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ホーム > アーカイブ - 2018年08月

1956  BEL AIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


ぴたぴた ボディ を めざし、  ボディ 加工 が 続き


etytrhwryj (29)


細かい 作業 は、  まだまだ  BLOG に 書ききれてませんが

それらは  追って 更新 していくと して


クルマ は  最終的 な 面出し と、 塗装 の ため


etytrhwryj (30)


アパ太郎 の 塗装 でも  お世話 に なった

Mり さん の 工場 へ  輸送 と なりまして


ようやく  Mり さん に  バトン タッチ し

塗装後 の 姿 が  楽しみです!


etytrhwryj (32)


面だし 作業 の 基準 になる  外装 パーツ は 

取り付けたまま 預け、  作業 の 進捗 に 合わせ、  


手伝い や 分解 組立 に いきたいと 思います   


VIVA ! S庭 道場  &  Mり さん !!!
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/08/18 04:45 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  

通勤 快速 号 作業 を  進めてまして、  
 

トランク フロア、  ひな壇 の 製作 に 進み


ijnij (2)


まずは  鉄板 を  簡単 に 四角く 作れる

中央 部分 から  作り始めまして
 

” パコ パコ ”  は  カウパー氏 ですが 


ijnij (3)


鉄板 が  ” ぺこ ぺこ ”  して しまわないように

リブド マシーン で  補強 の リブ を 入れ


ひな壇 の 前 は、  丸く ローラー で 曲げまして

 
kl:m:;、 (3)


kl:m:;、 (2)


ひな壇 の 前側 の 左右 部分 も、

同様 に  リブ を 入れ


ローラー で 丸めたら、  スポット 溶接


kl:m:;、 (4)


kl:m:;、 (7)


鉄板 を 四角く 作れる 部分 が 終わったら

ひな壇 の 後ろ の 両端 に 進みまして


両端 は インナー フェンダー の 形状 に


kl:m:;、 (1)


馴染むように 作るので、  中央 の パネル と

インナー フェンダー と 隙間 の 型紙 を とって


端 の パネル を 作ったら、  現物 に ぴたりと 合うよう 


kl:m:;、 (5)


車内 で  摺合せて  形 を 整えたら


中央側 は  骨材 に スポット 溶接、

インナー フェンダー側 が 全周 溶接 しまして


いおうh「」


燃料 タンク や、  電磁 ポンプ の メンテナンス で

タンク上 の パネル は  脱着式 で 作りましたが


補強 の リブ の ライン を  少し 変えて 作ったら


kl:m:;、 (6)


統一感 が 無くなり、  カッコ悪かったので

他 と 同じ デザイン で  作り直し、。。。。  


フロア を 作って  貼ってしまうと  触れなくなる 部分 の


sfgsfgaergw (20)


インナー フェンダー や、 ボディ が  腐食 で

穴 が 開いてたり、 無くなってた 部分 は


パネル を 作って  再生 したり

鉄板 を 貼って、  埋めて おきまして

 
sfgsfgaergw (10)


ACCU AIR の ユニット を 搭載 するので

補強 の 骨 を 入れておいた  ひな壇 に  


実際 に ユニット を 載せて、 位置出し したら


fadfbgaf (4)


ウィン ウィン、 言わせて  バイブ 使いまくってるのは  

池袋 の  ” 性 の 警備員 ”  TSU-くん ですが、 


コンプレッサー が 作動 したときに、 ブ--ン と 


sfgsfgaergw (19)


ボディ が 共振 しないよう、 防振 ゴム を 介して

取り付けできる  ブラケット を 作り、


エアサス ユニット の マウント の 下準備 を したら


sfgsfgaergw (11)


ひな壇 の 前側 の 両端 と  インナー フェンダー の

間 の パネル も 製作 したら


インナー フェンダー の 形状 に 沿わせて  溶接 しまして


sfgsfgaergw (2)


sfgsfgaergw (4)


