディ が 一体化 されているので 狭かったりで


etyetyqet (3)


なにかと 作業性 が 悪い造りの ZEPHYR なので


フロント フレーム や エンジン スワップ の 際

邪魔 になるので  横からも  作業 が し易いよう、


etyetyqet (2)


予め、 インナー フェンダー を 大きく 切開 し  摘出。


フレーム や エンジン 作業 を 終えたら、 

最後 に 組み戻す やり方と なるようで  


getwyet.jpg


やっぱり、  ここでも 溶接 技術 が 肝 ですね


作業の様子は 宇田さんから 写真 が 届き次第

随時 アップ していきますので、 お楽しみに


VIVA !  KS BODY WORKS !!!!


 

[ 2019/01/31 05:37 ] 37 LINCOLN ZEPHYR SEDAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


uo;tlugi (1)


運転席側 の A ピラー の 根元、  ドア の 

前ろ側 の ボトム 部分 の 腐り落ちた 部分 を、


新しい 鉄板 で 復元 していき、 


uo;tlugi (2)


運転席側 の B ピラー の 根元、  

ドア の 後ろ側 の ボトム 部分 の 


腐り落ちた 部分 も  新しく 復元 


uo;tlugi (3)


まずは 点付け で 溶接の 際の 熱で 

歪み が 出づらい 手順 で


全て の パネル を 仮組みしたら

 
uo;tlugi (4)


熱影響 を 考慮した 手順 で 全周 溶接。


助手席側 も 同様に 進め、 溶接跡 を 仕上げたら

ここには  サイドシル の パネル を 接合 しますが


uo;tlugi (16)


前から 後ろまで 続く 長い プレート なので


インナー ロッカー に 溶接 して、 この ボトム にも

全周 で 溶接 して 固定すると、  硬くなり過ぎてしまい


uo;tlugi (14)


走行中 の カーブ や、 段差 を 乗り越える際など

ボディ に ねじれる 力が 働いた時には


長い インナー ロッカー と サイドシル 部分 には


uo;tlugi (13)


ねじれる 力が 掛かり、 全周 で 溶接 しておくと

力が 逃げる 部分がなくなり  溶接 が 割れるので


全周 溶接 は 避けて、 スポット 溶接用 の タブ を 製作。


uo;tlugi (5)


ボトム に タブ を 取り付けて、  パネル と 

タブ を スポット 溶接 することで


強度 を あえて 落してあげるように しまして


uo;tlugi (6)


サイドシル を 支える  強度 は じゅうぶん ですが、 


ねじれ で 生じる 力を 逃がす 部分 を 設け

適度 な 硬さの 構造に しておきます
 

uo;tlugi (10)


ボディ 形状 に 合せて、 真ん中 付近 で

角度 が 付く サイドシル 部分 の パネル は


1本物 で 製作 できる 形状 ではないので


uo;tlugi (9)


uo;tlugi (8)


前側、 後ろ側 の 2ピース で 製作 していき


それぞれが 完成 したら、 中央部分 で 接合 し

ボディ に 組み込む前に 1ピース に しまして


uo;tlugi (7)


インナー ロッカー、 各 ピラー の ボトム に

溶接 する 接合面 と、 接合 すると


箱状 になって、 蓋されて 内側 が 触れなくなる 部分は


uo;tlugi (12)


あらかじめ  錆止め を 塗っておき、  

鉄板 が 腐食 しないように しておきまして
 

塗装 が 乾いたら、  次は サイドシル プレート を


uo;tlugi (11)


インナー ロッカー、 各ピラー の ボトム に

接合 する 作業を 進めて いきます


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/01/30 06:18 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


現在、 塗装 に 向けて  面出し 作業中


;ljiugffjkl; (5)


S庭 道場 で  ボディ を  粉々にして 煮詰めた

建付け、 チリ合せ は、


メタル ワーク での 作業 の 後、 パテ処理 に 進みまして


;ljiugffjkl; (6)


側面 の 面出し を 終えて、  現在 は

トランク 周り の 作業 を 進めているようで


トランク 周り も しかり、  ボンネット や  

 
;ljiugffjkl; (3)


;ljiugffjkl; (2)


ダッシュ ボード に  小物類、 

ボディ の 裏 も、 フレーム も、


全部 色 塗り直すので  道のり は 長いですね


;ljiugffjkl; (1)


;ljiugffjkl; (4)


作業 を 担当 してくれてる  Mり さん や

Tわら さん は  すごく 几帳面 なので


細かく 拘って 進めて 頂いているようで


;ljiugffjkl; (9)


;ljiugffjkl; (10)


仕上がり が 楽しみで なりません 

面出し、 塗装、 どうか、 よろちくび お願いします


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!


[ 2019/01/28 06:40 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


grhrthwr (1)


インナー ロッカー と、 各ピラー、 クォーター パネル の

ボトム 部分 を 接続 する プレート を


型紙、 度型 に 基づいて  切り出し、 曲げていきまして


grhrthwr (8)


grhrthwr (9)


インナー ロッカー と  外板 を つないで

強度 を 出す 重要 な 部分 なので


腐食 して 腐り落ちたのを、 オリジナル と 同じ 


grhrthwr (3)


grhrthwr (10)


箱状 に 復元 し、  接続 していきます


助手席側 の B ピラー の 根元、  ドア の 

後ろ側 の ボトム 部分 と  サイドシル、


grhrthwr (4)


grhrthwr (6)


インナー ロッカー を 渡して  接続 しまして


A ピラー の 根元、  ドア の 前側 の

ボトム 部分 と  サイドシル、


grhrthwr (11)


インナー ロッカー も  渡して  接続。


ここは  下側 の ドアヒンジ と 絡むので

ヒンジ の 動きに 対応 した 形状 を 導き出し

   
grhrthwr (5)


grhrthwr (7)


複雑 な 形状、 カーブ、 ラウンド も 再現。


続いて 運転席側 に 進み、 同じ様に

複雑 ですが、  箱状 を 再生 していき


grhrthwr (2)

 
B ピラー の 根元、 ドア の 後ろ側 の  

ボトム 部分 と  サイドシル、


インナー ロッカー も  渡して  接続 し


grhrthwr (12)


grhrthwr (13)


ポスト の ボトム 部分 も 再生して いきまして


ピラー の ボトム 部分、  サイドシル が

再生 されたので、  強度 も 備わって きました

 
grhrthwr (14)


まずは 点付け で 固定 していき、 狂い が

無いのを 確認 したら 本溶接 に 進みます 


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/01/27 05:29 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

FOR SALE  * 1953 CHOPPED CHEVY *



 1953  CHEVY  210、  2 ドア CHOP TOP

FOR SALE の  お知らせ です


現在 当社 で 40 ZEPHYR を 製作中 の K藤 さん が

昨年 に  静岡 の SHOPさんで 仕上げた  クルマ です


rtagsfcv (9)


CHOP TOP、  全 ガラス インストール、  

三角窓、 サイドガラス 可動 


NEW グリル、  ドアノブ、  エンブレム & モール シェイブ、

リモコン ポップドア、  フレンチング アンテナ、 


rtagsfcv (5)
  

CAL CUSTOM NOS ダミスポ、  NEW 電動 ワイパー KIT、  

前後 新品 バンパー、  カイザーガード カスタム、     


フロント MUSTANG Ⅱ フレーム、  パワステ、 パワーブレーキ、  


rtagsfcv (4)


フロント ディスク ブレーキ、  リア C ノッチ & 4 リンク、 


TH350 オートマ、  10 ボルト デフ、  4輪 ショックウェーブ、 
 
ACCUAIR システム、  新品 燃料 タンク、


rtagsfcv (2)


シボレー 350 エンジン、  インマニ、  ヘダース、  

ステンレス マフラー、 エーデル キャブ、  


デスビ、  電動 ファン、  エアコン 装着


rtagsfcv (6)


NEW インテリア、 NEW シート、  エアコン 装着済

ダコタ VHX ゲージ、  GENNIE シフター、


クローム  チルト コラム、 配線 引き直し

NEW PAINT、 ルーフ、 トランク  グラフィック、 他


rtagsfcv (8)


全て 日本 で 新品パーツ を 使って 組み上げて

昨年春 に 公認 車検 取得済


エアサス 公認、  3 ナンバー。  車検 2020年 5月まで 


rtagsfcv (3)

  
現状 税込 500万 で  FOR SALE だそうです


車両 は  静岡県 の K藤 さん の  ガレージ で 保管中 ですので

現車 確認 を 御希望 の 場合 は、  スケジュール 調整 致します


rtagsfcv (1)


ご興味 ある 方、  気に なる 方、   ご連絡 お待ちしています。

E-MAIL : info@el-classico.com   PHONE : 048-933-9703


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!



