FC2ブログ

CUSTOM ORDER WHEELS EL-CLASSICO VINTAGE and ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

ホーム > カテゴリー - CUSTOM ORDER WHEELS

6LUG WIRE WHEEL



 1948 フリートマスターに、ワイヤーホイールを

履かせたいと考えていましたが


フリートは6穴で、PCD139という構造で


bhsgdsdgs (3)


買えるワイヤーホイールの種類が少なく

欲しいモノが存在していないので


アメリカのホイールメーカーに特注しまして


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (26)


完成したホイールが先日到着しました


希望は14インチのワイヤーホイールで

スポーク少な目のクロスレース編み、


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (27)


ノックオフで固定するセンターロックではなく、


パンタイプ、タイヤはホワイトリボンタイヤの

組み合わせで履かせたいのですが


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (28)


それらの条件をクリアするのは、昔作られていた

TRU-RAYくらいしかないのですが


今売っているリプロのTRU-RAYは6穴は存在せず


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (29)


特注での製造も出来ないとのことでして


当時モノの中古品を探して、レストアしようとするも

6穴用は生産数も少なかったので、激レアで見つからず


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (19)


TRU-RAYは諦めて、デイトンなどの

センターロックタイプなら


6穴用のタワーが存在するので


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (20)


デイトンを履くか、足回りをMUSTANGⅡ化か

ハブを変えて5穴化するのもありですが


余計な加工を避け、48コンバーは希少車なので 


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (21)


出来るだけオリジナルを残しておきたいので

やはり6穴のホイールを見つけるのがベスト


在庫であるTRU-CLASSIC WHEELを


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (22)


5穴から6穴用への加工も検討しましたが、

検証の結果、強度的に断念しまして


以前、グランドナショナルロードスターショーに行った時、


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (23)


様々な種類のワイヤーホイールを出展していた

ホイールメーカーにパンフレットと名刺をもらってたので


相談してみたら、14インチで6穴でも製作してくれることになり


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (24)


フリートはフロントにはリバースリムを履けますが

リアはスタンダートリムしか収まらないので


フロントを14x6リバース、リアを14x6スタンダート


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (30)


錆びづらいように、スポークとニップルを

ステンレスでというオーダーにも対応してもらい


クルマ側に手を入れず、6穴のまま履ける


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (32)


念願のパンタイプのクロスレースを作ってもらいました


今回はボウタイマーク入りのセンターキャップを

取り寄せましたが、59インパラのスピナーを付けたり


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (33)


TRUのパンを付けたりも出来そうです


リムやスポーク、ニップルまで、クロームや

ステンレス以外にも、カラーを指定しての


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (341)


パウダーコートでの仕上げなども可能だそうで

6穴のまま履けるワイヤーホイールをお探しの方、


ご興味ある方、オーダー承りますので

お気軽に連絡、問い合わせくださいませ


[ 2021/08/09 03:22 ] CUSTOM ORDER WHEELS | トラックバック(-) | コメント(-)

ZENITH CAMPBELL WIRE WHEEL


 カスタムオーダーを頂き、アメリカの


WHEEL SHOPで製作していた

ホイールが完成したけど


IMG_ertwteqwr2911 (16)


写真を取り寄せて確認したら、


GOLDと頼んだニップルが

クロームで仕上げられてまして


IMG_ertwteqwr2911 (15)



僕にはゴールドにしか見えませんが、

このまま納品したら、オーナーさんに


前歯を折られるか、指を詰められるので


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (18)


ロサンゼルスのギャングスタな

ホイールショップなので、


そっちでも撃たれるか、刺されそうですが


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (16)


勇気をだして、やり直してくれ

と言って持ち帰らせて


完成した新品ホイールを、全部分解の刑


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (17)


ステンレスのベビーニップルの

ゴールドプレーテッド仕様を取寄せ


シール材を剥がしたら、全てのニップル、


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (5)


スポークを外して、新しいゴールドのニップルで

組み直してもらい、完成してきまして


もう1セットオーダーしていた、HUBにリングが付く


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (8)


ZENITH STYLEのホイールは、ハブに

エングレを入れてゴールドプレートしたら


ハブのリングはクロームを装着と頼んだのに


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (9)