給油口 から  タンク までの  フューエル ネック 部分 も


タンク を 降ろす際 には  触れないと いけないので

脱着式 の  パネル で  製作 しまして、


sfgsfgaergw (18)


sfgsfgaergw (17)


トランク フロア の  一番 後ろ の 両端 も

インナー フェンダー に 沿わせて 製作 し、


全て の パネル が 完成 したら、  錆止め を 塗り


sfgsfgaergw (14)


sfgsfgaergw (12)


裏側 の 下回り も、  アンダー コート を 塗りまして


作業 の 邪魔 なので、  取り外していた

燃料 タンク、 配管 も  組み戻しまして

  
sfgsfgaergw (16)


リア サスペンション の 作り直し に 伴う

ひな壇、  トランク フロア 作り直し が 完了 です


次 は  エアサス ユニット の 搭載、 接続 に 進みます


VIVA !  S庭 道場 !!!!!!




[ 2018/08/14 07:08 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BEL AIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


ぴたぴた ボディ を めざし、  チリ合わせ は  続いてまして


egetgqetb (16)


ボディ、  ワイパー カウル に  セクショニング 加工 を 施して、  


フード 閉めても  カウル と ボディ、 フード の 高さ が  

ピッタリ に  なるよう  合わせまして


egetgqetb (17)


極上 の チリ に なったと  感心 してたら

加工 は、  これで  終わりじゃ ないんだ そうで、
 

新品 の  リプロ品 の  ワイパー カウル は


egetgqetb (23)


リプロ だからか、  オリジナル の ワイパー カウル と 

プレス の 金型 が 違うようで

 
フード との 合わせ面 の 角 が  ビシッ と 立ってる


egetgqetb (24)


”  ピン角 ” の 形状 に なっていますが 


ボディ側 の カウル ボディ は、 角 は 立ってない

なで肩 の ような  形状 に なってまして


egetgqetb (20)


”  ピン角 ”  と 聞くと、  ピシッと してそうで、  響き も よく


おっぱい は 垂れてるより、  ピンと してる方が 良いですし

乳首 も 黒いより、  ピンク の 方が いいですね


egetgqetb (19)


ピン と  ピンク は 全く  別物 だそうですが、、、、、


ボディ の チリ を しっかり  合わせていくと、  

ピン角 の ほうが  通り が 綺麗 に 見えるので


egetgqetb (25)


ワイパー カウル の 角 の  形 に 合わせて、  

ボディ側 の 角 を  同じ 形状 に 変えて いくそうで


ボディ側 の カウル の 角 を  全周 切開 したら


fadfbgaf (5)


fadfbgaf (6)


角 の ”  ピーク ” 部分 を  ハンマリング で

前方 に 移して いくので


専用 の 治具 を 作って、  板金 していきまして


egetgqetb (1)


なで肩 に なって、  角度 が 緩い 部分 を  

垂直 近くまで  起こしたら


角 部分 を ワイパー カウル と 同じ 角度 で 曲げ

 
egetgqetb (2)


ピン角 に していくと、  切開 した パネル の

縦方向 の パネル は  前方 に 移動 し


上側 の 平面 の パネル から  離れてしまい


egetgqetb (3)


届かなく なるので、  隙間 を 埋める 

鉄板 を 切り出して  はめ込みまして


全周  しっかり 溶接 して、 接合 していき 


egetgqetb (5)


egetgqetb (8)


溶接跡 を 綺麗 に 仕上げたら、 これまで  なで肩 だった  

カウル ボディ は ワイパー カウル に 合わせた  


綺麗 な  ピン角 に なって、  ビシッと しまして


egetgqetb (7)


egetgqetb (6)


加工前 より、  フード を 閉めたとき の 高さも

さらに 追及 して  加工 したので


高さ の ライン も  ぴたぴた に 合いまして


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フェンダー、  フード との  チリ も  パーフェクト。


「  ここを  ピン角 に したほうが、 カッコよくなる 」 

なんて、  誰も 思いつかないと 思いますし、  


egetgqetb (11)


こんな 大変 な 加工 が 必要 なら、  思っても やりませんよね。。。。。 


ボディ の 角 は  ピン角、  乳首は  ピンク で

おっぱい は  ピンと が 最高 ですね 


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/08/11 23:39 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

お盆休みのご案内



 8月 11日 (土) ~  16日 (木) の 間、  

お店 は  お盆休み の 為、  CLOSE と なります   


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皆さま も  良い 休日 を  お過ごし ください !   