[ 2019/01/26 08:16 ] FOR SALE | トラックバック(-) | コメント(-)

1959 IMPALA CONVERTIBLE



 1959 IMPALA CONV を レストア している

H田 さん から 連絡 が ありまして


ボディ、 フレーム を サンドブラスト 処理 して 


fhjfghsdghsdg (30)


現在、 ボディ ショップ で 塗装 を 進めているそうですが


フロント バンパー の 下に付く、 バランス パネル を

固定 する ブラケット が  片側 欠品 してるそうで

  
fhjfghsdghsdg (31)1


アメリカ で 探したけど  見つからないし、


60年 も 前の 中古品 を 見付けた ところで

どうせ ボロボロ なのに  いい値段 するだろうから


fhjfghsdghsdg (23)


欠品 してない方の 現物 を 送るから

同じのを 左右分 新しく 作ってくれない?


とのことで  品物が 送られてきまして


fhjfghsdghsdg (22)


現物 を 計測 すると、  厚さ 1,6mm なので


薄くて 軽い バランス パネル を 支える 程度なら

同じ 厚さの フラットバー を 曲げて 穴 開ければ


fhjfghsdghsdg (21)


じゅうぶん 強度的 には 耐えられますし、 


潜って だいぶ 覗きこまない限り

表からは 見えない 部分に 付く物なので


fhjfghsdghsdg (20)


簡単 に 安く 作れますが、  極上 の クルマ を

しっかり レストア してる 最中 なので


忠実に  オリジナル 同様 に 作り込む 必要があり


fhjfghsdghsdg (24)


型紙 と 曲げる 度型 を とったら  同じ 厚みの 鉄板を 切り出し


幅 を 合せて  両サイド を ベンダー で 折り曲げまして

折り曲げた部分は オリジナル と 同じ 高さに カット。


fhjfghsdghsdg (25)


度型 に 合せて 曲げていく 際、 そのまま 曲げると

耳部分 が 折れたり、 鉄板 も 歪んでしまうので


内側 と 外側 から、 4,5mmの 鉄板 で 挟んで


fhjfghsdghsdg (26)


潰れないように 保持 しながら、  厚い 鉄板 ごと

プレス機 で 曲げて いきまして


度型 通り に 曲げ終わったら、 厚い板は お役御免。。。


fhjfghsdghsdg (32)1


たった 2つの 板を  綺麗 に 曲げるためだけに 

こんなに 大量 の 分厚い 鋼材が 使い捨てられまして、、、、、

  
”  あたかも オリジナル ” は 簡単 には いきませんね


fhjfghsdghsdg (29)


それでも 曲げた部分 の 耳は 少し 歪むので、 ハンマリング で 

綺麗に 板金 し、 オリジナル と 同じ長さに なるよう 切断。


その後、 位置 を 合せて 穴を 開けたら  完成 と なりまして


fhjfghsdghsdg (27)


鉄 は 曲げると 引っ張られて 伸びるので、 

先に 長さを 合せて 切っておいたり、


穴を 開けてから 曲げると、 伸びた分 長さ が 変わり

長さ も 穴位置 も 合わなくなる 可能性 が あるので


fhjfghsdghsdg (28)
  

物作り は、 金属 や 加工の 特性を 踏まえた、 

適切な 加工手順 で 作られて いきまして、 


やっぱり 熟練 の 職人さんは  ゴイゴイスー です



[ 2019/01/25 05:35 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


565665659899_9_9__89 (23)


先日、 厚紙 で 作った ボトム 部分 の

ボディ ライン の 型紙 は


この先、 しばらく 使いながら 作業 していくので


565665659899_9_9__89 (25)


使い続けられるように  強度 と 耐久性 を 持たせ

左右分、 鉄板 で 作り直し しまして


先日 大量 に 製作 した サイドシル 部分 の パネル や

 
565665659899_9_9__89 (24)


ドア の スキンパネル を 製作していく 際に

ガイド の 治具 として 使っていきます


まずは 助手席側 から サイドシル 再生 が はじまり


565665659899_9_9__89 (26)


鉄板 の 型紙 を 固定 したら、  それに合うよう

位置合わせ して サイドシル の プレート を 仮組み


角材 で 製作 した インナーロッカー の 骨材 に


shdghaethjq (16)


クレコピン で 仮止め したら、 クォーターパネル は

全て 摘出 されてしまったので


リア フェンダー を 固定する、 前側の 耳部分の 再生へ


shdghaethjq (17)


リア フェンダーは、 前側 の ボトム部分 は

2本 の ボルト で 固定するので


型紙 を とって  鉄板 を 切り出したら


shdghaethjq (14)


フェンダー を 固定 する  ボルト穴 に 合せて、 

穴 を 開けたら、 ケージナット を 取り付け


こうして 製作 した ボトム部分 の 耳 が


shdghaethjq (15)


リア フェンダー を 固定する 前側 の 

基準点 になり、  ここを 固定しない限り


リアフェンダー の 前側 の 位置が 決まりません


shdghaethjq (18)


助手席側 を 製作 したら、  その 型紙 を 反転し

まったく 同じ 寸法で 裏返したモノを 作ると


それが 運転席側 の パーツに なります


shdghaethjq (19)


きっちり 左右 対象 に なるよう 製作 しているので

片側 を 作ってみて  うまく いったら


そのデータを 反転 させてると  反対側 のも できるので


565665659899_9_9__89 (27)


左右 それぞれ 現物合わせ で 製作 するよりも

早く、 正確 に 左右対象 に 製作 できます


リアフェンダー の 前側 の 基準点 を 作ったら


565665659899_9_9__89 (28)


クォーター パネル の 前側、 ドア の 後ろ側、

ドア の 前側、  フロント フェンダー の 後ろ側 と


それぞれを 計測 して、 型紙 を おこして いきまして


565665659899_9_9__89 (29)


これらも 助手席側 で 計測 して  図面 を 起こしたら

それを 反転 させて  運転席側 として 使います


それぞれの ボトム部分 は、 表側 の スキン パネル、


565665659899_9_9__89 (30)


565665659899_9_9__89 (31)


折り返した 耳部分 の 基準点 として 使うので

L型 の 形状 に 作って いきます


型紙 に 合せて  鉄板 を 切り出したら


565665659899_9_9__89 (2)


ベンダー で  平らな 板を  L型 に 折り曲げまして


その後、 ストレッチャー、 シュリンカー を 使い

型紙 の ライン通り に カーブ させて いきまして


565665659899_9_9__89 (1)


それぞれの 位置 の 基準点 となる 部分 が 完成 し

アウトライン の 治具に 合せて 取り付け していきます


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/01/24 08:38 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

LS SWAP


 Y室 さん の  1963  C-10  “  SPIKEY ”


昨年末 に  HRCS に 出展 した 帰り道、

広島 に 向けて 走り出して  1~2時間 過ぎた頃でしょうか   


gdhdggh (4)


「  高速 走ってるんやけど、  何か 吹けんく なってきたけ。

なんや、 水温計 も 振り切っとるけのう 」


って  電話 来たので、 次の サービスエリア で 停まってもらい


gdhdggh (2)


ファンベルト 切れてないか、  オイル や 水の 量を 見てもらったら

冷却水 が だいぶ 少ないと いうので、 


水を 足してもらったら 解消 したそうですが、 水 減るってことは 

うーん、  それって どこかから 漏れてます の 刑。。。。。。


20160712_05joi4408 (20)


