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EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > アーカイブ - 2011年12月

36時間 

 
 タフ です、  S庭さん


24 時間   耐久  クルマ 遊び中。


もう  かれこれ、  36 時間 以上 、  寝ずに   ぶっ通し   遊んでます。



仕事 を  終えて、  夜 7時。。。。  友達 連れて   遊びに  来まして、  

F I T の  フェンス 設置 を  みんなで   手伝って くれまして


PC188100.jpg


続いて、  みんな で  725 ELCO の  

H Y D   外しと、  穴埋め 補修   


なんだ かんだ で、  徹夜で  昼 まで  やりまして



最後は、 翌週の  温泉旅行 に  向けて

愛車 の  整備 と、  異常 振動の  原因 探求


PC188102.jpg


クルマ  持ち上げまして、  ライド ハイト に

セット しまして


ジャッキ スタンド の 上で  走らせながら

潜って  音 と、 振動 の  発生元 を  探します


PC188110.jpg


センター サポート を、 ヘビー デューティー の  物に  

変えてありますが、 振動 と  音 は、  そこからと  判明。


ブッシュ レス の  リジット マウント タイプ なので

ブッシュ入り の  サポート に  交換 して、 様子を 見る事に


PC188112.jpg


テレスコ ピック の   ペラ に  変更 していますが、  

デフ側 の  ヨーク が  異常 に  振れてる 事も  判明。


サポート 交換時に、  念のため、 U-JOINT も   

交換 することに しまして



リア の  アクスル ベアリング  と、 タイヤ を   

交換 したばかり なのに、  およよ。。。。。


回っている タイヤ の  動きを 見てたら、  

ぶれて  回ってること が   判明。


PC188110.jpg


性能以上の 過重 が  掛かっている  タイヤ が  歪んだのかと 

思ったら、、、、  ホイール の  リム も  ぶれてまして、、、


デイトン と いえども、  ワイヤー ホイール だから 

こんな もんなのかね、、、、


なんて 話してたら、


よく 見たら、  ハブ の  部分 でも  ぶれてまして


PC188116.jpg


結局  調べ進めたら、  アクスル シャフト が   2 mm 位

曲がってまして


ハブ 部分で、 2mm  歪んでると、  

タイヤ 外周 では、 6~7mm  の  歪み に  なるので


こちらも  振動 や、 音の  元 と  判明



シャフト 交換 するのかと  思ったら、


PC188115.jpg

 
2mm の 曲がり なので、   旋盤で  ハブ面 を  削って

歪み を  消してみて   修正 できないか、 挑戦 してみるそうです


旋盤作業も  自分で  やるそうです。。。。。 さすが S庭さん。
  


今回、  調査、 探求 に  付きあわせて もらい

たいへん  勉強に  なりました。


S庭さん は、  36 時間  以上 、  寝てませんが   

眠くないから   まだ まだ  寝ないそうです


寝ない 以外 は   見習って、  僕も  良い 大人に  なろうと 思います

  

VIVA ! 59 !!








 
[ 2011/12/27 17:31 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *CONQUE | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO

 

 725 ELCO


オリジナル サスペンション & ショック へ   組み替え中



穴埋め と、  タワー 取り外し  が  終わり

いよいよ  コイル  入れていきます



カトゥオちゃん が   59 EL - CAMINO の 

オリジナル の  コイル を  1台分、

買って 持って 来たので  見てみましたら


PC188108.jpg


ずいぶん、 フロント と  リア の  

長さ も  太さも  も   違いまして


恐らく、 リア 用 と  思われる   コイル が  

コンパクトカー用 ですか と  思うくらい  

いじょうに  小さい。。。。


実車 に  あてがって みても  

サイズ が  合わず  収まりません、、、、、、


PC188109.jpg


間違って、 送ってきたの でしょうか、、、、


H野さん の  59 WAGON 用  に   用意してあった  

コイル を  出してきて  確認 したら、  

リア 用 も   フロント 用 と   太さは 同じ。

で、  巻き が  1巻き  少ない



しょうがないので、  いつもの パターン。。。

H野さん用 のを  拝借し、   ” 皆様の お陰です 仕様 ”

の、 仲間入り


PC178028.jpg


で、 太い方 の  コイル を  組んでみたら

結構  車高 高い、、、、、


うーん、  ハイリフト。。。。。  これで、 本当に 合ってるの?