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!!!!





[ 2018/08/11 03:48 ] LIFE STYLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BEL AIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56  BEL AIR CONV、

プロジェクト 進めて おりまして


ぴたぴた ボディ を めざし、  チリ合わせ は  続いてまして


rthgwrty (3)


ワイパー カウル が  欠品 していたので


新品 の リプロ品 を  アメリカ から 取り寄せて

ボディ に 取り付けて みたら、


rthgwrty (2)


両サイド の ボディ より  若干 高さ が あって


ボンネット を 閉めた時も、  ワイパー カウル が

少し 高くなって しまいますの 刑、、、、、、

 
rthgwrty (1)


ワイパー カウル を ボディ に 取り付けるとき

高さ の 調整 が 出来る 構造 ではないので


フード を 閉めたときに 当たる、 カウルシール も 取り付けて


egetgqetb (15)


シール の 反発力 が 効いたときの  

フード の 沈み込み量 を  確認 しながら

 
ワイパー カウル を 切断 し、 沈ませたい分 だけ


egetgqetb (18)


縦面 を 摘出 し、  ワイパー カウル の

セクショニング 加工 を  施しまして


シール を 付けると、  フード と  ボディ が 近く  


egetgqetb (13)


ゴム の 反力 で  フード を 閉めたときに、  

フード の 後ろ が  少し 浮いて しまうので、 


両サイド の ボディ も 含め、  こちらも


egetgqetb (14)


ボディ カウル を 全周 切開 し、 沈ませる分 だけ
  

縦面 を 摘出 し、  ボディ カウル の

セクショニング 加工 も  施すことに なりまして


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僕なら 2mm の 段差 が あっても  気に ならないか、  

指摘 されたら、 見て見ぬ フリ ですが


S庭 師範 は  相変わらず  妥協 しませんので、 


egetgqetb (21)


egetgqetb (22)


ボディ、  ワイパー カウル に  セクショニング 加工 を 施して、  


フード 閉めても  カウル と ボディ、 フード の 高さ が  

ピッタリ に  なるよう  合わせて きまして


egetgqetb (16)


極上 の チリ に なったと  感心 してたら


カウル の 加工 は、  これで  終わりじゃ ないんだ そうで、
 
まだ  妥協なき  造り込み は 続くようです


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2018/08/09 23:55 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

FOR SALE * 1951 MERCURY



 FOR  SALE の  お知らせ です


1951  MERCURY、   2 DOOR  COUPE 

御存じ  モリソン マーキュリー、  


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DESOTO グリル や  FITECH EFI化、  

オートマ 載せ替え などを 行ったのち


岡山県 の  オーナー、 M本 さん に 納車 されまして


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その後 も 地元  倉敷 の SHOP さんで、  


WILWOOD の ディスク ブレーキ に アップ デート したりしてる 最中 に

まさか の 先月 の 豪雨 災害 に 見舞われまして、、、、、、  


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クルマ は、 まさに 連日  ニュース に 出ていた、  

真備町 の 氾濫 エリア の  目と 鼻の先 に ありまして


川 の 対岸 の 真備 エリア は、  大洪水 で 大災害 に なり


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奇跡的 に 預けていた  SHOP さん、  クルマ は  

氾濫、 水没 には  巻き込まれずに 済みましたが、


オーナー の M本 さん が  壊滅的 な ダメージ を 受け、、、


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今 は  マーキュリー に 乗ったり、  維持 していくのが  