漏れの 量によっては  広島 まで 自走するのは 危険なので

SA で 漏れの 箇所と  量を 調べて もらったら


ラジエーター の アッパー タンク と コア の 合わせ目 から

じわじわ と 漏れてくる と いうので


20160805_015251.jpg


今は 漏れを 止める 処置 は 出来ませんが、 今の 漏れの 量なら 

補水 しながら ナンとか  走れそうなので


途中 で 水 を 足せるように、 サービス エリア で  

水 を 沢山 確保 してから  走り出してもらい


20160712_05joi4408 (11)


道中  足し足し しながら  無事 広島 まで 走って 帰宅。


水漏れ 起きてから  700 km の 道中のり だったので

気が張って、 いつもより  精神的にも  疲れますね。。。。


lkkjghfgfghjk (1)


ラジエーター は 走行中 に クラック が 入って  

水 が 漏れ出したようですが、  原因 は すぐに 解明。


以前、 吸気 の インテーク パイプ と エアクリーナー を 支えている

ブラケット が エンジン の 振動 で 折れたので、


lkkjghfgfghjk (2)


補強 するか、 違う ところで 固定 する ブラケット 作って

直しとくけ と 言ったまま、  物臭 しましたね、 Y室さん、、、、、、


ファン シュラウド に L型 ステー を 付けて、 そこに

インテーク パイプ を  インシュロック で しばってたので
 

lkkjghfgfghjk (3)


エンジン の 振動 が インテーク パイプ を 伝って シュラウド、 

ラジエーター に 伝わり、  クラック が 入ったようです


今後 は、 対策 で 振動 を 殺す ジャバラ パイプ を 入れたり

しっかりとした ブラケット を 使って 取り付けてもらうことにして


gdhdggh (1)


ラジエーター は 三協 ラジエーター さん に 送り

修理 できるか みてもらったら


直すより、 アメリカ で 売ってる 安い 新品 買った方が 

安いよ とのことで、 そんな B級 買うくらいなら、 
  

yyiuouyoi.jpg


三協さん で 性能の良いのを ゼロから 作ってもらったほうが 

この先 よっぽど 安心と なりまして


これまでの ラジエーター と 差し替えで 簡単に 付くように 

取り付け部分の 形状、 寸法も 同じに 合せて、 

 
20161128_200339.jpg


ファン シュラウド、 リザーブタンク マウント も、 これまでと 

同じものを そのまま 使えるように 作ってもらい、 


キャップ位置 と、 オーバー フロー パイプ は

これまで リザーブタンク と 反対側 に なってて


fhjfghsdghsdg (1)


ラジエーター の 上 を でろーん、、、 と ホース が 這ってたので

せっかく 作ってもらうなら、  近い方にと 依頼。


完成 したら  広島 ではなく  フィット へ 送ってもらいまして

お次 は FIT で シュラウンド の フラップ 加工 に 進みます


fhjfghsdghsdg (2)


フラップ加工 とは、 モリソン マーク や アパ太郎

37 ZEPHYR  に 装着 している 


ファン シュラウド に 施されている 加工 の ことで


fhjfghsdghsdg (3)


通常 ファン シュラウド は ファン部分 以外は  蓋がされてて 

空気 が 逃げないように なっていますが


ファン部分に 向かって すり鉢状 になってる シュラウド は いいのですが、 


fhjfghsdghsdg (4)


四角い 箱状 の ファン シュラウド は 抜けが 悪いので


高速 走行中 などに、 走行風、 電動ファン、 エアコンの

コンデンサー を 冷却するための 電動ファン 作動など 

 
fhjfghsdghsdg (5)


入ってくる 空気より、 抜けていく 空気の ほうが 少ない 状況になり 


ファン シュラウド内 に 乱気流 が 起きたり、 熱い 空気 が 

停滞 してしまい、  冷却 性能 が 低下 するので  


fhjfghsdghsdg (6)


結果、 ラジエーター を 冷やせなくなって  水温 が 上がります


そこで、 風量 が 増えて 電動ファン部分 からだけでは 排気が 

間に合わなく なったとき、  風圧で 開く フラップ を 設けておき


fhjfghsdghsdg (7)


fhjfghsdghsdg (10)


乱気流 や 熱気の 停滞を 起こさないように するのが  フラップ 加工。

 
Y室 さん の SPIKEY は  高速道路 を 100kmくらいで 巡航してる時に

乱気流 が 起きやすく、  水温 が ぐいーん と 上がり


fhjfghsdghsdg (9)


fhjfghsdghsdg (8)


120kmくらいまで 速度 を 上げると  乱気流 が 解消 され

水温 が ぐいーん と 下がることが あるそうなので


今回、 ラジエーターを 外す機会が 出来たので、 合せて 施工しておきます


fhjfghsdghsdg (11)


fhjfghsdghsdg (12)


モリソン マーク や  アパ太郎 に 使っている  デラル、

ZEPHYR に 使っている グリフィン の フラップ を 参考 に


2種類の 厚みの ゴムフラップ と プラスチック リベット を 用意したら


fhjfghsdghsdg (13)


インテーク パイプ ブラケット用 に 開けられた ネジ穴も 


今後は 使わなくなるので、  穴が 残らない 位置 で

ファン シュラウド の 四隅に 開口 を 設けまして

 
fhjfghsdghsdg (14)


正方形の 開口にせず、 真ん中を 残して 穴を 開けてるのは

ゴムフラップ が 何かの 拍子で 内側 に 入ってしまい


引っ掛かって 戻らなくなることが ないように 対策 しているもので


fhjfghsdghsdg (15)


正方形 に 穴 開けていいならば  断然 簡単 で 

作業 も 早く 終われますが、  


ここは 手抜き できない 重要な ポイント です


fhjfghsdghsdg (16)


四隅 に 開口を 開けたら、  ゴムフラップ を 上側 だけ 

取り付ける 穴を ファン シュラウド、 ゴムフラップ に 開けて


脱着 できる、 プラスチック製 の リベット を 使い 固定 


fhjfghsdghsdg (17)


プラスチック リベット は、 内装 クリップ みたいな 構造 で


押しこむと くさびが 聞いて、 ひっぱると 抜けるので

簡単に ゴムフラップの 脱着が 出来て、 後の メンテも 簡単です


fhjfghsdghsdg (19)


こうして シュラウドの 四隅に 開口と ゴムフラップを 設けてあげると


シュラウド内の 風抜けが 悪くなったときに  風圧で ゴムフラップ が

ぴろーん と のれん のように 開いて 勝手に 排気 するので

  
fhjfghsdghsdg (18)


熱だまり や 乱気流 が 出来ずらくなって ヒート対策 になります


フラップ 加工を 終えた ファン シュラウド を、 作ってもらった 

ラジエーター に 組み込んで  Y室さん に 発送 と なりました 


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 


[ 2019/01/23 19:20 ] LS MOTOR SWAP | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 C10



 Y室 さん の  1963  C-10  “  SPIKEY ”


昨年末 に  HRCS に 出展 した 帰り道、

広島 に 向けて 走り出して  1~2時間 過ぎた頃でしょうか   


gdhdggh (4)


「  高速 走ってるんやけど、  何か 吹けんく なってきたけ。

なんや、 水温計 も 振り切っとるけのう 」


って  電話 来たので、 次の サービスエリア で 停まってもらい


gdhdggh (2)


ファンベルト 切れてないか、  オイル や 水の 量を 見てもらったら

冷却水 が だいぶ 少ないと いうので、 


水を 足してもらったら 解消 したそうですが、 水 減るってことは 

うーん、  それって どこかから 漏れてます の 刑。。。。。。


20160712_05joi4408 (20)


漏れの 量によっては  広島 まで 自走するのは 危険なので

SA で 漏れの 箇所と  量を 調べて もらったら


ラジエーター の アッパー タンク と コア の 合わせ目 から

じわじわ と 漏れてくる と いうので


20160805_015251.jpg


今は 漏れを 止める 処置 は 出来ませんが、 今の 漏れの 量なら 

補水 しながら ナンとか  走れそうなので


途中 で 水 を 足せるように、 サービス エリア で  

水 を 沢山 確保 してから  走り出してもらい


20160712_05joi4408 (11)


道中  足し足し しながら  無事 広島 まで 走って 帰宅。


水漏れ 起きてから  700 km の 道中のり だったので

気が張って、 いつもより  精神的にも  疲れますね。。。。


lkkjghfgfghjk (1)