ハブがゴールドではなく、ゴールドコンビで

リングがクロームじゃなくて、ゴールドに、、、、、、


こちらも指示通りになってないということで、


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (6)


撃たれるのを覚悟で、やり直しを頼もうとしたら


注文をくれた方が、そのままでいいよと言ってくれて

ハブはゴールドか、ゴールドコンビにしようか


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (7)


悩んでたそうで、仕上がったハブの写真を見たら


その仕上がりなら、ゴールドにやり直さずに

そのままでオッケーと言ってもらえたので


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (10)


首の皮一枚でつながりましたが、股間は

だいぶ皮が余ってるのがいけなかったのか


チップはゴールドのトリコロールでと頼まれたのに

全然違うチップが届きまして、、、、


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (3f44) (2)


やっぱり、切腹しないと収まらなそうです。。。。


ゴールドコンビのエングレホイールに合わせる

ノックオフも、ゴールドコンビで作りまして


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (11)


ここまで頼んだものと違うことになるのは


僕が語学力と、正しく伝える語彙力が

ないからと思いますので


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (12)


もう、ノックオフも頼まれてる仕様と

違うものが届く気しかしませんが、、、、


エングレの彫り方、デザイン、彫る位置


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (342)


ゴールドコンビの仕上げ方、ロックボルトの

カラーまで、こと細かく伝えまして


完成したノックオフの写真を取り寄せたら


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (344)


やっぱり、頼んだのと違う内容で出来上がってまして、、、、


しかし、そう来るだろうと僕ももう学んだので

仕様を少し変えて2セット注文しておき


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (343)


どちらかが、合ってるモノが出来るように手配


と思ったら、2セットとも注文の内容と違うので、、、

もはや、ホイールショップの嫌がらせでしょうか。。。


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryu (4)


頼まれていたチップと、ロッキングノックオフ用の

リングだけは正しいものが届きまして


オーダーの内容と違うものが届く可能性が大ですが


gdfhfjdghjgdkjgkyoryityuryuh (344)


こんなホイールやノックオフの注文にも対応してますので、

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!




[ 2021/08/08 02:19 ] CUSTOM ORDER WHEELS | トラックバック(-) | コメント(-)

ZENITH



 カスタムオーダーを頂き、アメリカのWHEEL SHOPで

製作していたホイールが完成したと写真が届きまして


HUBにリングが付く、ZENITH STYLEのホイールで


IMG_ertwteqwr2911 (16)


こちらは13x7 REV、72スポークのストレートレース、


スポークは、当時のZENITHが使っていた、細いタイプの

スキニースポークと、ニップルも小さなベビーニップルを指定


IMG_ertwteqwr2911 (15)


どちらも錆びづらいステンレスでオーダーし、


スポークは手前の長いものだけゴールドにして

ニップルは全部ゴールドという仕様でオーダーで


IMG_ertwteqwr2911 (17)


届いた写真をよく見たら、おいおい、ニップルが

ゴールドになってないよということで、やり直し行き。。。。。


もう1セットも、HUBにリングが付くZENITH STYLEのホイールで


IMG_ertwteqwr2911 (18)


13x7 REV、72スポークのストレートレースで、

こちらもステンレスのスキニースポークと、ベビーニップル


ハブとノックオフに、深い彫り方でエングレを入れて、


dafdsfasdsadgf (1)


スポーク、ニップル、ハブはゴールドプレートして、

ハブのリングはクロームを装着、


ノックオフは、ゴールドとクロームのコンビという仕様で


dafdsfasdsadgf (3)


届いた完成写真を見たら、おいおい、ハブがコンビになってて

リングがクロームじゃなくて、ゴールドに、、、、、、


これまた指示通りになってないよということで、やり直し行き、、、、


dafdsfasdsadgf (2)


カスタムオーダーは、エングレの彫り方や模様、

ゴールドやカラーなど、とても複雑な仕様が多いので、


オーダーの際の指示も難しく、工程も多い分だけ、

エングレーバーやメッキ屋、ゴールドプレート屋、


eyrtuerur (2)


パウダーコート屋さんと、関わる人が増えて、

製作期間が長くなり、価格も高くなるので、


お金を頂いてからホイールをお届けできるまで


eyrtuerur (1)