困難 な 状況 に なってしまったので、、、、、、、


作ったばかり で、 これから と  いうときに 気の毒 で なりませんが、  

ご本人 からの 要望 を 受け、  FIT で 買い戻す ことに しまして


fhjtjf (2)


「  欲しい人が いたら、  お願いします 」  との ことですので、

どなたか  御興味 ある方 要らしたら、  宜しく お願い致します


クルマ の 内容、 仕様 は  御存じ 最高 の スペック で 超 お勧め。


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フレーム は  アート モリソン製 の  フル フレーム   

( フロント MUSTANG Ⅱ、 リア パラレル 4 リンク )


デフ は  CURRIE  FORD 9、   ファイナル は  3、55 で、  

POSI トラクション ( LSD ) 入り。


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ラック & ピ二オン  パワー ステアリング、  パワー ブレーキ、  


フロント 12 インチ ローター、 4 POD WILWOOD ブレーキ の、

4輪 ディスク に、  WILWOOD ビレット マスター シリンダー
  

4輪 独立 の  エア サスペンション は、  ファスト バルブ 仕様 に


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贅沢  ACCU AIR も   FIT で  セットアップ済


シボレー  クレート ZZ 4 エンジン  ( 430 馬力 仕様, )

流行 の FITECH の  インジェクション キット を  セットアップ し


サンダーソン の  エキマニ は、 日本 で セラミック コート済


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今年、 MSD ビレット デスビ、  ブラスター コイル、

スターター も  新品 に 交換済 で


フロント ランナー、 補機類 は、  ビンテージ エア製 の  

サーペンタイン ベルト の フルキット を 組んで ありまして


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夜  渋滞中 に  ライト を 点けて、  エアコン 全開 で

電動 ファン 回ってようが、  モリモリ 充電 し  14V は 下りませんし  


ハイボリューム の ウォーター ポンプ、 アルミ ラジエーター で  

オーバー ヒート も  心配 無し。


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TH 700 R4   4速 オートマ は、  昨年末 に

リビルト済 に、  トルコン は  新品 に  載せ替えまして


ロック アップ も  機能 し、 160 km で 走行時 に 

エンジン 回転数 は  1800 RPM 程度 で 走行 可能  


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インジェクション と  4速 オートマ で、  低燃費 で、  

いつでも  快適 な  クルーズ が 可能 です


デソート グリル、  ウインカー を 埋め込んだ  オーバー ライダー は

S庭 師範 の  フルカスタム で


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グリル、 オーバー ライダー、  前後 バンパー 全て  リクローム済


フレンチング ヘッド ライト & カスタム テール ランプ

マーカー、  トリム、  ドア ハンドル、   給油口


ワイパー、 アンテナ などは  シェイブ 済み で


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外装 は  艶消し の   カッパ― パール ペイント。


内装 は、  トランク ルーム まで  ホワイト レザー の

タック & ロール で  仕上げて ありまして


天井 も カーペット も  貼りたて なので、  とても 綺麗 です


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FIT で ビンテージ エア の  エアコン を  セットアップ し

ファイヤー ウォール、  フロア、  ドア、  トランク まで


全面、 高性能 の   断熱 対策 も 済ませてるので

エアコン は  真夏 でも  キンキン に  冷えます  


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昨年末 に  ゲージ も  ダコタ VHX に  アップデート し

スイッチ類 も すべて  新品 に 交換済


ダッシュ や  グローブ ボックス も、  新しく ペイント し

フロント ガラス も  新品 にしたので  視界 良好 です


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乗りやすい 位置 に 合わせられる、 IDIDIT 製   

チルト コラム は  ボディ 同色 に  NEW ペイント済、  


シフター も  GENNIE製 の  26 Inch  フロア シフター に  変更 しまして、  


センター トンネル も なるべく  小さく 加工 したので、  

とても 乗り易い 運転 姿勢 で、  快適 です 


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ダミー ではなく、  本物 の  アップルトン 112   スポット ライト、  

NOS の  フェンダー スカート を 探してきて  装着 し


DIAMONDBACK  製  ホワイト ウォール タイヤ と

超 お金 の  掛かってる   クルマ ですが、  CHOP TOP 作業 を  残して、 


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シャシー、 機関系 が  最高 の 内容 で 完成  してますので
  
きちんと  走れる  マーキュリー お探しの方、  如何ですか ?