知ってる 人に 聞いて みようと   周り 見渡すも、  

みんな  着地 目指してる  人ばかり。。。。。


オリジナル の  コイル なんて、 見たことも ないす


PC188069.jpg


とりあえず、 フロント も  組んで しまおうと

スプリング コンプレッサー で、  縮めた  OGコイル。


すごく 長いので、  縮めるのは  かなり 大変 だったようです。



コイル 入れて、 アッパー アーム 付けまして


あれれ、、!?  スプリング コンプレッサー  外せまめん、、、、、

JEASUS!  

コンプレッサー の  掛け位置、   間違ったようで。。。。  

また  やり直し。。。。



VIVA! 59!  





[ 2011/12/26 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO


 725 ELCO


H Y D  取り外し、 補修中



これまで に  引き続き、

S庭さん の メタル ワーク で  

補修 していきます


PC188082.jpg


シリンダー を  通す 為に

開けられた  穴 を  埋める 為


PC188077.jpg


外した  ショック の  タワー から

穴埋め用 の  鉄板 を  切り出しまして


PC188079.jpg


PC188078.jpg


穴 の  位置 に   切り出した  鉄板 を

合わせまして


マグネット で  固定 したら


PC188081.jpg

 
タイヤ ハウス 内 に  潜り込み

アッパー アーム  外した  スペース から

TIG 溶接  で  つけていきます


PC188085.jpg


狭い スペース  も   なんのその


まずは 点付け  で   固定 したら

一周  さくさく  溶接しまして 


PC188083.jpg



あっという間に  穴 も  埋まりまして

接跡 を  ざっと  慣らしまして



PC188090.jpg


シャシー ブラック で  

錆止め


PC188094.jpg


PC188098.jpg


ショック の  タワー を  外した 跡 も

ざっと  慣らして  錆止め


PC188096.jpg


PC188099.jpg


これで、 H Y D  の   外し と

補修  完了


この後、 オリジナル の  コイル  と

ショック の  取付 に  進みます



VIVA! 59!

          MERRY CHRISTMAS!!





[ 2011/12/25 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO


 725 ELCO

H Y D  取り外し


引き続き、 フロント の  取り外し & 補修 へ


PC178060.jpg


昨年、 フロント の  乗り心地を  向上させるために

ショック を  付けました。


本来の ショック位置 には、 ハイドロ の  

シリンダー が  収まっている 為

脇に タワー を  たてて、 リロケート しました

 
PC178062.jpg


ショック と 付けた お陰で、  乗り心地 は

格段 に  向上 し、  

満足 の  乗り心地 を  得ていましたが、、、



HYD 外して、 オリジナル の  車高 へ

との 事で、  もったいないけど  外します。。


PC178063.jpg


シリンダー、 コイル、  ショック 外したら

アッパー アーム も  外しまして


PC178065.jpg


ショック の  タワー を  切り取ります


S庭さん の  MAG溶接 で  付けたモノ ですが

切り込み 入れて、  しこたま  叩いても  外れず


結局  コマギレ に  して  外しまして


PC188068.jpg


外した、 アッパー アーム  見たら

ブッシュ  玉砕 してたので

打ち換え  しまして


PC188080.jpg


PC188076.jpg


続き は  また 次回。


VIVA!  59!




