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LS エンジンカバー



 以前 も BLOG に 書いたことが ありましたが


最新 の フューエル インジェクション エンジン の

LS エンジン を 搭載 する 際 に


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新しい クルマ に 積むなら  見た目 も そのままに

積んでも 違和感 は ありませんが


古い クラシック カー に 積むとなると

エンジン の 見た目 が 新し過ぎて、 


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エンジン ルーム の ディティール が

まとめづらい ことなども あって


アメリカ では  新しい LS エンジン を

当時 の エンジン ディティール に 寄せて


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見た目 を 古っぽく 仕上げるのが 流行ってまして


最近 は  どんどん そんな 作り用 の パーツ も 出て

よーく 見ないと  解らないほど の レベル に なってきて


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見た目 は クラシックカー らしい 仕上がり ですが、  

中身 は 現代車 と いうのは  理想 ですね


ゴールド の LS エンジン も 古っぽく 仕立ててますが

 
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うーん !?  昔  50 MERC を 作ったときに


僕 が 作った エンジン ディティール に 

配色 や  雰囲気 が 似てるなぁ。。。。。


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僕、 センス  あるな! ナンテ  うぬぼれてたら


今 の エンジン は、 こんな ダサいじゃん。。。。。 と、  

聞こえて きそうなので、  まだまだ 修行 が 足りません


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LS エンジン は、  FIT でも よく 使うので


ACID 57 は、  フューエル インジェクション ではなく

あえて キャブレター組み で 作りましたが


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インジェクション だと  W松 さん の SPARKLE 56 や、  

S原 さん の  アパ太郎


現在 製作中 の T江 さん の 56 BEL AIR CONV、  


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後々 始める  プロジェクトカー の  1937 ZEPHYR も

LS エンジン を 搭載 してまして


クラシック カー でも  カッコいい エンジン ルーム に なるよう


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エンジン カバー は  オリジナル を 使う 場合、

カスタム カバー を 使う 場合、


車輛 に 合せて  ペイント して 組んだりと 様々 ですが


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古っぽく 仕上げる  アメリカ の 流行 は さておき


今後 は 古い クラシック カー に、  新しい エンジン を 載せて

新旧 融合 でも  カッコよく 見せたいなと 思ってまして


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アメリカ の AVS ファブリケーション という ところが


イメージ に 合う デザイン の、 かっこいい LS用 の  

エンジン カバー を デザイン して  製作 したので


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今後 の  LS エンジン を 搭載 する プロジェクト に 

採用 していこうと  数セット  取り寄せまして


ブラック で コーディネート して  仕上げても カッコいいですし


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外装 の カラー に 合せて  塗装 しても  

いい 感じ に  仕上げられそうです。


エンジン カバー の  バルブカバー 部分 には


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この エンジン カバー を 製造 している  ”  AVS ” の 

文字 が 入った  装飾 プレート が 付きますが


そのままでは  買ってきて つけただけ で、 カッコ悪いですし


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せっかく  EL-CLASSICO の  プロジェクト カー で 

製作 した クルマ として  誇らしく 思えるよう


OX BLOOD みたいに  オリジナル エンブレム を 作っちゃおうと


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工業 デザイナー でもある  S美 ちゃん に お願い して


AVS の 装飾 パネル と  差し替えて 取り付けできる

オリジナル の  装飾 パネル を 作って もらうことに しまして


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エンジン カバー に ぴったり 付くように サイズ を 合わせ


EL-CLASSICO の 文字 を 抜いた プレート の

デザイン を 起こしたら  CAD データ を 作成 してもらい


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ワンオフ パーツ 製作 といえば、 毎度 面倒 な 依頼 で 迷惑 を 掛けてる、  

土浦 の LOWRISE さん に 今回 も お願いし


S美 ちゃん に 作ってもらった  CAD データ を 送って


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ステンレス板 を  レーザー で 抜いて、  EL-CLASSICO の

オリジナル エンジン カバー プレート が 完成。


ステンレス製 なので、 ポリッシュ して ピカピカ に するも ヨシ、  

ヘアライン 仕上げ にして、 シック に 仕上げるも ヨシ。


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今後、  FIT で LS エンジン を 搭載 する 際 には


この エンジン カバー と、  オリジナル プレート を  装着 して

カッコいい エンジン ルーム を 演出 していきたいと 思います


THANKS !  S美 ちゃん & LOWRISE !