CHOPPED MERCURY が 乗りたいけど、  好み の CHOP ライン の

マーキュリー が 見つからない、、、、 と、 決めかねてた 方 には、


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自分 の 好み に CHOP できるので、  まさに 絶好 の クルマ と 思います

エアサス、  モリソン フレーム、 フル 公認 取得済。


先月 で 車検 が  切れたので、  一時抹消 しますが

車検 取得、 登録 渡しなども  御気軽 に  相談 ください


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古い 写真 で  ごめんなさい。。。。。 他 の 写真 や 作業 の 様子 は  コチラ から


M本 さん が 投入 した お金 から 考えると、  超 お買い得 ですが

それでも 内容 が 内容 なので、  高額 ですので あしからず 


nhl,_ (1)


クルマ は 今月 21日 に  FIT ガレージ に 運びますので

現車 確認 ご希望の方 は、 21日 以降 なら  可能 です  


お問い合わせ は info@el-classico.com もしくは、  048-933-9703 まで


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!



[ 2018/08/08 07:30 ] FOR SALE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号、  

暑すぎて  作業 全然  進めてませんが、、、、、、  
 

早くやれ と 言わんばかり に パーツ だけは 毎日 届きまして、、、、、


sfvSzxc (11)


37 ZEPHYR の  縦長 の 狭い グリル に 合うよう

ファンシュラウド、  ツイン 電動 ファン 搭載 で


GRIFFIN に  カスタム ラジエーター 作って もらいましたが

気持ち が オーバーヒート で、  取り付け する気 に ならず。


;l[] (2)


こちらも  US WHEEL に 特注 で 作ってもらった

カスタム ARTILLERY ホイール。


37 ZEPHYR の オリジナル ホイール は


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16 インチ で  ARTILLERY のような  デザイン に

ZEPHYR の ロゴ入り センター キャップ が 付きます


僕 は その デザイン が すごく 好きですが

MUSTANG Ⅱ クリップ に 変更 し、  PCD が 変わって


Roadster-shop21-1-1.jpg


オリジナル ホイール が 付けられなく なったので

デザイン の 似てる  ARTILLERY ホイール で 代用。


ROADSTER SHOP で 作ってきた 37 ZEPHYR でも

同じく ARTILLERY ホイール を  装着 させまして


;l[] (1)


ハブキャップ 使わずに  古っぽい 雰囲気 で  最高 です


通勤 快速号 は、  49-51 MERC用 の  MⅡ を 組んだので

フレーム の トレッド が  本来 の 37 ZEPHYR より 広く


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通常 の ラインナップ の  ARTILLERY ホイール を 履かせると

オフセット が 合わず、 フェンダー に 当たってしまうので


カスタム オーダー で、  通勤 快速号 でも 履けるように

通常 よりも  浅い オフセット で 作ってもらった  代物 です 


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タイヤ も 履かせて、  準備 万端。  

クルマ は まだまだ ですが、、、、、、、、


明日 来たら、  こんな 感じに  仕上がって ないかな

FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!