[ 2011/12/24 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO


 725 ELCO


HYD 取り外し


先日、 リア の  シリンダー と コイル を   外しました。

今回は フロント 周り と、 ポンプ & バッテリー ラック 取り外し。



PC178045.jpg


で、 シリンダー や、 ホース を  通してた 穴 や  

ラック を  溶接 してあった ところの  補修 していきます


PC178046.jpg


まずは、 ポンプ や  ホース、  ラック を 

外しまして


ラック は、 ベッド フロア に  直接 溶接 されていたので

溶接を 剥がした 跡 や、  穴 を  埋めていきます


PC178036.jpg


メタル ワーク と 言えば、  この 後ろ姿、

カトゥオちゃん からの  要請を 受け、   

S庭さん が  HELP に 来てくれました


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ベッド フロア を  貫通していた、  

ハイドロ ホース の  穴。


TSU-君に 使われる前に、 埋めておきます。



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まずは、 溶接 する 周辺は  削って 

地肌 だしまして


シートメタル から  穴と 同じ 

大きさ を  切り出します


PC178044.jpg


マグネット で、  切り出した  鉄板 を  

固定 しときます。



人の 手では、 押さえて られないので

マグ 大活躍

 
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PC178042.jpg


PC178041.jpg


TIG で、 一周 溶接 しまして

溶接跡を 綺麗に  削ったら  

穴埋め 完了


PC178053.jpg


元々、 ベッドフロア は  パテ 入れて

補修 した 跡が あったので、 


最後に、 また パテ で  面だし して  

PAINT です 



PC178056.jpg


シリンダー の 通していた  穴 の   場所は

ベッド フロア が、 段差に なってる  場所 でした


鉄板 曲げて 作るのかと  思ったら

3 ピース の  シートメタル を  

溶接で  張り合わせて、 再現。
 

PC178057.jpg


PC178058.jpg


もともと、 大きな  穴が  開いてたなんて

まったく、 解らなく  なりました。



恐るべし、 S庭さん。 


残念、 TSU-君、、、、、 他の 穴  探してください 


PC178055.jpg


PC178054.jpg


反対側の   シリンダー 通してた  穴 も


ラック を 溶接 してあった  溶接跡 を

剥がして  出来た  穴 も


PC188072.jpg


綺麗に  埋まりまして

ベッド フロア  の   補修は

完了


PC188071.jpg



次回は、  フロント 作業 に

進みます



VIVA! 59!



[ 2011/12/23 10:51 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO



 725 ELCO


組み終わった、 3 RD MENBER を

ハウジング に  組み込みます


PC168013.jpg


シール 、 新しいの  組みまして

ついでに  固定 BOLT も、  新品 に  交換


ハードロック ナット で、 組んどきます



PC168017.jpg


夜中 に   ひとり 寂しく、  作業中、、、、、


あー、 3 RD MENBER、  超 重い。。。。


ジャッキ で  持ち上げたら、  せっかく  PAINT  したのに

傷 付きそうだから  ハンド パワー  あるのみ。。。。


誰か  手伝ってくれる時、 やろうかと 思いましたが


PC168019.jpg


何でも、 ひとり で  やる、 DAICHI に  バレたら

鼻 で、 笑われるので、、、、、 


ダッシュ で、  ” RED BULL ”  買いに 行きまして

ハンド パワー 全開 で  組み付け しまして


PC168015.jpg


アクスル to バック プレート、

バック プレート to ハウジング、

アクスル to ドラム 


と、 ガスケット類 も  ALL NEW  に  しまして


PC168021.jpg



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左右 アクスル  組み付け  完了


ドレン プラグ の  シール も、  ワッシャー に  

ゴム を  焼付けてある  オリジナル の 物に  交換


PC168014.jpg


シール が  固るのを 待って、  

翌日  遊びに 来た   あひるさん が  

デフ オイル と、 毒 注入 し

アクスル、 デフ の  オーバー ホール が   

完了


PC178028.jpg



異音、 消えたかな。  

早く 試乗  行きたいね



[ 2011/12/21 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO


 725 ELCO


3 RD  MENBER  組立中



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少し、 部品 足らなくて  組めてなかった  3RD メンバー。