[ 2018/11/23 06:56 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

CRAGAR STAR WIRE



 クレーガー の  スター ワイヤー ホイール


59 インパラ乗り の  I東 さん から 注文 頂き

デッドストック品 を 使って  リバース化 して


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ファンクルーズ さん で  汚れ や 錆 に 強い

コーティング を 施工 してもらい、 タイヤ 組み付けも 完了


スターワイヤー は  根強い 人気 の ホイール ですが、  


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御存じ の 通り、 既に  製造 終了 してまして 


13、 14 インチ や、  リバース リム は  

当時 の 製造数 も 少ないので  激レア品 でして


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スター ワイヤー は ハブ が アルミ な ことも あり


古くなると、 ハブ の クローム が 剥がれたり 

スポーク や リム に  錆 が 出たりと


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コンディション の 良い物 を 見つけるのは  至難の業。。。。


それでも  スター ワイヤー 履かないと クルマ作り が 

完成 しない 方 も  沢山 おられるので


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どうしても 綺麗 な  リバース が 欲しいーーーー 

という 方 の ために、  


FIT では  オーダー に  製作 対応 してまして
  

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デイトン や ゼニス、 TRU SPOKE は  スポーク を

ニップル で 固定 する 構造 なので


新品 スポーク に 交換 して  再生 できますが


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スター ワイヤー は  スポーク や リム が

溶接 して 固定 してある 構造 なので


全ての 溶接 を 剥がして 分解 するのは 超難儀 で


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リクローム したのち  再び 溶接 して 組み上げるのも


新しい クローム の 厚み を 計算 して

事前 に 削っておかないと  寸法 が 狂ったり


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リクローム した 部分 に  溶接焼け が 出ないように  

溶接 したりと、 とにかく   労力 が 半端ないので


それなら  綺麗 な NOS を 使ったほうが  まだ 割安。。。


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なので、  注文 に 応じて 製作 するには

綺麗 な  NOS の センター 部分 を 使い


外側 の リム は、 特注 した 新品 を 組み合わせ  製作


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なので、 注文 が あったら  製作 できるよう

綺麗 な NOS が 沢山 ストック してありまして


在庫 なのか、  コレクション なのか  解りませんが


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これらが 売り切れたら、  もう 作れなくなるので

年々 見つからなくなる  NOS 探し も  タイヘン。。。。。


よくある 30スポーク 以外 にも   通好み の 40、 50 スポーク や


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激レアさん の センターパン タイプ の  60 SPOKE など

以外 に 存在 が 知られていない モデル も 多数 存在 しまして


スポーク が  ゴールド の 仕様 も  今や 激レア ですね


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まだ  クレーガー が  スター ワイヤー を 製造 していた 頃に


クレーガー が ホイール ショップ の 販促用 に 作ったであろう

ブランド の ラインナップ ポスター なんてのも 


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FIT の  ショップ スペース に  貼ってあるので 

スター ワイヤー の 部分 を 見ていたら


ふむふむ、 クローム と  ゴールド が  あったのね

    
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なんて  当時 の ポスター を 見て 喜んでいたら


むむむー!  なななっ  なんじゃ こりゃ !?

ダダダダ  ダイヤモンド  スター ワイヤー って。。。。。


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そうなんです、、、、、  当時 クレーガー が  製造 していた 

スター ワイヤー には、  普通 の スポーク 以外 に


スポーク 部分 に  ダイヤモンド カット が 入っている


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ダイヤモンド スター ワイヤー なる モデル が 存在 してまして

スポーク が  ゴールド の  モデル も 存在。。。。。。


スター ワイヤー好き の 皆さま、 ご存じ でしたで しょうか?


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そうなんです、  こんな モデル も あったんです。


これまで、 沢山 の スター ワイヤー を 扱ってきましたが、  

ダイヤモンド タイプ に  遭遇 したのは、  ほんの 数回。。。。。


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運よく  ダイヤモンド の  クローム、 ゴールド とも 

綺麗 な  NOS を 入手 できたので、  


ガレージ に 飾って、  毎日 白飯 3杯  食べております


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!!!






[ 2018/10/26 10:27 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

TOOLS


 12月 の HRCS に 向けて、 作りたいもの が あるので


S美 ちゃん に 頼んで、  デザイン を おこしてもらい

CAD の データ も 作って もらいまして


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データ が  出来たら、  土浦 の TOOLS さん に 送り

アルミ プレート を  レーザー で 切り出して もらいまして


ナニに  どう 使うかは  お楽しみに !!


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TOOLS さんは 機械加工屋 さんで、 工作機械 沢山 持ってて 


様々な ワンオフ パーツ の 製作 に 対応 してくれますし

併設 している  ”  LOW RISE CUSTOM ” さんも 有名 ですね 


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カスタム パーツ、  ワンオフ、  一点モノ、  作りたい物 ある方、  

是非 TOOLS さん に  相談 してみてください


自分達らしい  クルマ作り、  していきたいですね  


FUNK  STA  4  LIFE!!!!!!!!!!!!