ラジエーター は 走行中 に クラック が 入って  

水 が 漏れ出したようですが、  原因 は すぐに 解明。


以前、 吸気 の インテーク パイプ と エアクリーナー を 支えている

ブラケット が エンジン の 振動 で 折れたので、


lkkjghfgfghjk (2)


補強 するか、 違う ところで 固定 する ブラケット 作って

直しとくけ と 言ったまま、  物臭 しましたね、 Y室さん、、、、、、


ファン シュラウド に L型 ステー を 付けて、 そこに

インテーク パイプ を  インシュロック で しばってたので
 

lkkjghfgfghjk (3)


エンジン の 振動 が インテーク パイプ を 伝って シュラウド、 

ラジエーター に 伝わり、  クラック が 入ったようです


今後 は、 対策 で 振動 を 殺す ジャバラ パイプ を 入れたり

しっかりとした ブラケット を 使って 取り付けてもらうことにして


gdhdggh (1)


ラジエーター は 三協 ラジエーター さん に 送り

修理 できるか みてもらったら


直すより、 アメリカ で 売ってる 安い 新品 買った方が 

安いよ とのことで、 そんな B級 買うくらいなら、 
  

yyiuouyoi.jpg


三協さん で 性能の良いのを ゼロから 作ってもらったほうが 

この先 よっぽど 安心と なりまして


これまでの ラジエーター と 差し替えで 簡単に 付くように 

取り付け部分の 形状、 寸法も 同じに 合せて、 

 
20161128_200339.jpg


ファン シュラウド、 リザーブタンク マウント も、 これまでと 

同じものを そのまま 使えるように 作ってもらい、 


キャップ位置 と、 オーバー フロー パイプ は

これまで リザーブタンク と 反対側 に なってて


fhjfghsdghsdg (1)


ラジエーター の 上 を でろーん、、、 と ホース が 這ってたので

せっかく 作ってもらうなら、  近い方にと 依頼。


完成 したら  広島 ではなく  フィット へ 送ってもらいまして

お次 は FIT で シュラウンド の フラップ 加工 に 進みます


fhjfghsdghsdg (2)


フラップ加工 とは、 モリソン マーク や アパ太郎

37 ZEPHYR  に 装着 している 


ファン シュラウド に 施されている 加工 の ことで


fhjfghsdghsdg (3)


通常 ファン シュラウド は ファン部分 以外は  蓋がされてて 

空気 が 逃げないように なっていますが


ファン部分に 向かって すり鉢状 になってる シュラウド は いいのですが、 


fhjfghsdghsdg (4)


四角い 箱状 の ファン シュラウド は 抜けが 悪いので


高速 走行中 などに、 走行風、 電動ファン、 エアコンの

コンデンサー を 冷却するための 電動ファン 作動など 

 
fhjfghsdghsdg (5)


入ってくる 空気より、 抜けていく 空気の ほうが 少ない 状況になり 


ファン シュラウド内 に 乱気流 が 起きたり、 熱い 空気 が 

停滞 してしまい、  冷却 性能 が 低下 するので  


fhjfghsdghsdg (6)


結果、 ラジエーター を 冷やせなくなって  水温 が 上がります


そこで、 風量 が 増えて 電動ファン部分 からだけでは 排気が 

間に合わなく なったとき、  風圧で 開く フラップ を 設けておき


fhjfghsdghsdg (7)


fhjfghsdghsdg (10)


乱気流 や 熱気の 停滞を 起こさないように するのが  フラップ 加工。

 
Y室 さん の SPIKEY は  高速道路 を 100kmくらいで 巡航してる時に

乱気流 が 起きやすく、  水温 が ぐいーん と 上がり


fhjfghsdghsdg (9)


fhjfghsdghsdg (8)


120kmくらいまで 速度 を 上げると  乱気流 が 解消 され

水温 が ぐいーん と 下がることが あるそうなので


今回、 ラジエーターを 外す機会が 出来たので、 合せて 施工しておきます


fhjfghsdghsdg (11)


fhjfghsdghsdg (12)


モリソン マーク や  アパ太郎 に 使っている  デラル、

ZEPHYR に 使っている グリフィン の フラップ を 参考 に


2種類の 厚みの ゴムフラップ と プラスチック リベット を 用意したら


fhjfghsdghsdg (13)


インテーク パイプ ブラケット用 に 開けられた ネジ穴も 


今後は 使わなくなるので、  穴が 残らない 位置 で

ファン シュラウド の 四隅に 開口 を 設けまして

 
fhjfghsdghsdg (14)


正方形の 開口にせず、 真ん中を 残して 穴を 開けてるのは

ゴムフラップ が 何かの 拍子で 内側 に 入ってしまい


引っ掛かって 戻らなくなることが ないように 対策 しているもので


fhjfghsdghsdg (15)


正方形 に 穴 開けていいならば  断然 簡単 で 

作業 も 早く 終われますが、  


ここは 手抜き できない 重要な ポイント です


fhjfghsdghsdg (16)


四隅 に 開口を 開けたら、  ゴムフラップ を 上側 だけ 

取り付ける 穴を ファン シュラウド、 ゴムフラップ に 開けて


脱着 できる、 プラスチック製 の リベット を 使い 固定 


fhjfghsdghsdg (17)


プラスチック リベット は、 内装 クリップ みたいな 構造 で


押しこむと くさびが 聞いて、 ひっぱると 抜けるので

簡単に ゴムフラップの 脱着が 出来て、 後の メンテも 簡単です


fhjfghsdghsdg (19)


こうして シュラウドの 四隅に 開口と ゴムフラップを 設けてあげると


シュラウド内の 風抜けが 悪くなったときに  風圧で ゴムフラップ が

ぴろーん と のれん のように 開いて 勝手に 排気 するので

  
fhjfghsdghsdg (18)


熱だまり や 乱気流 が 出来ずらくなって ヒート対策 になります


フラップ 加工を 終えた ファン シュラウド を、 作ってもらった 

ラジエーター に 組み込んで  Y室さん に 発送 と なりました 


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 


[ 2019/01/23 06:32 ] 63 CHEVY C-10  * SPIKEY * | トラックバック(-) | コメント(-)

断捨離



 50、51 マーキュリー を 何台 か 手掛けた 際に

必要になって 集めた パーツ が 


気が付けば 山ほど 溜まり、 並べてみたら すごい 量。。。。 


erfgrdga (4)


erfgrdga (5)


そういえば、  去年 カスタムヒル で 

JUNK TRAP の COPPIN 君 が

終活 始めた って  言ってました。。。。。。


erfgrdga (3)


dyjtydh.jpg


erfgrdga (1)


erfgrdga (2)


erfgrdga (6)


erfgrdga (9)


erfgrdga (7)


erfgrdga (8)


僕 も 断捨離、終活 はじめました


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!




[ 2019/01/22 05:46 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


565665659899_9_9__89 (3)


先日 BLOG で 書いた、  サイドシル になる 部分 の

パネル を 製作 した 際 に、 


補強 の リブ の ライン上 で  折り曲げた 部分 は


565665659899_9_9__89 (4)


リブ の プレス 形状 が 歪んだり、 潰れるので

変形 した リブ は、 ハンマリング で 再生 してる


と、  書きましたが、  なんのこっちゃ !?  と 言われたので


565665659899_9_9__89 (5)


少し 戻って、 その 作業 を フューチャー。。。。。。。


ビードマシン を 使って  リブ を 入れて

リブ ごと  ベンダー で 折り曲げると


565665659899_9_9__89 (6)


写真 のように、  かまぼこ状 に 凹んだ

ビード 部分 が 鋭角 に 折り曲げられると


かまぼこ状 が 崩れ、 周囲 も 力が 掛かって 歪むので


565665659899_9_9__89 (7)


それを ハンマリング で 直したのが  次の 写真。


曲げた コーナー部分 も、  綺麗な かまぼこ状 に

治具 を 作って、  ハンマリング で 修正。


565665659899_9_9__89 (9)


こうして、  マジか !? って ほど ある パネル の


アホか って ほど ある リブ の 折り曲げ 部分 を 

綺麗 な かまぼこ状 に 直して、  周囲の 歪みも 修正。


565665659899_9_9__89 (8)