ようやく  部品が 揃ったので、  組立て していきます



PC057723.jpg


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キャリア サイド ベアリング  を  プレスで  圧入


反対側も  圧入


PC057725.jpg


PC057726.jpg


次に 一番、 ガタの  ひどかった

ピニオン フロント ベアリング



ピニオン の   フロント側の ベアリング だけは

圧入 ではなく、 入れるだけ


PC168006.jpg


先日、  アウター レース の  打ち換え は  終わっているので

所定の 位置に  入れまして


オイル 漏れ していた、 フロント シール も  交換



PC168007.jpg


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ヨーク  入れまして、  ハードロック ナットで  固定 します


ハード ロック ナット は、  一度 外したら  再利用 不可  なので

捨てまして、  こちらも  新品 に  交換



PC168009.jpg


この ナット の  締め付け 具合 で、   

フロント ベアリング の  当たり 調整 を  とります。


ナット を 締めすぎると、  ヨーク が  回らなくなり

締め が  甘いと、 スラスト方向 に  ガタが  出ます


PC168010.jpg


ピニオン の  組み付け が  終わったら、 

ピニオン と、 リング ギア の  当たり調整 を  します


左右 の  キャリア サイド ベアリング の  位置 で

ピニオン と、 リングギア の  当たり具合 の  調整 を  とっていきます


PC168012.jpg


ピニオン と、 リング ギア の、 あたり具合 を  確認 しながら

左右 の   キャリア ベアリング の  位置を  ずらして いきまして

一番 良い 位置 で  決めて やりまして


キャリア サイド ベアリング キャップ を  固定。


PC168013.jpg


これで、 3 RD  MENBER  の  全ての 

ベアリング、 ベアリング レース、 シール 交換 と、  

調整 が  完了 しました。



次は ハウジング に  組み戻して 、 

アクスル シャフト の  組戻し です










[ 2011/12/20 07:17 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)



 デッキ スペース の  

フェンス 本組中



PC178033.jpg


まずは  仮組み  した  フェンス を  あてがって

原寸 合わせ  で  支柱 の  位置だし



PC178031.jpg


鉄板 に  支柱 を   立てる 為に

溶接 の 際、  きれいに  付けられるよう

チェッカー柄 を   削りまして


PC178035.jpg


TIG 溶接  で、  デッキ に  敷いた  鉄板 に

フェンス の  柱パイプ の、  内径  ぴったり の  

パイプ を  立てまして


PC178034.jpg


そこに  みんな で  フェンス を  持ち上げ

支柱に  差込みまして、  支柱 と  ボルト & ナット で

固定 して、  完了


PC188100.jpg


この後、  フェンス に  補強 入れて

デッキ の  鉄板 を  PAINT したら、  

完成 です






    

 
[ 2011/12/18 14:27 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 死んで まうやろ、   マジ  危ねぇ。。。


と、    57 NOMAD の  SET UP に  出掛けた

DAICHI。


PC137810.jpg


なにやら、 組上がってる ハズの   エンジン ルーム で

ブツブツ 言いながら  また  ばらしてる、、、、、



聞けば、  気持ちよく 試乗に  でかけて、  アクセル 全開。


ここぞの ブレーキ で、  期待 ハズレ の   

まさか の  ノン アシスト、、、、、、


PC137811.jpg


パワー ブースター  組んでますが、 

どうやら、 ブレーキ が  全く  効かなかった らしく、、、、

なぜ ですか ?



で、 戻りまして  ブースター の  アシスト が  

されない  理由の  調査へ。


PC137812.jpg


ブースター 外すので、  残念、、、、 

また ブレーキ の  エア抜き  やり直し 確定。


ブースター の  固定BOLT 取り外し には、  室内側から

アクセス の 為、  残念  インシュレーション パッド  剥がし 確定。。。


PC137814.jpg


数年前、  HAWWAI で  親指の  腱を  切断し

今でも、 親指が  ぴんこ立ち の  DAICHI。


狭い  ブースター エリア で、  言うこと 聞かないので

悪戦苦闘 してるようで、  

「 オラッ! 」  とか、 「 はぁー!? 」  とか

聞こえますが、  苛立ってます?


