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48 CHEVY FLEETMASTER CONV EL-CLASSICO VINTAGE & ANTIQUES

”現代でも快適に乗れるクラシックカー”をコンセプトに、1930年代~1960年代のアメリカ車を中心に輸入、販売、レストア、カスタムを行っています

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1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


75年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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フロントフェンダー、グリル周りの

組み立てを終えて、ドアに進みまして


以前、アメリカから輸入したときには


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気になった記憶がありませんが


建て付けがどうにも合わないので

原因の調査を進めましたら


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運転席側のアッパー側の

ドアヒンジに曲がりがあり


ドアに取り付ける部分がへの字に


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ドアを開けた時に開き過ぎてしまうのを

止めるストッパーも欠品していたので


開き過ぎてしまい、曲がったのか


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こんなブ厚い鉄板が、そんな程度で

曲がるとも思えないので


過去に事故などで曲がったのか


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理由は解りませんが、他のヒンジは

どれも曲がっておらず、真っ直ぐなので


他のヒンジと同じように真っ直ぐに修正


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ガスで炙って、温めて柔らかくしないと

曲がらない分厚い鉄板なので


よほどの事がないと曲がりませんね


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助手席側のアッパーのヒンジと同じ

真っ直ぐの状態に修正したら


直したヒンジでドアを組み直すと


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今度はドアの前側の上がドアポストに

近くなり過ぎるのと、ドアの下面と


後ろ側がボディとチリが合わなくなり


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まずはドアを後ろに下げる必要があり


後ろに下げる調整ができる機能が

このクルマにはないので


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どうすればいいか方法を考えて


ボディとドアヒンジの間にシムを

入れて、ドアを後ろにズラすとなり


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ヒンジの取り付け面のサイズに合わせて

ステンレスの板を切り出したら


ヒンジを付けたまま抜き差しできるよう


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ステンレスの板に切り欠きを入れて

ドアヒンジ用のシムを製作しまして


ドアの前側とボディが近かった


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上側のヒンジ部分に作ったシムを入れ

ドアとボディを離してあげると


ドアとAピラー部分の建て付けが合わず


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Aピラーの角度と、ドアの形状が

合わなくなるので、


もっとドアを持ち上げたいけど


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ドアの後ろ側は、ボディとの高さが

合っている状態なので


ドアをもっと持ち上げると、はみ出てしまい


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ドアの下面と、ボディの隙間も、


前が狭くて、後ろが広いので

ドアの後ろ側を下げたいという


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どこかを合わせると、どこかがより合わなく

なるという状態なので、


建て付け調整で解決する術がなく


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この事態の原因は何なのかを調査


ボディのAピラー下のポスト部分の

補強パネルの溶接が割れていたり


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剥がれて浮いている部分もあって


コンバーチブルのボディは弱いので

歪んでしまっているのと思われまして


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アメリカでレストアした時は、建付けを

合わせられるところまで合わせたら


あとはパテを盛って、整えてたようで


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今回、フィットでパテを剥がしてみたら、


鉄地の状態でこんなに合ってないと

発覚したので、またパテてんこ盛りの


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張りぼてボディにならないよう

この段階で修正していきます


検証したら、運転席側のドアポストが


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歪んでやや前傾している状態なので


後ろに戻していきますが、ポスト下の

補強部分が入ったままだと


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固くて矯正する際に踏ん張るので


強度を出している部分を切開して

強度を落としたのちに


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ドアポストと、Aピラーの角度を

矯正していきまして


矯正したあとは、ドアヒンジには


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シムを入れなくても、ドアとボディの

距離やプレスラインも合うようになり


ドアの下面と、ボディの通りも合いまして


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ボディの歪みを直したところで、


矯正するので、一度強度を落とすため

切開した部分を再生していき


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次は建て付けは合いましたが


今度はドアとボディの形が合わない

部分があるので、その修正に進みます


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[ 2024/03/14 16:52 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)

1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE

 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


75年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして

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[ 2024/03/13 11:17 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)

1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


75年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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フロントフェンダーのボトム側を固定する

パネルと、サイドシルの穴の修正を終え


フロントフェンダーとコアサポート、


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スプラッシュパン、フロントグリルの

組み立てを進めまして


これらは、それぞれが重なりあって 


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共締めしながら固定されているので

同時に組み進めていきますが


合わさった時の穴の位置が合わず


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ボルトやビスが入っていない所があったり


穴がバカになっている所や、溶接で

付けたある穴の溶接が剥がれて


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無くなっている部分を修理していき


塗装したあとに、こじったりしなくても

無理なく組めるようにしていきまして


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グリルの下のパンは、バンパーの下につく

スプラッシュパンとの建付けが悪く


歪みや凹みが沢山残っているので


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パネルどうしの合わせが綺麗にいかず


過去にぶつけたなどで修理した際

きちんと直されていなかったのが


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原因なので、錆び止めを剥がして

綺麗に鈑金していきまして


修復後、再び錆び止めのエスコを塗って


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グリル下のパンの修理を終えたら


グリルの上に付く、ボンネットの

キャッチの取り付けに進みまして


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キャッチは、ぱっと見 ちゃんとしてそうに

見えますが、こちらも歪みがあって


パネルに綺麗に取り付けできないので


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ピタッと取り付けできるよう

鈑金して修正しまして


次はドアの取り付けに進みます


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[ 2024/03/11 16:30 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)

