” APACHE プロジェクト ” 進めて まして
ラジエーター と、 電動 ファン、 ファンシュラウド を
位置 決め したのち、 エンジン 位置 を 探りまして

22 インチ ホイール 装着 するための Z-ING と、
ナロード の 影響 の お陰 で
エンジン が 上方 へ 上がった ことも あり
ファイヤー ウォール、 ” もろ当たり の 刑 ”。。。。。。

Z-ING の 影響 で、 ミッション と センター トンネル 部分 は
ノッチ しないと いけないかと 想定 は していましたが
ファイヤー ウォール の 加工 は、 出来れば 避けたい、、、、
と、 願って いましたが、 現実 は そう 甘くは ないですね。

ファイヤー ウォール の 加工 は せずに、
無理 すれば いけなくも ないので、
「 このまま いっちゃっても いいんじゃ ないですか。。。。。 」
と、 S庭 師範 に 言って みましたが、、、、、

狭過ぎて、 メンテナンス性 が 著しく 悪くなるので
「 いえ、 切ります 」 と、 切り捨てられまして
そうですよね、、、、、、 S庭 師範 は そういう 作り方 が
大嫌い ですので、 手間 が 掛っても やる人 ですよね。。。。

” 付くように 付ける ” ではなく、 “ 付けるべきように 付ける ”
で、 ファイヤー ウォール の 加工 へ。。。。。。。
エンジン が 当たらず、 メンテナンス性 も 損なわないように するには、
まずは どこまで 加工 すれば よいのか 知らないと いけないので

室内側 に 取り付けする 部品 で、 構造 や 位置、
大きさ を 変えることが できない 物 を 一度 仮組み し
室内側 へ 拡張 加工 できる 限界点 を 導き出します

まずは 室内側 の ファイヤー ウォール 部分 に
取り付け するもの を 洗い出しますと
ヒューズ ボックス と ハーネス、 ブレーキ ブースター と
マスター シリンダー、 エアコン ユニット と なりまして

アパッチ の オリジナル ブレーキ は、 フレーム マウント で
ペダル が フロア の 下 から 生えてる タイプ ですが
パワー ブレーキ、 ディスク ブレーキ化 に 伴い、 メンテナンス性 が いい
ファイヤー ウォール マウント に 変更 する プラン に なってるので

パワー ブースター を マウント する ブラケット と、 吊り下げ式 の
ブレーキ ペダル に 変更 する ユニット を 準備 しまして
取り付けする 場所 にある、 ダッシュ ボード と、 ファイヤー ウォール を
固定 してる、 リベット 留め の ブラケット を 撤去 しまして

ブレーキ ブースター と、 ブレーキ ペダル の いい 位置 を 導き出したら、
取り付ける ファイヤー ウォール 部分 の 型紙 を とりまして
鉄板 に 転写 して 切り出したら、 薄い ファイヤー ウォール を
補強 する プレート を 作って いきます

ブレーキ の ブースター を 取り付けする 部分 は
ファイヤー ウォール の 薄い 鉄板 だけでは
ブレーキ を 踏んだ 力 に 負けて、 ペコペコ と
鉄板 ごと 動いて、 力 が 逃げて しまい

ブレーキ の 効きが 弱くなるのと、 鉄板 が 動いて しまうので
後々 ファイヤー ウォール に クラック が 入ったり するので
しっかり ファイヤー ウォール を 補強 してから 取り付けます

補強 プレート は、 室内側 から 取り付けしますが
ちょうど ファイヤー ウォール の リブ の 役目 を している
凹凸 部分 に 重なって しまいまして、、、、、


リブ の 出っ張り を またいで しまうと、
ブースター の 座りが 悪いので
影響 する リブ 部分 を 切開 し、 鉄板 を 貼って
蓋 することで リブ を 平ら に 慣らしまして

補強 プレート には、 ブレーキ ペダル ユニット だけでなく
新しく 引き直しする 配線 の ヒューズ ボックス、
LS エンジン を コントロール する、 モジュール も

メンテナンス性 が よい 位置 に 簡単 に 取り付け できるよう
予め、 取り付け ボルト も 溶接 して 取り付けして おきます
取り付け ボルト を 補強 プレート に 組み込んで おくことで
エンジン ルーム側 に 取り付け ビス や、 ボルト&ナット が 出ないので、

ファイヤー ウォール を 綺麗 に スムージング できるようにも なります
補強 プレート を 作って、 位置 を 合わせて 取り付けし
ブレーキ ブースター を 取り付ける 穴 も 開けましたら


パワー ブースター を マウント する ブラケット と、
吊り下げ式 の ブレーキ ペダル に 変更 する
NEW ブレーキ ユニット を 取り付け しまして

ペダル や ロッド、 リンケージ を 組み立てたら
ファイヤー ウォール の 補強 と
ダッシュ ボード 固定 ブラケット 兼、 吊り下げ式
ブレーキ ペダル ユニット が 完成 です

エンジン ルーム側 にも、 パワー ブレーキ ブースター、
マスター シリンダー も 取り付け されまして
パワー ブレーキ用 の ブースター は、 クローム 仕上げ の
8 インチ ダブル ダイヤフラム、

マスター シリンダー は、 WILWOOD の ビレット マスター、
タンデム ポート の ショー ポリッシュ 仕上げ で
同じく、 WILWOOD の プロポーション バルブ を 併用 という
豪華 仕様 で、 安心 の ブレーキ 制動 を 目指します

そんな 59 APACHE は、 現在 FOR SALE 中 ですので、
ご興味 ある方は お気軽 に お問い合わせ ください
E-MAIL : info@el-classico.com PHONE : 048-933-9703