ピンサロ  行ってからに しよう  と  言っても、  聞く 耳  もたず


PC137813.jpg


ぴんこ ですが、 G級の  指技で   ブースター 外したけど、  

見た目 異常 なし、、、、


しかし、  TSU-君の  スーパー バキューム クンニ で  

TEST したら、  裏側の  G-SPOT から  潮 吹きました、、、、

 

シャフト の 通ってる、 センター部分 の  ゴムの ブーツ が  

被ってる  部分の 中の   プラスチック が   割れてまして、、、、


エアーが  シューシュー  漏れまんこ。


PC137815.jpg


まただよ、  CPP。。。。


725 ELCO  に   引き続き、   また  TRAP  しかけられまして

2歩 進んで、  3歩 下がる。。。。



これまでの ブースター は、 DUAL でしたが、  変りの 物が シングル しかなく、、、、、
  

切ったり、 削ったり、 クンニ したりで、  ナンとか  組み付け ましたが、 

ブースター 自体 の  長さ が  変わるので   


残念、  ブレーキ ライン 長さ が   あいまめん




  
 

[ 2011/12/15 00:00 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

B B Q

 

今年も 残すところ、  あと 僅か。


今年も  お世話に なりました。



一緒に 頑張った、 仲間達 と、  

一緒に 遊んだ 友達 と

支えてくれた、 ファミリー の  皆様 と 



今年  最後に  ” BBQ & 鍋 PARTY ” で  

締めくくりたいと 思います


221.jpg


日時 : 12月  30日  10:00 -

場所 : FIT

会費 : FREE


鍋 は  用意 しておきますが、  焼く 物 と、 飲み物は  

各自 持参 で、 よろちんこ。  


勝手に 来て、  勝手に  焼いて、  勝手に  飲んで。。。



82448e92-vi.jpg


来れる方は、 御家族、 恋人   お誘い合わせの上、   

ご馳走 持って、  ふるって  ご参加 ください。


小さい お子様連れ でも、 OK です



出欠の 連絡は  不要 です。

運転の 人は、 アルコール 禁止 で  よろしく。
  


332.jpg
 

ご希望が あれば、 どっかで 集合してから

ショート クルーズ 後、 BBQ でも   OK です



今年は、 みんなで  集まれる 機会 を   全然  作れませんでしたが

最後に  来年への  弾みを  つけられるよう

みんなで  楽しみましょう



FUNK  STA  4  LIFE ! 







  

[ 2011/12/14 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

LS SWAP



 57 NOMAD


なんとか  窓  全部  付けまして、  

走ったら  外れますが、   走らなければ  外れません



本人は、 外れても いいから、  走りたい  ようで   

産まれて  2度目の、   オートマ  コントロール  モジュール  の   

SET UP 中。


PC107756.jpg


ちなみに、  産まれて 2度目 と  言いましたが

この NOMAD で   2回 ですけど、   ナニカ!?



先日、  GM パフォーマンス製 から、  TCI製 に  組み換えまして  

イザっ! て、 思ったら   タイヤ  回らなかった らしく、、、、、


遥か 昔に  AT 載せた時に、  トルコンに  ATF 入れたか  

思い出せなかったそうで、、、、、  やむ得ず  AT 降ろして  

ATF 入れたら、 無事に  回ったそうです。


PC107757.jpg


ちなみに  この NOMAD で、 エンジン & AT  載せ降ろし してる

回数は 2桁 いって おりますが、


本人 曰く、  ” 筋トレ ”  らしく、  日課 だ そうなので

お構いなく。。。。。


エンジン の、 調子も 良いので、  いよいよ  路上に 出て   

SET UP 用 の   端末 で  細かい SET UP  始めるそうです。





FUNK  STA  4  LIFE !







  



  
[ 2011/12/13 19:37 ] ENGINE SWAP | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD



 57 NOMAD


なんとか  窓  全部  付けまして、  

走ったら  外れますが、   走らなければ  外れません



本人は、 外れても いいから、  走りたい  ようで   

産まれて  2度目の、   オートマ  コントロール  モジュール  の   

SET UP 中。


PC107756.jpg


ちなみに、  産まれて 2度目 と  言いましたが

この NOMAD で   2回 ですけど、   ナニカ!?