続いて、  ビード マシン で 溝 を 入れ終えた

溝 の 始まり と 終点、  止まり の 部分 は、  


なんとなく、 かまぼこ な 形 で 終わりますが


565665659899_9_9__89 (10)


より  鮮明な 半円状 に 仕上げた 方が

見た目 も エッジ が 効いて カッコよく なるので


終点 部分 も ハンマリング で  板金。。。。。。。


565665659899_9_9__89 (13)


565665659899_9_9__89 (18)


そうすることで、  上下 の 写真 を 見比べて もらうと


処理 を したあと の、  下の 写真の 方が めりはり が 出て 

仕上がり が カッコいいのが お解り頂けると 思います


565665659899_9_9__89 (14)


こうして 再び、  ウソだろ !? って ほど ある パネル の


げっそり するほど ある  リブ の エンド 部分 を 

めりはり が 出るように 板金 で 成型 していき


565665659899_9_9__89 (11)


565665659899_9_9__89 (12)


こうして 手間暇 掛けて 処理 した  リブ や パネル は

最後 には 見えなく なってしまう 部分 ですが


そういう ところまで ”  きちんと 作っている ”  という事は  


565665659899_9_9__89 (17)


オーナー にも とっても、  作っている 人間 に とっても

とても 大切な ことと 思います

  
やっと 終わった。。。 と、 思ったら、  いやいや まだなんです


565665659899_9_9__89 (16)


リブ の 板金 を 終えた  サイドシル の パネル は


雨や 洗車で 車に 水が 掛かると、 中にも 水が 入る 構造 なので

入った水が きちんと 抜けるように しておかないと、 錆びて 腐ってしまいます


565665659899_9_9__89 (19)


1940 ZEPHYR は、 ボディ が フレーム に 対して 

水平 ではなく、 少し 前上がり で 載っている 構造 なので

  
水は 傾斜で 前から 後ろに 流れるので、  底面 になる 下側 に

水抜き穴 も 向きを 合わせ 穴を 開けまして


565665659899_9_9__89 (20)


なんか 見覚えのある 穴の 形してるなー と 思ったら、、、、、、
 
思い出しました、  OX BLOOD や モリソン マーキュリー。


この 水抜き穴の 形状は、  古い フォード系 に 施されてる 形状 で


565665659899_9_9__89 (22)


リンカーン、 マーキュリー の オリジナル の ロッカー パネル にも 

この形の 穴が 開けてあるので、 丁寧に 純正通り  再現 されまして


「 パネル 作って 再生 」  と 文字で 書けば、たった 8文字で 終わる 作業でも  


565665659899_9_9__89 (21)


職人 の 沢山の 経験 と 知識に 基づいた  緻密な 計算 と 設計、  

それを 形にしていく 技術 と 手間、 


これほどの 努力 と 苦労 が 詰まってるんですね


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!




[ 2019/01/20 05:41 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

FITECH



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


アメリカ から 取り寄せた、 ブループリント社 の

クレート 350 エンジン の 組み立て を はじめまして


sfgfcvsf (17)


今回 は、 VORTEC ヘッド を 搭載 した

375 HP の ロング ブロック なので、 


ハーモニック バランサー は 径 を 合せて 新調 し 


lkjhghhjl (1)


他 の フロント 周り や、 エキマニ は 

これまでの物を  そのまま 流用


VORTEC ヘッド なので  これまでの インマニ は 合わなくなり


lkjhghhjl (2)


不良 在庫 で 埋もれてた  EDEL BROCK製 に 交換。。。。


前回 同様、  クラシック ミルキー グレー に

塗って 載せようと 思ってましたが


lkjhghhjl (3)


先週末 も  K藤 師範 に  「 ダサいから 辞めな 」

と、  言われましたし、、、、、


塗るの  面倒 臭いので  黒のまま 搭載 することにし

  
fwvqfg.jpg


グレー だった  ウォーターポンプ、  パワステ ポンプ は

ちぐはぐ で ダサく なるので、 黒く 塗って  組み付けまして


うーん、  至って 普通 な エンジン に なりました


lkjhghhjl (4)


組み上げた エンジン は、 ささっ と 積み込みし

クレート ミッション も  搭載 完了。


配線 や 配管類 も 接続 して、  最近 見付けた キャブ と 

インマニ の 間 に 入れる、 断熱 スペーサー も セット


lkjhghhjl (5)


lkjhghhjl (6)


FITECH は キャブ型 インジェクション の 中に 

コンピューター モジュール を 内臓 してるので、  


インマニ の 熱が 伝わって モジュール に 影響 が 出ないよう


lkjhghhjl (7)


よくある ウッド や MDF スペーサー より  断熱性 が 高い

”  ヒート インシュレーター ”  なる スペーサー を 入れて、 


FITECH との 相性 を 検証 して みたいと 思います


fjssfh.jpg


新品 エンジン、 ミッション への  載せ替え も 終わり


明日 シール が 乾いたら、  水、 オイル 入れて

始動 させたいと 思います


皆さま も 良い 週末 を !!!!!!!!!!



  
[ 2019/01/19 17:31 ] FITECH EFI | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


アメリカ から 取り寄せた、 ブループリント社 の

クレート 350 エンジン の 組み立て を はじめまして


sfgfcvsf (17)


今回 は、 VORTEC ヘッド を 搭載 した

375 HP の ロング ブロック なので、 


ハーモニック バランサー は 径 を 合せて 新調 し 


lkjhghhjl (1)


他 の フロント 周り や、 エキマニ は 

これまでの物を  そのまま 流用


VORTEC ヘッド なので  これまでの インマニ は 合わなくなり


lkjhghhjl (2)


不良 在庫 で 埋もれてた  EDEL BROCK製 に 交換。。。。


前回 同様、  クラシック ミルキー グレー に

塗って 載せようと 思ってましたが


lkjhghhjl (3)


先週末 も  K藤 師範 に  「 ダサいから 辞めな 」

と、  言われましたし、、、、、


塗るの  面倒 臭いので  黒のまま 搭載 することにし

  
fwvqfg.jpg


グレー だった  ウォーターポンプ、  パワステ ポンプ は

ちぐはぐ で ダサく なるので、 黒く 塗って  組み付けまして


うーん、  至って 普通 な エンジン に なりました


lkjhghhjl (4)


組み上げた エンジン は、 ささっ と 積み込みし

クレート ミッション も  搭載 完了。


配線 や 配管類 も 接続 して、  最近 見付けた キャブ と 

インマニ の 間 に 入れる、 断熱 スペーサー も セット


lkjhghhjl (5)


lkjhghhjl (6)


FITECH は キャブ型 インジェクション の 中に 

コンピューター モジュール を 内臓 してるので、  


インマニ の 熱が 伝わって モジュール に 影響 が 出ないよう


lkjhghhjl (7)


よくある ウッド や MDF スペーサー より  断熱性 が 高い

”  ヒート インシュレーター ”  なる スペーサー を 入れて、 


FITECH との 相性 を 検証 して みたいと 思います


fjssfh.jpg


新品 エンジン、 ミッション への  載せ替え も 終わり


明日 シール が 乾いたら、  水、 オイル 入れて

始動 させたいと 思います


皆さま も 良い 週末 を !!!!!!!!!!