[ 2018/08/07 05:04 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

ZENITH WHEEL



  希少 な  OG ZENITH  ホイール が

手に 入ったので、  レストア ついでに
  

カスタム 仕様 を  作ってみまして 


sfvSzxc (10)


ブラック & ゴールド プラス  エングレ で  


リム は  リップ 部分 だけに   帯状 で

エングレービング を  入れて、  ゴールド 仕上げ。


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リム は  帯 部分 しか  ゴールド が  ありませんが

一度  リム を  全部   金メッキ したのちに


帯 部分 だけを  残して、  他 の 部分 は


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金メッキ の 上 から、  ブラック に  塗りつぶす、、、、 

という、  金閣寺 も  真っ青 の 


贅沢  極まりない  仕上げ で   ございます。。。。。


sfvSzxc (6)


ハブ は  トップ面 に  エングレ を  入れて


ハブ も  トップ 部分 しか  ゴールド でありませんが

こちらも  ハブ を  一度、  全部  金メッキ したら


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トップ 部分 だけを 残して、  他 の 部分 は  

オール 金メッキ を  ブラック で  塗り潰しまして、、、、 


当時 の ゼニス と 同じ、  スキニー スポーク は 


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デイトン などより  少し 細い  デザイン の

ステンレス スポーク を  ブラック に 塗り
 

ニップル も  当時 の ゼニス と 同じ  細くて 短い

ステンレス の  ベビー ニップル を  ゴールド メッキ。


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ノックオフ は、  柄が 長い 3バー SWEPT ノックオフ で、  

エングレ入りの  贅沢 GOLD 仕様。


こちらの ホイール は、  ZENITH シリーズ 2 という


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ノックオフ を ハンマー で 叩いて 締めるのは  シリーズ 1、  

デカナット を 専用 ツール で 締めて、 ノックオフ は


最後 に 被せる タイプ なので、  正真正銘 の  

オリジナル  CAMPBELL  ZENITH で ございます


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ストレート と  クロス レース、  スペシャル メイド  ZENITH

欲しい方 いらしたら、  超 高いですけど  よろちくび


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!



[ 2018/08/06 05:02 ] ZENITH WIRE  WHEEL | トラックバック(-) | コメント(-)



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[ 2018/08/05 06:24 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


まだまだ  塗装前 の  細かい 作業 に 追われてまして 


uhuhjhhjjhk (3)


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ボンネット 先端 と  モール の 建付け、  

フェンダー との チリ が 合わない 部分 を


ボンネット 先端 を 切って  広げたり、、、、、

  
uhuhjhhjjhk (5)


左ドア の 前側 と  フェンダー の チリ が  

どう 調整 しても  近くなるのと


クォーター パネル の ふくらみ と


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ドア の 膨らみ も  綺麗 に 合わないので


ドア の 耳部分 を 近過ぎる分 を 切り落として

ドア上 の 角部分 にも 切り込みを 入れると


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ドア の 表 の スキン パネル が 

ある程度  動かせるように なるので


ドア の 膨らみ 具合 を 合わせたら


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耳 を 落した 縦方向 全部 を  


スキン パネル に 歪み が 出ないよう

低い 電流 で  全周 溶接 しまして


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uhuhjhhjjhk (11)


溶接跡 を  綺麗 に 仕上げたら


ロッカー パネル の 前側 が  少し 短くて、 

フェンダー との 建付け が 悪いので


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フェンダー との 隙間 を 埋めるように

鉄板 を 切り出して、  溶接 し


ロッカー パネル を 延長 加工 しまして


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クォーター パネル に 合うよう

膨らみ 具合 を 変えた ドア も


エッジ を 整えて  取り付けたら


uhuhjhhjjhk (13)


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前側 の 耳位置 が 変わり、 

フェンダー との  チリ も 


理想 の クリアランス に なりまして


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膨らみ 具合 も  いい 感じ に なりました


ここまで 塗装前 に  メタル ワーク で やれば、  

パテ は ほとんど 入らず 済みますので


uhuhjhhjjhk (20)


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パテ 盛り盛り 仕様 に ならないので


塗装前 に 面出し する  職人さん の 

作業 も だいぶ 楽 に なると 思います


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短くて  違和感 が あった  ロッカー パネル も

延長 したので  ぴたぴた に 合わせたら


続いて  右側 の ドア に  進みまして


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左側 は  フェンダー と  ドア の  チリ が 

近かったので、  広げる 加工 を しましたが


右側 は  前側 は フェンダー と 近くて  チリ が 狭いので 


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耳 部分 を 僅かに  切り落として、 チリ を 広げ 


後ろ側 は  逆 に チリ が 広かったのと

左側 同様 に、  クォーター パネル との


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膨らみ が 合わないので、  こちら も ドア の 上側 まで