先日、  GM パフォーマンス製 から、  TCI製 に  組み換えまして  

イザっ! て、 思ったら   タイヤ  回らなかった らしく、、、、、


遥か 昔に  AT 載せた時に、  トルコンに  ATF 入れたか  

思い出せなかったそうで、、、、、  やむ得ず  AT 降ろして  

ATF 入れたら、 無事に  回ったそうです。


PC107757.jpg


ちなみに  この NOMAD で、 エンジン & AT  載せ降ろし してる

回数は 2桁 いって おりますが、


本人 曰く、  ” 筋トレ ”  らしく、  日課 だ そうなので

お構いなく。。。。。


エンジン の、 調子も 良いので、  いよいよ  路上に 出て   

SET UP 用 の   端末 で  細かい SET UP  始めるそうです。





FUNK  STA  4  LIFE !







  



  
[ 2011/12/13 03:24 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)

組長


 材料 来てるのに、  ずっと  組み立ててなかった

デッキ 部分の  柵  


PC117801.jpg


組長が  忙しくて  来てくれないので

数ヶ月  放置 されていましたが



先週  バーベキュー した時にも

子供たち が  落ちそうだったので、、、、、


PC117802.jpg


年末 に   組長 ファミリー  も  交えて  行われる

バーベキュー の  時に、  自分とこの  子供たち

落ちたら  困るからと   ようやく   取り付けに  来まして
 

PC117809.jpg


4時 には  終わらせて、 ピンサロ  行かなきゃ  いけない

と  言ってる わりに


来るの おせぇー し、  やたら  休憩 が  多い と

文句  言われながら、   ナンとか  仮組み  完成。


しかし、 4時 だから    本日 は  終了



再来年 くらいには、  完成 予定 です




  
[ 2011/12/12 08:53 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

エロ プレジ


 某 県 の


 某 製菓会社 の


 某 大社長 ですが



 カリフォルニア に  行くのは、 

    「 海外 出店 のための  視察 だ  」  

         と  毎年  言って いますが



IMGP0147.jpg


カリフォルニア では、  牛乳 片手に  あちこち で

女の子 を  口説いて 歩いてまして    



夜な 夜な、  スーパー マーケット の  視察 だとか

早朝 は   ジョギング だとか  言って、   

一人  消えていきますが   どこに  行ってるのやら

  

IMGP0148.jpg


 最近 たたないから   とか、  言ってますが

ウソ ばっかり でして、


みんな が  BEER の  時も、  一人  牛乳 飲んで   

真珠湾 攻撃 ならぬ、  真珠攻撃 に  備えている、  

某 社長 です。



MEGMILK  飲んでる  姿を  見かけたら、 

真珠攻撃 に  気を つけなはれや
 





  

 
[ 2011/12/11 00:00 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

57 NOMAD


 57 NOMAD


リア エリア の  ガラス が  付いたようです



先日、 みんなで  コストコ に  肉  買いに 行った時

駐車場 待ち で   シビレ   きらして ましたら


1台の 車が   割り込んで  きまして、、、、、

おまけに  何やら   俺に 向かって   叫んでる。。。。。


PC097743.jpg


ナニかと 思って、   降りて いったら




あれれ、  GUNBALL の  A社長 でした。。。。。。


「 S田くん!!!!  久しぶり!  

  ROD SHOW  行ったの? 」



どうやら  強引な  割り込み では

なかった ようですが、 


PC097744.jpg


DAICHI 、


「 Aさん、  肉  喰ってって いいから、  

  リアガラス の   組み方  教えて。。。。。。 」



PC097745.jpg


結局  お肉は  僕らだけで  喰ってしまいまして、、、、、

当然  付け方は  教えて もらえず。


DAICHI は、 自力 で  解読  したそうです。













えっ!?  実は   解読 できなかった?


あー、、、、  いつもの  やつ ですか。。。




付かぬなら、  付けてしまえ、  こーやって。



アディオス!!