お待たせしてしまう時間も長いという、難しい商品ですが

今回のように、間違って仕上がってくることも多く、、、


現地で間違えに気付いて、やり直しさせられればいいけど


eyrtuergur (3)


事前に写真をもらって確認することなく、送られてきて

日本に届いた後に気付いたら、時遅しですね。。。。。


何年も長いこと、沢山このようなホイールを扱ってきましたが

いつまで経っても気を緩められないハイリスク商品です


dafdsfasdsagdgf (4)


お金を払っても商品が届かない、いい仕様で注文したけど

安いパーツで組まれていた、連絡しても返答がない、、、


は、とてもよく聞く話ですので、皆さまも、アメリカへの

カスタムオーダーの際は気を付けましょう。。。。。



[ 2021/06/06 23:33 ] CUSTOM ORDER WHEELS | トラックバック(-) | コメント(-)

スターワイヤーカスタム



 CRAGAR スターワイヤーホイール


既にCRAGARが 製造を終了してしまい

残存数が減る一方で、入手が困難なので


fjsgjdfh (8)


リムに傷が付いたり、錆が出たスターワイヤーは


いつかリクロームやレストア出来るように

ハブを摘出して、保存してまして


fjsgjdfh (9)


もうすぐ天井に届く勢いですが、

使うのはまだまだ先にして


今回は10年前くらいだったでしょうか、 


hgrtyuiryuiryoytil (4)1


TRUE SPOKE社が リプロ品を作って売り出したけど 

製造したのは 15インチの STDリムのみで


それも僅か数年で製造を辞めてしまった物を使用


fjsgjdfh (1)


クレーガーが製造していた頃のスターワイヤーは

ハブ周りがアルミの鋳物だったので


アルミとメッキの相性が悪く、ブツが出たり


fjsgjdfh (3)


アルミの部品が割れたりしましたが


リプロダクションする際は、そこを改善し

ハブを鉄製の機械加工品になり


fjsgjdfh (4)


強度、精度、メッキを向上させてあるので

今回はそれを使って、コンバージョンへ


リプロダクションされたけど、もう入手できなくなり


hgrtyuiryuiryoytil (1)


リプロダクションだけど、今となっては希少品で

品質も向上している方を使って


15x7 STDだったものを、とてもリクエストが多い


hgrtyuiryuiryoytil (2)


14x7 リバースに変更していきます


新品のリプロダクションのスターワイヤーは

アウターからセンター部分を摘出していき


hgrtyuiryuiryoytil (3)


リム屋さんに特注して作った14x7 リバースの

新品アウターと組み合わせていきます


新品のアウターを計測すると、製造誤差の範囲で 


fjsgjdfh (7)


どのアウターも微妙に寸法が違い、

全部に個体差があるので


センター部分をはめ込んでバランスが出るよう


fjsgjdfh (6)


アウターを1本づつ計測して、それに合うよう

センターの外周を旋盤で削っていき


ぴたぴたのはめ合いで入るように加工しまして


fjsgjdfh (10)


fjsgjdfh (11)


アウターにはめ込むと触れなくなる部分は

水が入っても錆びないように


この段階で錆止めを塗っておきまして


fjsgjdfh (12)


センターの加工を終えたら、治具を使い

アウターをはめ込んでいき


バックスペース位置を合わせたら 


fjsgjdfh (15)


振れとバランスを計測しながら

点付けで固定していきまして


点付けすると、引っ張られて位置が変わるので  


fjsgjdfh (13)


ダイヤルゲージで確認しながら複数個所を

点付けしていき、仮止めが完了


この後、本溶接する際にスパッタリンクが


fjsgjdfh (14)


リムやスポークに付着してしまわないよう


3Mのスパッタ養生シートを張って、

その上にガムテープも貼って対策したら


fjsgjdfh (16)


電動で一定の速度で自動で回転する

ターンテーブルに載せて本溶接していきます


今回製作する、14x7 リバース以外にも


hgrtyuiryuiryoytil (5)1


14x6 リバースや、センターがパンタイプの


激レア スターワイヤークラシックのリバース品なども

製作を進めてまして、そちらも完成が楽しみです



[ 2021/05/22 06:33 ] CUSTOM ORDER WHEELS | トラックバック(-) | コメント(-)