切り裂いて  スキン パネル を 動くように したら


膨らみ 具合 を 合わせて  位置 を 決めて


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切り落とした 耳 部分 は、  ドア の スキン パネル を  

折り返して 袋構造 に して 強度 を 出してから


ドア シェル に 溶接 してある 造りなので


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10mm幅 の 鉄板 を 切り出して、 ドア シェル の 板、  

スキン パネル、 折り返してる 板 の それぞれに 溶接。


実際 に チリ を 詰めるのに 延長 したいのは 1mm なので


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溶接 した 10mmの 鉄板 は、  9mm を 切り落として

1mm だけ 残すように しまして、  


それぞれを 溶接 で 接合 することで、 袋構造 の 耳を 再生。


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たかが  1mm の チリ を 追及 するために、 

膨大 な 時間 と  手間 を かけて 処理 しまして 


このような 加工 を 書ききれないほど、 随所 で 繰り返してまして


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S庭 師範 の 意識 の 高さ が よく 解ります
 

「  チリ が 合ってないので、 合わせて 欲しい 」  とか

「  ドア の 閉まり が 悪いので 直してほしい 」  


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と、  よく 相談 を 受けますが、  ドア や  ヒンジ、 

キャッチ、  フェンダー 位置 などの 調整 で 直せるのは  


幾分 良くなったかな、、、、、、、  程度 が ほとんど と 思います


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極上 の チリ を 追及 したら このように  切ったり 貼ったり  

やらないと  完璧 な チリ は 出ないのが ほとんど ですので


ストレート ボディ の クルマ 作るのは、  凄い 大変 ですね。
 

VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!

 



[ 2018/08/04 08:28 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  

通勤 快速 号 作業 を  進めてまして、  
 

トランク フロア、  ひな壇 の 製作 に 進み


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鉄板 を 切り出したら、  ぺこぺこ しないよう

リブド マシーン で  補強 の リブ を 入れまして


リブ の 模様 は、  オカルト 研究家 の 僕としては  


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是が非でも  ミステリー サークル 模様 で 行くつもり でしたが


あちこち に 渦 巻いてたら   「  バカボン か !? 」  

と、  バカに されたので、、、、、、


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渦巻き やめて、  縦横 ライン を 入れてたら


今度 は  「  レレレ か !? 」  と  バカにされ、、、、

何なら いいんだ ! って  話 です


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ひな壇、  トランク フロア は、 両端 の 形状 が

左右 対象 ではなく、  複雑 なのと


鉄板 の サイズ の 都合上、  センター 部分 と


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両端 部分 の  3 ピース で  製作 する ことにして


まずは  センター 部分 を 切り出して リブ を 入れたら

ひな壇 の 前側 は  ローラー で 丸めまして


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ボディ側 は  全周 溶接 し、  ひな壇上 は

エアサス の ユニット を 搭載 するので


予め 骨材 を 組んで  補強 を 入れておき


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そこに  スポット 溶接 で  接合 して いきまして


トランク側 は  燃料 タンク の センサー や  タンク に 

内臓 する  燃料 ポンプ の メンテナンス時 に


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作業 が し易いように  ビス止め で  取り外し式 に しまして

次 は  両サイド の パネル製作 に 進みます


VIVA !  S庭 道場 !!!!!!