  
[ 2019/01/19 08:14 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


アメリカ から 輸入 したときに 載っていた  エンジン は

始動性 もよく、 調子 も 良かった 記憶 が あったので


;ljokl]l]pkjihij (4)


よく 確認 も せずに、 そのまま 使用 することにして

掃除 と 塗装 だけして 使おうとしたら

 
クルマ が 完成後、 あっという間に ブロー。。。。。。


;ljokl]l]pkjihij (5)


クルマ が 綺麗 に 完成 したあとに エンジン を 

載せ替える なんて ことになると  大変 ですので


それも これも  確認 不足、 点検 不足 の 賜物。。。。


138-bp3503ct1k2.jpg


敷地内 を ちょこっと  動かした時 程度 の 調子 を 

一時的 な 体感 だけで 判断 するのではなく


しっかり 計測 して、 数値 で 判断 しないと 駄目ですね


138-BP3503CT1.jpg


結局  綺麗 に 掃除 して  塗装 した エンジン は

あっという間 に 降ろされ  ゴミ と なりまして


代わり の 新品 エンジン を 買い直す ハメと なりました。。。。。


sfgfcvsf (15)


クルマ を 買う前、  アメリカ の 前オーナー が、 


「  ストロング エンジン !  ランニング グッド ! 」

なんて  言ってたのを  信用 した 僕 も 僕 ですが


sfgfcvsf (16)


グッド と 言われた エンジン が 即 ブロー と なると、 

ミッション の 調子 も 怪しい と 疑わざるを 得ませんで、、、、


点検 も、 後に 壊れて 載せ替えるのも 手間 なので、 


sfgfcvsf (17)


”  転ばぬ 先の杖 ” で、 新品 に 載せ替えることに しまして


今回 は  アメリカ から、 ブルー プリント社 の

350 クレート エンジン と  ミッション を 取り寄せ。


;ljokl]l]pkjihij (1)


シボレー の クレート モーター で 有名 なのは  

GM グループ の  GM パフォーマンス社 と

 
今回 選択 した  ブルー プリント社 と 思いますが

ブルー プリント社 の 特徴 は、 組み上げたあと


dhagfx.jpg


水 と オイル を 入れて、 実際 に エンジン を 掛けて

ブレークイン してあるのと、 ベンチ テスト してること。


GM パフォーマンス社 だと   金額 は やや 安く 買えますが


;ljokl]l]pkjihij (6)


組み上げ で ミス してたり、 シール や ガスケット の

取り付け 不備 が あったり することが 多く、


載せたら 水 や オイル漏れ が 起きたり

エンジン の 調子 も 悪い なんて ことも あるので


;ljokl]l]pkjihij (9)


載せる前 に、 組み立てミス を 疑って 点検 は 必須 ですし

全部 ばらして 組み直すひともいる なんて 話も よく 聞きます  


ブループリント社 は、 実際 に 始動 させて テスト し

6000回転 まで ベンチ テスト してるので


;ljokl]l]pkjihij (10)


組み付け に ミス が あれば、 テスト中 に 漏れたり 

不調 が あれば  データ にも 出ますので


それらを クリア して 出荷 されてるので、  安心 ですし


;ljokl]l]pkjihij (7)


実際 の ベンチ テスト の データ も 付いてきて、 30ヶ月 

または 60000マイル までの 保障 も つくので、 なお 安心。


テスト済 なので、 持ってきてから  点検 や 分解 を 省けて、 


;ljokl]l]pkjihij (8)


そのまま すぐ 載せれるので、 作業 も 早く 終われますので 

ブループリント社 のは、 値段 が 高くても メリット は 大きいですね


高い物には  高い理由が あり、 安い物は  安いなり。。。。。

FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!

 


[ 2019/01/17 06:10 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から  ボディ マウント化 を 進めてまして


shdghaethjq (1)


ボディ ライン の 正確 な テンプレート を 作って

新しい サイドシル の パネル を 設計 しまして 


新しい 鉄板 に 書き写して  切り出しましたら


shdghaethjq (2)


各パネル は 溶接 して 接合 していくので

スポット 溶接用 の 穴 を 開けていきまして


接合後 の 強度 を 考えると  スポット溶接 の ピッチ は

ご覧 の 写真の ように、  かなりの 数になるので

 
shdghaethjq (3)


パチン! と  プレス して 穴を 開ける ” パンチャー ” という

機械 を 使うと、  簡単 に 大量 の 穴を 開けていけますが


プレス して 打ち抜く 際に、 穴 の 周辺 の 鉄板 が 

押されて 歪みが でてしまうので、  


shdghaethjq (5)


溶接する 時に、 板どうし の 建付け が 悪くなるので 


時間 も 手間 も 掛かりますが、  歪み を 出さないよう

ボール盤 で  延々 と 穴開け 地獄。。。。


shdghaethjq (4)


大量 の 穴 を 開け終えたら、  パネル の 強度 を

上げるため、  ビードマシン を 使い リブを 入れて いきまして


ビードマシン で リブ を 入れていく際、  鉄板 を 水平 に 

保持 していないと  パネル 全体が 歪んで しまいますが


shdghaethjq (20)


パネル類 が 大きくて、 リブ入れ 作業中 に  鉄板 を 

水平 に 支えているのが  大変 なので


パネル を 置いて 預けながら、 綺麗に 加工 が 出来るよう

テーブル を 作って  ビードマシン も カスタム。。。。。。


shdghaethjq (6)


良い物、 良い 品質の 物を 作るためには、  


工作 機械 や 工具 の 改造 にも 手間 を 惜しまず  

妥協 せずに 作っていくのが  S庭 師範流 ですね


shdghaethjq (7)


続いて、 穴 を 開けて  リブ を 入れた 各パネル は

ボディの 形状に 合う 角度 で 折り曲げて いきますが

 
方向 や 角度 が 異なる 曲げ方 で、 何度も 曲げていく

複雑 な 形状 に 仕上げないと いけないので


shdghaethjq (8)


鉄板 を 切り出して、 度型 を 作って 


図面 と ピタリと 合うように 曲げて いくため

練習 がてら、 サンプル を 製作 
 

shdghaethjq (11)


ぴたり と 角度 や 形状 の あった サンプル が 出来たら

同じ様に  実際 の パネル を 曲げていき、


補強 の リブ の ライン上 で 曲げた 部分 は


shdghaethjq (10)


リブ の プレス 形状 が 歪んだり、 潰れるので

変形 した リブ は、 ハンマリング で 丁寧 に 再生


リブ の 板金も 手間 が 掛かる 作業 ですが、


shdghaethjq (13)


パネル を 折り曲げた あとに リブ を 入れることが 

出来ないので、  避けて 通れない 行程 ですね

 
そうして 製作 した  リブ や パネル は、 


shdghaethjq (12)

 
のちに 外板 や シルプレート が 装着 され、

結局 は 全く 見えなくなって しまいますが


それでも 手を 抜かず、 品質、 仕上がり、 見た目、

どこも 妥協 しない S庭 師範 は 自分 に 厳しいですね


shdghaethjq (9)


時間が ない、 予算が ない、 技術が 無い、 大変だから

やりたくない の  4ナイ 漏れ田 くん とは 大違いですね。。。。


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!




[ 2019/01/16 05:42 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

八潮 8耐 VOL,3



 昨日 は、 クルマ 遊び の 仲間、  クルマ 作り の 師範達、

クルマ 作り に 力を 貸してくれてる 方々、


人生 の カスタマイズ の 達人たち が  集まって 新年会

 
uogliyfghk (1)


昨年 の ゴールデン ウィーク、  シルバーウィーク に 引き続き、  

今回 が 3回目 の 集まり でして


一緒 に クルマ遊び したり、  一緒 に クルマ 作ったり


dsfgasfgasf (1)


同じ 趣味 だったり、  一緒 に 遊びに 出掛けたり 

知り合った きっかけ や、  関係 は 様々 ですが


一緒 に お酒 飲んでる時も  最高 に 楽しい 人達。


dsfgasfgasf (2)


みんな アメ車 や、 カスタムカー に 乗ってるので

個性的 で  超 クセ が 強いですし、


自分 の 腕で 勝負 して 生きてる 人達 ばかり なので


dsfgasfgasf (4)


拘り も  プライド も  負けん気 も  

人一倍 強い 超 強者 ばかり。。。。。  


絶対 交わらなそうな  顔ぶれ と 言われますが


dsfgasfgasf (3)


どうしてか、  みんな 大好き、  超 仲良し。


一流 と 評価 される 技術 を 持ってるのは 沢山 失敗 して、 

それでも 負けずに 進み続けてきたからこそでしょうし  


uogliyfghk (2)


人一倍 拘るのも、  お金 や 損得 や 苦労 以上 に

絶対 に 譲れない、 強い 信念 を 持ってるからと 思います

  
そんな 人達 と 話 したり、  飲んだりと 付き合ってると  


uogliyfghk (3)


この人は スゲー 人だな と、  しょっちゅう 思わされるので 


尊敬 してたり、 認める 人達 の 話 は とても 面白いし

刺激的 なので、 いつも 興味 しんしん。


dsfgasfgasf (5)


世の中 には すごい 人が いっぱい 居ますね


そんな 人達 と わいわい してたら 時間 が 過ぎるのも 早く、

やっぱり  今回 も 夜中 の 3時過ぎ まで 続いて 


dsfgasfgasf (6)


10時間 耐久 の トライアスロン でした。。。。 


お陰さま で  がっつり 二日酔い ですが、 

それでも  もう 次回 が 楽しみ


uogliyfghk (4)


良い 仲間、  楽しい お酒、  楽しい 時間、 最高 ですね
  
次回 こそは 絶対 終電前 に 帰ってみせたいと 思います


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!