[ 2011/12/10 06:21 ] 57 CHEVY NOMAD *ACID 57* | トラックバック(-) | コメント(-)


mybday035-vi.jpg



[ 2011/12/07 08:43 ] CALIFORNIA TRIP | トラックバック(-) | コメント(-)



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[ 2011/12/06 07:50 ] FIT KUSTOMS | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO


 725 ELCO

COOL PACK  分解


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室内に おく、  ユニット ですが

TSU-君 と 一緒で、  

油ギッシュ


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ばらしてみて、 ひじょうに  状態が 良いことが  解りました


樹脂製 の 部品 も、  

アルミ製 の 部品 も   

破損 や  腐食も なし


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配線 は  劣化 して、  パキパキ  なので

引き直し へ。


リレー も、  同型の 新品 が  買えそうなので  

交換 へ


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ブロア の  ファン も、  変型 や  損傷 も  ないので

清掃 。


ブロア モーター も、 作動 しますが  

半世紀 以上  前の  物なので   新しい 物 に  交換。

 
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モーターは、 ヒーター ブロア用 の  モーター と  

同サイズ の 様なので、  


以前  EL-NINO の  モーター交換 で  使った モーター が

ひじょうに  良かったので、  また 同じの  使おうと  思います



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配管は、 現行の 134a の  冷媒に  対応するよう

シール を  換えて、 新しい ホース に  加締めて

組んで みようと  思います


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コンプレッサー などは、  どうするかは

まだ 未定 なので  

ゆっくり  進めていこうと  思います





VIVA! 59



[ 2011/12/03 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)


 週末、 クルーズ したいと   ふと  思い立って

整備 はじめて まして

 

いい 感じ でしたが、  54 の  フロント ハブ ベアリング が

玉砕 してたそうで、、、、



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明日、 ベアリング屋さんに  在庫 無いか  行ってみるそうです、、、、、


仕事で、 ベアリング が  必要に なったときを  

よく 買いに行く  問屋さん なのですが

54 に 合う  ベアリング、  あるんでしょうか。。。。。



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在庫  無かったら、 きつく  締めて 行けるかなー  

とか  言ってますが。。。。。。



PAT 君は、 絶好調 ですが

エンジン フード と、  ワイパー  ないので

雨  降らないことを   祈ります





[ 2011/12/02 00:00 ] 54 CHEVY BEL-AIR | トラックバック(-) | コメント(-)

725 ELCO


 725 ELCO


これ、 ちゃんと  動かしたい。。。。。  と

カトゥオちゃん から  言われた


COOL PACK


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59年用の  当時の  ディーラー オプション品 だった

クーラー ユニット。



ダッシュボード下 の、  センタートンネル 部分 に

置く タイプ で、  こじんまり していて   かわいい  デザイン。。。。



当時、 カリフォルニア州 のみで  売られた

貴重な  オプション品 です



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白くま君 も、  ビーバーエアコン も   まだ 無い 頃の

50年以上 前の  骨董品 を   持って来て


ビンビン  冷えるように  してください  とか  言うので



ビンビン なのは   TSU-君 だけで  じゅうぶん ですし

冷え冷え なのも、  あひる店長の   フトコロ だけで、  じゅうぶん です



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見た目  オリジナル、  中身  現代モン  で

さくっと、  コンバート しようと  思っていましたが


「 俺、 そーゆーの    嫌 なんですよねー 」  と

行く手を  はばまれまして、、、、、、



電気大学 卒業し、  電気の  知識が ある  カトゥオちゃん。


半世紀の  電装品 の  偉大な  進歩 を  よく 理解 しつつ、  

あひるさんの  財布なみに  寒くなるのも  覚悟の うえで  

それでも  使いたいんだ そうです



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どう 攻めるか、  考えるのに

まずは  分解 してみて  考えます。




以前の   68 WAGON  の 様に


” 喜んだのも  束の間、  

  数時間で  逝きました ”  の  刑 に


ならないよう  気を  つけようっと




[ 2011/12/01 00:00 ] 59 CHEVY EL-CAMINO *725ELC | トラックバック(-) | コメント(-)