[ 2018/06/20 23:59 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

ORIGINAL KEY HOLDER



 以前、 BASIC TRACKS の  Mっちゃん に


EL-CLASSICO エンブレム の 焼印 を 入れた

オリジナル キーホルダー を 作って もらいまして


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さらに 革 の 厚み や、 質感 の 要望 を 伝えて


カラー、  スタンプ も  バリエーション を  増やた

新作 が 完成 して、 届きました


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茶色 の レザー に  エンブレム の スタンプ を  

素押し して  焼印 を 入れたもの と、


ゴールド、  シルバー の 箔押し した タイプ、


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ネイビー の レザー に  エンブレム の スタンプ を  

素押し して  焼印 を 入れたもの と、


ゴールド、  シルバー の 箔押し した タイプ


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ブラック の レザー に  エンブレム の スタンプ を  

素押し して  焼印 を 入れたもの と、


ゴールド、  シルバー の 箔押し した タイプ


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写真 だと、 ブラック と  ネイビー の 

色 の 違いが  伝わりづらいですが


まぁ、  どちらも カッコいいので  オッケー です


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今回 製作 した キーホルダー も  非売品 で、  


FIT クルー や  日頃 お世話 に なっている  

FIT カスタマー の 方々 に プレゼント してまして


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直接 取りに 来ると 言ってる 人のは  KEEP しておき


発送 希望 や、 遠方 の 方々へは、  順次 送る 

手配 を 進めてますので、  届くのを お待ち下さいませ 


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前回 のと 合わせて、 70個 くらい 作ってもらいましたが


どの 色 が いいか、  お店 で 実物 見ながら  

どれに するか 選ぶー と 言ってた 方、


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あっと いう間 に 無くなり、 もう ほとんど ありません。。。。。


Mっちゃん の ハンドメイド キーホルダー、

届いた 皆様、  どうぞ 大事に 使ってください


FUNK  STA  4 LIFE !!!!!





[ 2018/06/04 05:13 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)

FIT AIR



 ACCU AIR の   E-LEVEL KIT、


エアサス の  システム に、  機械的 な

センサー を  追加 して  検出 することで


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クルマ の 状態 を  コンピューター が 認識 して


ボタン ひとつ で  全輪 の 車高 を 変えたり 

自動 で  車高 を 補正 してくれる 装置 です


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上 の  写真 左上 の  センサー に、  短い 

センサー アーム、  長い  センサー ロッド で  


構成 されている  センサー 一式 を  サスペンション の


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全 ストローク に  合わせて   取り付け します


その際、  ACCU AIR社 の  インストール マニュアル に

記載 されている 通り の  センサー 可動域 で  取り付けますが


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これまで  ACCU AIR を  取り付けてきた  クルマ の 中 でも


リア サスペンション が  トライアングル  4 リンク 式 の

クルマ だけが、   サイド トゥ サイド 状態 に なると

  

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瞬間的 に  センサー値 が  エラー に なったり、  


上 の 写真 の  センサー アーム が  よく 折れるので、  

折れない様に  プラスチック製 を  金属製 に  変えると  


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次 に 弱い、  プラスチック製 の  センサー が  割れたり

ロッド が  引きちぎれる 事例 が  起こります


センサー は  車種別 で 設定 されている ワケではなく、   


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あくまでも  取り付ける  クルマ に 合うように

取り付け方 や、  取り付け 場所 を  探して


ロッド の 長さ 調整 など、  全て 取り付ける 人 が


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自分 で 判断 して  取り付ける  汎用品 なので、


取り付け に  ナニか  不具合 が なかったのか  

検証 してみましたが、  解明 できず


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道路 から  駐車場 に  入る 際 などに


大きな  段差 を  斜めに 入って  乗り越えたりすると、  

どうしても  車 が  サイド トゥ 状態 に なってしまい


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トライアングル 構造 だと、   車重 も 掛かってなのか


サスペンション の  ストローク エンド を  

瞬間的 に  超えてしまう 状態 に なるようです


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センサー の  精度 を  最大限 に  生かせるよう


ACCU AIR の  インストール マニュアル 通り

ロッド長 を  100 mm で  取り付けると


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どうしても、  サスペンション の  可動域 以上 に

瞬発的 に  行ってしまう 状況 で  破損 するので


瞬発的 に  ストローク エンド を  超えてしまう  領域 でも


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センサー が  破損 しない 位置 に  取り付けたり

センサー ロッド の  長さ を  短くしてしまうと、  


検出  精度 が  低くなって しまうので


 
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サイド トゥ サイド  しない ワケ にも  いかないので、、、、、


センサー が  瞬間的 に  引っ張られても  壊れない

対策品 を  作るしかないと  なりまして


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構造 を 設計 し、  熟練 旋盤工 A田 くん に  


精巧 に  パーツ を  削り出してもらい、  組み立てて いくと

こんな 感じ の  センサー ロッド に なりまして


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内蔵 スプリング の  テンション で、  普段 は  

ACCU AIR の  センサー ロッド と  変わりませんが


車体 が   サイド トゥ サイド 状態 に  なってしまい

センサー に  引っ張る  力 が  働くと


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ロッド が  テレスコ ピック 構造 で  伸びるので

センサー や  アーム が 破損 しないよう、  保護 します


サイド トゥ サイド の   状態 が  解消 されると


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スプリング の 作用 で、  元の  長さ に 戻る  仕組みで

これで  もう  破損 の  心配 も  なくなりまして


アイデア、  技術力 で   イノベーション され、  ナニよりです


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!!



[ 2017/10/11 14:39 ] EL-CLASSICO | トラックバック(-) | コメント(-)