1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


75年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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すべて取り外して、ドンガラの状態にして


塗装を剥離して腐食の状態や、

過去の修復の跡を確認していき


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修理が必要なところを直したら

強い錆び止めのエスコを塗りまして


ボディ単体や、外した部品だと気付かないけど 


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分解していたパーツを組み戻していくと


製造されてから、75年も経っていると

過去の修理やレストアしたことによって


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形がおかしい、左右で違う、何かが足らない、

建て付けが合わない、ねじ山がダメなど


不具合や問題点が沢山出てくるので、


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実際に組み立てを進めながら、気づく

問題点を解決しながら進めていき


全てが一度クルマとして機能するように 


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組み立てしていき、どれも無理なく

正しく取り付けできて


建て付けやチリも合うことを確認してから


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塗装屋さんに預けるようにします


サイドシルの前の部分に取り付ける

フロントフェンダーのサポート兼


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ステップ部分の片側が、昔ぶつけたようで


側面の上面が折れていたり、凹んでいて

鉄板も割れている部分があり


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上にパテを盛って、塗装してあると


気付きませんでしたが、塗装とパテを

剥離してみて、はじめて発覚します


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鉄板が折れたりしていると、凹んでいる

部分はパテを盛って均せても


盛り上がって高くなった部分は


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鈑金して下げてあげないと、


高い部分を基準にパテを盛るしかなく

建付けが合わなくなって、チリが近い、


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干渉してしまうけど、下げられない

などの症状に至ってしまうので


この段階で鈑金して直しておきます


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直したパネルをボディ側にビスで

取り付ける、サイドシル部分の穴は


これまで修理やレストアで脱着したり


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歪んでしまって穴位置がずれたパネルを

無理に固定したりしていた結果


穴が広がってしまい、ビスが効かないので


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一度、穴を埋めたのちに、使用する

ビスのサイズと位置を合わせて


新しい穴を開け直していきまして


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フロントフェンダーを取り付ける


ベースが正しい位置に取り付け

できるように修正を終えたら


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左右のフェンダーと、インナーフェンダー、

スプラッシュパンの組み立てに進みます


[ 2024/03/09 16:41 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)

1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE



 1948 FLEET MASTER CONVERTIBLE


75年前のクルマですが、快適仕様へ

アップデートする作業を進めてまして


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ボディのレストアと鈑金作業を終えて

組み立てを進めまして


フロントガラスやクォーターガラス、


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トランクリッドにリアフェンダー、


コアサポートにフロントフェンダー、

インナーフェンダーと組み立てが進み


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フロントフェンダーとインナーフェンダーを

連結して固定するブラケットは


表からボルトを入れて、裏側でナットで


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固定する構造ですが、裏側が狭く

手や工具を入れるのがタイヘンなので


この段階で裏側にナットを溶接して


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周りに何もなく、広々と作業が出来る

表側からボルトを取り付けるだけで


ブラケットを固定できる構造にしておき


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ブラケットに開いている穴は、


皿ネジ用でテーパー状になっており

ネジを入れれば芯が出るつくりですが


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フェンダーやインナーフェンダーの

穴位置とピッタリと合わず


1箇所、皿ビスの収まりが悪くて


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コアサポートの横につくブラケットで


皿ビスが1本、綺麗に穴に収まって

いないと、見えてしまって残念なので


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ブラケット側を切断して、3つの穴の

芯がピタリと合って、皿ビスが


全部綺麗に収まる位置で再溶接


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加工を終えたら、再び強い錆び止めの

エスコを塗ってから組み付けしまして


綺麗に本番の塗装を終えてから


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組み付け中にこのような事態に気付いても

綺麗に塗装を終えていたら


切ったり、溶接したりと加工ができず


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建て付けが合わせきらなかったり

無理をした組み付けになったりするので


すべて分解して部品ごとに修復したり


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カスタムを進めてきたので、それらを

一度全て組み立てしていき


組み立てる時に問題がある部分がないか


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確認しながら、問題がみつかれば

この段階で対処しておきます


エンジン、オートマも変更になって


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純正の直6&マニュアル3速ミッションから

LS3エンジンと、4L60Eに変更になり


マニュアルミッション用のコラムシフトは


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純正コラムがフリートらしくてカッコいいので


純正コラムをそのまま使って、4速オートマを

操作できるようにカスタムしてきたので


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カスタムした純正コラムも組み付けし

オートマのシフトリンケージと接続


V8とパワステ化でスペースが無くなり


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それでもスムーズにギア操作ができるよう


ハイムスジョイントや振り角が増える

テーパー状のカラーを入れたり、


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省スペースで組めるように旋盤で

カラーを作って接続しまして


純正コラムを使ったシフターが完成です



[ 2024/02/04 16:18 ] 48 CHEVY FLEETMASTER CONV | トラックバック(-) | コメント(-)