[ 2018/08/02 05:39 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONVERTIBLE



 T江 さん の  56 BEL AIR CONV、

プロジェクト  進めてまして


外装 の 仕上げ 作業 も  先が 見えてきまして  


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サスペンション や ブレーキ、 外装 を 組み立てて、  

チリ合わせ が 終わった 状態 にすると


タイヤ と フェンダー、  インナー フェンダー との 距離 が


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正確 に 測れる 環境 が 整いますので、  

装着 する  ホイール サイズ の 選定 に 入ります


コルベット サスペンション を 搭載 した シャシー に


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LS エンジン、 6速 オートマ を 積んだ クルマ なので

ガンガン 飛ばして、  キキーっと 止まれるよう、


ビレット ホイール と、 ハイパフォーマンス タイヤ を 装着 しますが


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ボディ との バランス を 考えると、  少し 大径化 して

19 ~ 20 インチ くらいを 履かせたい とこですし


なるべく リムが 深い、  リバース リム みたいな

ホイール の 方が  迫力 が あって カッコいいので
  

VDR71C-KNUCKLE-EXTREME-BRUSHED_S-02.jpg


OX BLOOD、  アパ次郎 の  スペシャル ホイール に 続き


今回 も  アメリカ の ビレット ホイール メーカー に

”  T江 スペシャル ”  作って もらおうと  思います

 
VDR71C-KNUCKLE-EXTREME-BRUSHED_F-01.jpg


「  19~20 インチ で、 出来るだけ 深いのが 欲しいんですが

   どんな サイズ なら  履けますか !?  」  って 聞いたら


「  それなら  コレを  履かせれば  ツライチ ですね 」 

って  回答 が 来て、   さすが ホイール メーカー !


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って  なること は  全く ありまめんで。。。。。。


ベルエア の トレッド の フレーム に  コルベット の 

サスペンション を 移植 した カスタム フレーム なので、  


オフセット や、 フェンダー との 距離 なんて 誰 も 知りませんし、、、、


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そもそも  特注 ホイール を 注文 する際 は、 製作 する 

寸法 を オーダー シート で  指定 しないと いけないので


ホイール メーカー に 伝える データ を 正確 に 計測 していきます


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卓上 の 計算 で 導き出した 数値 で 製作 させて、  


出来上がってきた  ホイール が、 万が一 入りません や 

ハンドル きると  当たります。。。。  では シャレに ならないので


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実際 に 現車 に タイヤ を 取り付けて、  原寸 数値 で  計測 していきます
 

今回、 装着 したい  ホイール径 が  19~20 インチ と 設定 したので

これまで  55、 56、 57 と、  3台 の トライシェビー を 作った 経験 から


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フロント に 履ける  太さ は、  インナー フェンダー 形状 から

20インチ なら これくらいだろう という サイズ を 導き出しまして


リア も ボディ 形状 と、 コルベット サスペンション 構造 から

だいたい  こんなかな  という サイズ を  選定 し、 


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計測用 の 中古 タイヤ と  スペシャル ツール を 用意 しまして

想像 と  現実 の  ギャップ を 無くして いきます


最初 に 用意した タイヤ は、  なるべく 径が 小さいほうが

干渉 する 部分が 減ると  扁平率 を 30 に しましたが


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「  ちょっと 薄すぎて、 クラシック カー には 合わないかも 」  と、

扁平率 が 35 の タイヤ も 用意 しまして


サスペンション を  ライド ハイト と 同じ 高さに 固定 し

タイヤ に  スペシャル ツール を 取り付けて


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ボディ との バランス を 見たり、  ステアリング を 切ったとき の 

タイヤ と フレーム、 インナー フェンダー との クリアランス も 確認。


スペシャル ツール は  オフセット を 数mm 刻み で 変えられるので

なるべく  深く 作れるよう  テスト し、 これでは 当たる とか、 


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これなら かわす など  確認 しながら  検証 できる  優れ物 なので、 

どんな サイズ の ホイール を 履けるか  知りたい時は 重宝 します


T江 スペシャル ホイール、  楽しみです


VIVA ! S庭 道場  
   VIVA !  T江 さん !!!!!!

 



[ 2018/08/01 04:55 ] 56 CHEVY BELAIR CONVERTIBLE | トラックバック(-) | コメント(-)