[ 2019/01/15 05:23 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 ROADSTERSHOP ZEPHYR



 後々 の FIT プロジェクト用 として、 1937 ZEPHYR を

ROADSTER SHOP に 持ち込み


カスタム フレーム 製作、  LS エンジン 搭載、


klvklfgudkgui (16)


フロア や トランク の 製作 を してきたのち


両ドア が 事故 か 腐食 で 使えなくなり

4ドア セダン用 を ストレッチ して


DFEWFrghds (7)


3W クーペ に 合うよう 加工 してありましたが

作り も コンディション も 悪いので


アメリカ の  メタルワーク の スペシャル ショップ 


sfgfcvsf (1)


”  METAL UNION ” に 依頼 し、 

両ドア を  ゼロ から 作ってもらってまして


また、 作業 の 様子の 写真 が 来たので


sfgfcvsf (7)


sfgfcvsf (8)


ちょこっと  紹介 してみたいと 思います


40年以上 納屋で 眠っていた、 腐りや 凹みが ほとんど 無く

新車当時の 形を 今でも 維持 している


sfgfcvsf (2)


コンディション 抜群 の  ゼファー を 持っているので、


ドア を 外して、  各部 の 寸法 が 狂わないように

鋼材 を 溶接 して  治具 を 作りまして


sfgfcvsf (5)


sfgfcvsf (6)


その 治具 に  新しい ドア を 構成 する

新しい 各パネルを セット していき、  


オリジナル と 同じ 位置に なるよう  固定。


sfgfcvsf (3)


こうして 新しい ドア アッセンブリー を 作って いくんですね


他にも トランク まるごと や、 痛みのある ボディ パネル類 も

頼んであるので、 それらの 製作 過程 も 楽しみです


sfgfcvsf (4)


売ってる物、 あるものから 選んでいく カスタム も 楽しいですが

手に入らない物を  職人さんと 作り上げていくのも  最高ですね


FUNK  STA 4 LIFE !!!!!!!



[ 2019/01/14 06:12 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN  ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


ブロー した エンジン を 捨てて、  載せ替える

エンジン が 到着 するまでの あいだ


dghfd.jpg


ダッシュ ボード の カスタム を 進めることに。 


一度 組み上げた ダッシュ 周り は、  

訳あって 塗り直し することに なりまして 


dgzhdfh (5)


室内 を 塗り直す際は、 マスキング が 超 タイヘン ! 

と  Mり さん から 言われたので


ダルイ なら、  無くしてしまおう、 マスキング。。。。。 


dgzhdfh (1)


ということで、 面倒 な  マスキング を 省ければ

Mり さん の 作業 は 俄然 楽に なりますので


ダッシュ ボード を 取り外して 作業 できる


dgzhdfh (3)


S庭 道場 恒例、  脱着式 の ダッシュ ボード に 

加工 しておくことに しまして


加工 は 大変 ですが、  脱着化 を 済ませて おけば 


dgzhdfh (2)
 

今後、 配線 作業 や 電装品 や エアコン の 追加、

メンテナンス の 際 も  作業性 が 大きく 向上 します 


元々、 ダッシュ ボード は ボディ に 溶接 されてるので


dgzhdfh (6)


dgzhdfh (8)


溶接部分 や 裏側 を よく 確認 しながら

どこで 切るか 決めたら、 


切断 の 際、 火の粉 が 飛ぶので  
 

dgzhdfh (12)


ガラス を 外したり、  ダッシュ裏 の 配線 や シート、

ボディ に 火の粉 が かからないよう  養生 しまして


いざ、 ダッシュ ボード を 切断 していき、  摘出。

 
dgzhdfh (13)


摘出 した ダッシュ ボード は、 脱着式 に するため

ビス止め用 の タブ を 付けたり


ゲージ の 取り外しが  とても やりづらい 構造 だったので


sfgfcvsf (20)


今後 メンテナンス性 が 良くなるように ダッシュ裏 に

スタッド ボルト を 取付けて、 取付 ブラケット を 製作。


加工の 際、 溶接の 熱で  塗装 は 焼けてしまうので、 


;ljokl]l]pkjihij (2)


;ljokl]l]pkjihij (3)


駄目になった 塗膜や、 裏側 の 錆も 落すため、 

サンドブラスト 処理 しまして、


アンダー ダッシュ の トリム の 連結 部分 も


sfgfcvsf (25)


sfgfcvsf (14)


脱着作業性 が よくなるように、 ダッシュ側 に

ケージ ナット を 仕込んだ 構造 に 換えたり


スイッチ の レイアウト を 自分 が 使い易いように 変えて


sfgfcvsf (23)


sfgfcvsf (24)


使わなくなった 穴 や、 不要 な デフロスター も 埋めて  

スムージング しておいたりと


塗装 したあと だと 出来なくなる 加工 を 


sfgfcvsf (19)


sfgfcvsf (18)


塗装 し直す 前の、 今のうちに 済ませましたら 


フロント ガラス の 内側 に つく インテリア トリム も

高さだけ 合せて 切りっ放し だったので


dgzhdfh (9)


dgzhdfh (10)


CHOP TOP して 低くなった 形状 に 合せて

オリジナル 同様、 ワンピース に 成型 し直しまして


ダッシュ と インテリア トリム の 加工 が  完了。


dsfgasfgasf (11)


dsfgasfgasf (10)


間もなく 新しいい エンジン & ミッション が 届くようなので

載せ直したら またまた 塗装 に 行ってきたいと 思います。


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!



[ 2019/01/13 06:30 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から ボディ マウント を 進めてまして


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (10)


ボディ の アウト ライン が 前から 後ろまで

流暢 な カーブ を 描く ボディ なので、


フロント フェンダー と  ドア スキン、  

ドア スキン と クォーター パネル 


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (9)


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (13)


クォーター パネル と リア フェンダー が ぴたり と 

チリ が 合うように 再生 していかないと いけないので


一旦 仮組み して チリ合わせ を して


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (12)


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (11)


建付け の 悪い所、  チリ が 合わない ところ を チェック


ボトム の 全周 に 装着 する、 モール も 用意 し

ボディ との 建付け も 確認 していきまして


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (6)


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (14)


大きな 厚紙 で  アウトライン の 型 を とっていき


トレース紙 に 書き写して、 ボディ パネル を 

再生 していく 際の テンプレート を 製作。


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (8)


流暢 な カーブだらけ の ボディ ライン なので


平らな 鉄板 から どう カーブ させて いけばいいのか、 

作った カーブ が  ぴたりと 合っているのかを 


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (7)


この テンプレート を 使って 確認 しながら

新しい ボディ パネル を 作って いきます 


テンプレート に 書き写した  寸法 を もとに

よくよく  計測、  検証、  設計。 


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (1)


ボトム 部分 の リブ の 寸法 を 設計 したり


元々、 サイドシル が ない ボディ 形状 の 車で

ドア も 下側 には ウェザー ストリップ が ありませんが


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (2)


それでは  雨漏り したり、 走行中 に 風切音 が 出るので


80年前 では それが 当たり前だったのかも しれませんが

より良い 構造 に 作り変えれば 改善 できそうなので


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (3)


ドア の 形状 に 合せて、 下側 も ウェザー ストリップ を 付けて

きちんと 密閉 できる 構造 に 作り直すよう、  設計。  


ドア ヒンジ も 走行風 が 当たっても  室内に 音が入らないよう


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (4)


風除室 を 作って 収める 構造 で、 雨水 は 外に 抜けるよう

雨どい も 設置 するよう  設計 し直しと なりまして


オーナー が 命 乗せて 公道 を 走るものですから、 

いい加減 な 物 を 作って 渡せませんし、 


fjhkjlk;l;l;k;hgkfkhk;];] (5)


安心 して  楽しく 乗ってもらえる 車 になるよう

しっかり 設計、  作り込みたいと 思います


VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!



