H野 キャプテン の 59 EL-NINO
今月 の 第一 渋谷 に 行く 道中 に
腹下 から ゴロゴロ と 音 が しだした そうで、、、、、、

たぶん、 下痢 だと 思います。。。。。。。
聞けば、 振動 も 凄くなって きて
ちょっと 心配 に なったんだ そうで、

たぶん、 あひるさん が 挟まったんだと 思います。。。。。。
H野 キャプテン は あまりの 異音 と 振動 で
渋谷 に 辿り着けるか 不安 に なったそうで

行き先 を 渋谷 から、 彼女 の 家 に 変更 し
「 あとは よろしくね 」 と、 EL-NINO が
FIT の 前 の 乗り捨てて ありました

異音 と 振動 の 原因 を 調べて みたら
センター サポート が 付け根 で 折れてまして
フレーム内 で ペラ が 暴れて いたようです

そんな H野 キャプテン の あばれる君 は
これまでにも 数年 に 一度、 センター サポート が
玉砕 し、 同じように 異音 と 振動 が 出まして

リア フレーム を C ノッチ し、 エアサス を 組んでるので
ペラ に 角度 が 付くので、
対策 で ペラ は テレスコピック、 センター サポート を

ヘビィー デューティー 仕様 を 組んでいても、 寿命 が 短く、、、、
これまでにも 様々 な 対策 を こうじて きまして、
オリジナル の センター サポート を 使って 組んだら
取り付け 部分 の プレート が 剥がれたので 補強 し、
取り付け ボルト も サイズ アップ して 組んだのを 最後 に
なんとか 4年間 は 耐えましたが、 やはり もちませんね、、、、、、
64 IMPALA CONV 乗り の A田 くん と
59 IMPALA WAGON 乗り の カウパー氏 が

玉砕 した センター サポート を 交換 しまして、
旋盤 が あるので、 念の為 ペラ に 曲がり が 無いか
調べて みることに なりまして

旋盤 が あると、 アクスル シャフト や ペラ など
回転 する 物 の 曲がり や 芯ずれ が 無いか
高速 回転 させて 調べられるので 便利 です

先日 も 早い サイクル で アクスル ベアリング が 壊れた
S木 さん の 59 WAGON の アクスル シャフト に
曲がり が 無いか 測定 しましたし
今回 も、 ペラ の 曲がり を 測定 していきます
EL-NINO は、 ミッション が TH700R4 を 載せて いますが
TH700R4 は、 PG や TH350 より ミッション 本体 が
長いので、 2 ピース 構造 の ペラ の、 フロント シャフト 側 を

ミッション が 長い分、 ペラ を ナロード して 組んで あります
インパラ に TH700R4 を 積む 人 が 多いので
アメリカ で、 インパラ用 で ナロード 加工 されている

ペラ が 売ってるので、 それを 使って 組んで ありまして
フロント シャフト を 旋盤 に セット して 回して みたら、
大きく 曲がってる ことが 判明 しまして

ペラ に 傷 が 付いてないので、 ぶつかって 曲がった わけではなく、
無理な 力 が 掛かると、 ペラ が 曲がる 前に
センター サポート が 壊れるので、 恐らく
製造時 から 曲がっていた、 製造 不良品 と 思われまして

ペラ が 曲がって 芯が 出てないので、 高速 回転 すると
降り子 状態 になって しまい、 センター サポート に
遠心力 が 掛かってしまい、 ベアリング ではなく サポート の
付け根 が 耐えきれず、 折れた ものと 思われます

在庫 で あった、 新品 の ペラ も 念の為 旋盤 で 回して 点検 し
曲がり が ないのを 確認 して、 交換 しまして
ようやく センター サポート が 壊れる、
本当 の 原因 を 解明 できました

と、 喜んで いたのも 束の間、 試運転 に 行こうと 思ったら
” エアサス の コンプレッサー が 止まりません の 刑 ”
気長 に 待ってみたら、 30分 経っても 止まらないので、、、、、、

ナニか 異常 が 発生 してるんだろうん と 調べてみたら
2機 付いている コンプレッサー の うち
1機 の ヒューズ が 切れて まして、

測定 したら、 負荷 電流値 が ヒューズ 容量 を 超えており
コンプレッサー の 寿命 が きて、 過負荷 気味 に なってるようです
ヒューズ は 切れず、 動いていた もう 1機 も

負荷 電流値 が やはり ヒューズ 容量 ギリギリ でして
ヒューズ こそ 切れない ものの、 性能 が 落ちて
正規 の 吐出 空気量 が 保てて ないので

エアー が タンク に 溜まらず、 ずっと 回りっ放し の 刑 でした。
お陰 で エアー 溜まらないし、 バッテリー が よく あがるので
コンプレッサー の 交換 が 必要 と なりまして

コンプレッサー を 2機 掛け で 組んでいれば、 作動 時間 も
コンプレッサー に 掛かる 負荷 も、 1機 組み の 半分 程度 に なるので
コンプレッサー の 寿命 も 伸びますが、 それでも

オイルレス の コンプレッサー なので、 寿命 も 短く
4 ~ 5年 くらい が 交換 時期 でしょうか。。。。。
動いてるからと そのまま 使って いても

EK-NINO の ように、 負荷 電流値 が 高くなってきて
ヒューズ が 切れるように なったり
エアー が 溜まるまでの 時間 が 長くなってきたら
交換 時期 の 目安 ですね

フロント ペラ と センター サポート、 コンプレッサー を
新品 に 交換 し、 修理 完了。
彼女 の 家 で やりまくってる H野 キャプテン を 呼び戻します
VIVA ! S庭 道場 !!! VIVA ! 子タイガー ウッズ !!!!