1955 SUBURBAN



 S原さんの 1955 SUBURBAN。


ROADSTERSHOPのオーダーしてある

NEW CHASSISが来るまで


yiyriuyiwytiwe7et (4)1


一旦、現状で乗っていようということで

クルマを届けさせてもらったら


翌日のクルーズ中にバッテリーがあがりまして。。。。


yiyriuyiwytiwe7et (2)1


エンジンが掛かっている状態で、バッテリーの電圧を

測ってもらったら、電圧があがらず充電していないので、


新品のオルタネーターを手配して交換してもらいましたが


yiyriuyiwytiwe7et (1)


症状が変わらず、バッテリーの電圧が上がらないので


流行りのリモートで、S原さんにお願いして状況を

教えてもらいながら、色々計測してもらいましたら


yiyriuyiwytiwe7et (7)


充電しない原因はオルタネーターの不良ではなく

オルタネーターとスターター間のケーブル不良と判明


オルタは発電するも、バッテリーまで流れないので


yiyriuyiwytiwe7et (6)


バッテリーが上がってしまう状態になっていたので

配線を引き直してもらうことになりまして


オルタとスターター間の回路は大きな電流が流れるので


yiyriuyiwytiwe7et (5)


4ゲージクラスの太い配線が必要になりまして


オルタネーターを交換してもらったS原さんのガレージに

そこまで太い配線や、端子はありませんので


dfdfwfqwrgf (1)


以前、沖縄に行った際にお世話になったり、


Mさんの1937 ZEPHYR SEDANにオーディオを

組んでもらった、沖縄のカーオーディオ屋さんの


yiyriuyiwytiwe7et (4)


DOT.ONEのK橋川さんなら、オーディオ作業で

太い配線や大きな圧着端子を多用するので


材料も工具も持っていますし、S原さんとも仲良しなので


yiyriuyiwytiwe7et (2)


S原さんのガレージに出張作業をお願いして

太いケーブルで引き直ししてもらい


ハイアウトプットのオルタネーターを使用していて 


yiyriuyiwytiwe7et (3)


組んであるオルタネーターやフロントランナーが

ブラックのパウダーコート仕上げなので、


通常よりアース落ちが悪くなりやすいこともあり


yiyriuyiwytiwe7et (3)1


オルタの裏にあるアースターミナルからフレームまで

太いケーブルでアース線も追加してもらいまして


お陰でモリモリ充電するようになりまして


yiyriuyiwytiwe7et (8)


K橋川さんという、心強い味方がいてナニヨリです


ライトやガンスポも、これまでよりも明るくなり

ライト点灯、エアサスのコンプレッサーオンで


yiyriuyiwytiwe7et (12)


アイドリング時でも、14、3Vをキープ


パワーマスターなどの良いオルタネーターを使って、

電源、アースともに4ゲージクラスで組めば、


yiyriuyiwytiwe7et (13)


夏の夜にエアコン、電動ファン、ライト使ってても

これくらいの電圧を維持してくれます


S原さんがアクセサリーのフォグを付けたので


yiyriuyiwytiwe7et (15)


K橋川さんにスイッチ、リレーを追加して、

フォグ回路も作ってもらったそうで、ナニヨリ


以前、アメリカから輸入しておいたARTIRELLYホイールと


yiyriuyiwytiwe7et (16)


ダイヤモンドバックタイヤに特注で作ってもらった

バイアスルックタイヤのセットに履き替えたそうで


バイアスルックは、ワイドのホワイトリボンに


yiyriuyiwytiwe7et (11)


FIRESTONEのバイアスタイヤに付いている、

ビューティーリングを追加したカスタムタイヤですね


ARTIRELLYホイールにカスタムタイヤのセットに


yiyriuyiwytiwe7et (10)


ピックアップのセンターキャップと、リブ入りの

トリムリングを組み合わせてデコレーションして


フェンダースカートも外して、味変を楽しんでるそうで


yiyriuyiwytiwe7et (9)


充電不良が解決し、今度こそ皆さまとクルーズ

心配なく楽しんで頂けたらと思います


VIVA! S原さん!!! & K橋川 さん !!!!!!!




[ 2021/02/13 08:55 ] CUSTOM ORDER WHEELS | トラックバック(-) | コメント(-)