[ 2019/01/12 06:10 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

SCN



 SCN お台場


今年 は 3月 10日 開催 なんですね

MOON EYES


wdfrwf.jpg


エントリー 受け付け 始まってますので

お早めにー



[ 2019/01/11 05:15 ] CAR SHOW | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 ZEPHYR SEDAN



 1937  ZEPHYR、  4ドア セダン の 

新しい プロジェクト が スタート しまして


シャシー、 機関系、 内外装 一新 の 超 ハードメニュー


gsghf.jpg


こちらの 作業は  愛知県 の KS BODY WORKSさん に お願いして、 

宇田 さん が 担当 してくれる ことになりまして、 


超ハードメニュー ですが、 半年 で FINISH を 目指します


こちらの 作業の様子 も  随時 アップ していきますので、 お楽しみにー!


 

[ 2019/01/10 04:36 ] 37 LINCOLN ZEPHYR SEDAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1940 LINCOLN ZEPHYR



 K藤 さん の  1940 ZEPHYR 進めて まして


ボディ 全体 にある、 腐食 した 部分 の 修復 と

リジット マウント から ボディ マウント を 進めてまして


jbhftfyui@loijh (32)


A ピラー の ボトム 部分、 ドアヒンジ 部分 を 再生 し

ボディ マウント化 の インナー ロッカー にも 接続


インナー ロッカー に つながる  ブレス や


jbhftfyui@loijh (33)


ボディ マウント も 接続 されて 強度 が 出たので


ボディ が 歪まないように 組んでいた  治具 の 

鋼材 も 少しづつ 取り払われて きまして


jbhftfyui@loijh (24)


jbhftfyui@loijh (26)


治具 が 張り巡らされて ジャングル ジム みたいだった  

室内 も  ちょっと 広くなって 作業 も 効率化。


ボディ マウント化 したら  フロア を 張る ブレス も


jbhftfyui@loijh (27)


jbhftfyui@loijh (28)


右側 を 先行 して  型どり、 設計、 製作 し


それを そっくり 反転 して 左側の 分も 

あらかじめ 製作 しておいたので


jbhftfyui@loijh (29)


左側 は  右側 を 作業 して 要領 を 得てるので

倍速 の ペース で 進んで いきまして


B ピラー の ボトム 部分 も、 インナー ロッカー に 接続。


jbhftfyui@loijh (30)


jbhftfyui@loijh (34)


左右 の  B ピラー の ボトム 部分 が、 

インナー ロッカー に 接続され 本溶接 したら


腐食 してて、  作り直しになる クォーター パネル や


jbhftfyui@loijh (31)


jbhftfyui@loijh (35)


ドア の スキン パネル の 再生 に 進みますが


ボディ の アウト ライン が 前から 後ろまで

流暢 な カーブ を 描く ボディ なので、

 
jbhftfyui@loijh (37)


フロント フェンダー と  ドア スキン、  

ドア スキン と クォーター パネル 


クォーター パネル と リア フェンダー が


jbhftfyui@loijh (40)

 
jbhftfyui@loijh (39)


ぴたり と チリ が 合うように 

再生 していかないと いけないので


一旦 仮組み して チリ合わせ を して


jbhftfyui@loijh (38)


建付け の 悪い所、  チリ が 合わない ところ を チェック


ボトム の 全周 に 装着 する、 モール も 用意 し

ボディ との 建付け も 確認 していきまして


jbhftfyui@loijh (19)


jbhftfyui@loijh (41)


大きな 厚紙 で  アウトライン の 型 を とっていき


トレース紙 に 書き写して、 ボディ パネル を 

再生 していく 際の テンプレート を 製作。


jbhftfyui@loijh (20)


流暢 な カーブだらけ の ボディ ライン なので


平らな 鉄板 から どう カーブ させて いけばいいのか、 

作った カーブ が  ぴたりと 合っているのかを 

 
jbhftfyui@loijh (21)

 
この テンプレート を 使って 確認 しながら

新しい ボディ パネル を 作って いきます 

 
VIVA !  S庭 道場  &  K藤 さん !!!!!!!!!!





[ 2019/01/09 04:59 ] 40 LINCOLN ZEPHYR  * V12 * | トラックバック(-) | コメント(-)

NEW YEAR MEETING



 あけまして おめでとう ございます

今年も どうぞ 宜しく お願い致します


今日 から 2019年度 も はじまりまして


udutturuysr (1)


今年 は 正月休み が 土日 も 絡んで

ちょっと 長めに 休めたので


カラダ も 心 も リフレッシュ 出来まして


udutturuysr (2)


新年 を 気持ちよく  スタート 出来ました


年開け 3日 は  みんな と  お台場 へ 

ニューイヤー ミーティング に 行きまして
    

udutturuysr (3)


近所 の 人 は、 フィット に 集合 し

お台場 まで  ショート クルーズ


昨年 エンジン が 壊れた  Tや くん は


udutturuysr (28)


udutturuysr (29)


新しい エンジン に 載せ替えて  復活 してきまして
 

CUSTOM HILL に 行く 途中 に、 東名 高速 で

オートマ が 壊れて 修理 していた MERC 9 も 


udutturuysr (10)


修理 を 終えて、 この日 試乗 で 復活 しまして


同じく、  12月 に 高速 走行中 に  ミッション が 滑って  

修理中 だった Y崎 さん の 58 インパラ も、  復活し 参加。


udutturuysr (4)
   

エンジン ブロー した 僕 の ゼファー は

エンジン が まだ 届きませんので  


みんな 復活 させて きてるのに、 僕 は 不動車。。。。


udutturuysr (24)


udutturuysr (11)


予定 が あって 参加 できなかった  DAICHI に

ACID 57 を 借りて  参加 しまして


自分 の 車 で 参加 できず、 どうも すみまめん、、、、、、


udutturuysr (8)


毎年  極寒 の 中 の イベント なので


みんな に 温かい 珈琲 を いれてあげようと

K上 さん と  準備 して いきましたら


udutturuysr (9)


天気 も 良かったし、  風 も なかったので

暖かくて  絶好 の クルーズ 日和 で


気持ちよく クルーズ し、 集まった クルマ 見て回り

 
udutturuysr (12)


udutturuysr (13)


udutturuysr (14)


udutturuysr (19)


udutturuysr (18)


udutturuysr (17)


udutturuysr (16)


udutturuysr (15)


昨年 の HOTROD CUSTOM SHOW に

出ていた クルマ も 来てたり


有名 な クルマ も 沢山 来てまして


udutturuysr (20)


udutturuysr (22)


oi@]


会場 で  お会いした 方々 と お話 したり


いれてもらった 珈琲 飲んだら 

激熱 で くちびる 火傷 したり、、、、


udutturuysr (25)


udutturuysr (23)


お正月 でも、 家 で  ごろごろ せずに  

みんな と 出掛けると 楽しいこと いっぱい。


趣味 も 遊び も、 一緒 に 楽しむ 人達 が 面白いと
 
 
udutturuysr (26)


楽しさ も 倍増、  結局 は ひと ですねー


会場 を 楽しんだら、  せっかく なので

何か 食べて 帰ろうと いうことで


udutturuysr (7)


シェビーバン の  M田 さん が  会場 から  

10分 くらいの ところにある


ビレッジ ヴァンガード ダイナー を 予約 してくれまして


udutturuysr (5)


豊洲店 は 以外 に 知られて いないので

だいたい 並ばずに  入れますし


お店の 前に  クルマ を 停めておけるので


udutturuysr (27)


SCN や ワンダーラウンジ など


お台場 界隈 の イベント の あとなどに 

行き易いと 思いますので  是非 どうぞ


udutturuysr (6)


今年 は 早く ZEPHYR 直して、  みんなと あちこち

遊びに いきたいと 思います


今年 も どうぞ、  宜しく お願いしますー


  
[ 2019/01/08 04:32 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

enjoy life



spikey


[ 2019/01/05 09:42 ] 63 CHEVY C-10  * SPIKEY * | トラックバック(-) | コメント(-)