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1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


アメリカ から 取り寄せた、 ブループリント社 の

クレート 350 エンジン の 組み立て を はじめまして


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今回 は、 VORTEC ヘッド を 搭載 した

375 HP の ロング ブロック なので、 


ハーモニック バランサー は 径 を 合せて 新調 し 


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他 の フロント 周り や、 エキマニ は 

これまでの物を  そのまま 流用


VORTEC ヘッド なので  これまでの インマニ は 合わなくなり


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不良 在庫 で 埋もれてた  EDEL BROCK製 に 交換。。。。


前回 同様、  クラシック ミルキー グレー に

塗って 載せようと 思ってましたが


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先週末 も  K藤 師範 に  「 ダサいから 辞めな 」

と、  言われましたし、、、、、


塗るの  面倒 臭いので  黒のまま 搭載 することにし

  
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グレー だった  ウォーターポンプ、  パワステ ポンプ は

ちぐはぐ で ダサく なるので、 黒く 塗って  組み付けまして


うーん、  至って 普通 な エンジン に なりました


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組み上げた エンジン は、 ささっ と 積み込みし

クレート ミッション も  搭載 完了。


配線 や 配管類 も 接続 して、  最近 見付けた キャブ と 

インマニ の 間 に 入れる、 断熱 スペーサー も セット


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FITECH は キャブ型 インジェクション の 中に 

コンピューター モジュール を 内臓 してるので、  


インマニ の 熱が 伝わって モジュール に 影響 が 出ないよう


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よくある ウッド や MDF スペーサー より  断熱性 が 高い

”  ヒート インシュレーター ”  なる スペーサー を 入れて、 


FITECH との 相性 を 検証 して みたいと 思います


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新品 エンジン、 ミッション への  載せ替え も 終わり


明日 シール が 乾いたら、  水、 オイル 入れて

始動 させたいと 思います


皆さま も 良い 週末 を !!!!!!!!!!



  
[ 2019/01/19 08:14 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


アメリカ から 輸入 したときに 載っていた  エンジン は

始動性 もよく、 調子 も 良かった 記憶 が あったので


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よく 確認 も せずに、 そのまま 使用 することにして

掃除 と 塗装 だけして 使おうとしたら

 
クルマ が 完成後、 あっという間に ブロー。。。。。。


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クルマ が 綺麗 に 完成 したあとに エンジン を 

載せ替える なんて ことになると  大変 ですので


それも これも  確認 不足、 点検 不足 の 賜物。。。。


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敷地内 を ちょこっと  動かした時 程度 の 調子 を 

一時的 な 体感 だけで 判断 するのではなく


しっかり 計測 して、 数値 で 判断 しないと 駄目ですね


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結局  綺麗 に 掃除 して  塗装 した エンジン は

あっという間 に 降ろされ  ゴミ と なりまして


代わり の 新品 エンジン を 買い直す ハメと なりました。。。。。


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クルマ を 買う前、  アメリカ の 前オーナー が、 


「  ストロング エンジン !  ランニング グッド ! 」

なんて  言ってたのを  信用 した 僕 も 僕 ですが


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グッド と 言われた エンジン が 即 ブロー と なると、 

ミッション の 調子 も 怪しい と 疑わざるを 得ませんで、、、、


点検 も、 後に 壊れて 載せ替えるのも 手間 なので、 


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”  転ばぬ 先の杖 ” で、 新品 に 載せ替えることに しまして


今回 は  アメリカ から、 ブルー プリント社 の

350 クレート エンジン と  ミッション を 取り寄せ。


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シボレー の クレート モーター で 有名 なのは  

GM グループ の  GM パフォーマンス社 と

 
今回 選択 した  ブルー プリント社 と 思いますが

ブルー プリント社 の 特徴 は、 組み上げたあと


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水 と オイル を 入れて、 実際 に エンジン を 掛けて

ブレークイン してあるのと、 ベンチ テスト してること。


GM パフォーマンス社 だと   金額 は やや 安く 買えますが


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組み上げ で ミス してたり、 シール や ガスケット の

取り付け 不備 が あったり することが 多く、


載せたら 水 や オイル漏れ が 起きたり

エンジン の 調子 も 悪い なんて ことも あるので


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載せる前 に、 組み立てミス を 疑って 点検 は 必須 ですし

全部 ばらして 組み直すひともいる なんて 話も よく 聞きます  


ブループリント社 は、 実際 に 始動 させて テスト し

6000回転 まで ベンチ テスト してるので


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組み付け に ミス が あれば、 テスト中 に 漏れたり 

不調 が あれば  データ にも 出ますので


それらを クリア して 出荷 されてるので、  安心 ですし


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実際 の ベンチ テスト の データ も 付いてきて、 30ヶ月 

または 60000マイル までの 保障 も つくので、 なお 安心。


テスト済 なので、 持ってきてから  点検 や 分解 を 省けて、 


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そのまま すぐ 載せれるので、 作業 も 早く 終われますので 

ブループリント社 のは、 値段 が 高くても メリット は 大きいですね


高い物には  高い理由が あり、 安い物は  安いなり。。。。。

FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!!

 


[ 2019/01/17 06:10 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN  ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


ブロー した エンジン を 捨てて、  載せ替える

エンジン が 到着 するまでの あいだ


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ダッシュ ボード の カスタム を 進めることに。 


一度 組み上げた ダッシュ 周り は、  

訳あって 塗り直し することに なりまして 


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室内 を 塗り直す際は、 マスキング が 超 タイヘン ! 

と  Mり さん から 言われたので


ダルイ なら、  無くしてしまおう、 マスキング。。。。。 


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ということで、 面倒 な  マスキング を 省ければ

Mり さん の 作業 は 俄然 楽に なりますので


ダッシュ ボード を 取り外して 作業 できる


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S庭 道場 恒例、  脱着式 の ダッシュ ボード に 

加工 しておくことに しまして


加工 は 大変 ですが、  脱着化 を 済ませて おけば 


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今後、 配線 作業 や 電装品 や エアコン の 追加、

メンテナンス の 際 も  作業性 が 大きく 向上 します 


元々、 ダッシュ ボード は ボディ に 溶接 されてるので


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溶接部分 や 裏側 を よく 確認 しながら

どこで 切るか 決めたら、 


切断 の 際、 火の粉 が 飛ぶので  
 

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ガラス を 外したり、  ダッシュ裏 の 配線 や シート、

ボディ に 火の粉 が かからないよう  養生 しまして


いざ、 ダッシュ ボード を 切断 していき、  摘出。

 
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摘出 した ダッシュ ボード は、 脱着式 に するため

ビス止め用 の タブ を 付けたり


ゲージ の 取り外しが  とても やりづらい 構造 だったので


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今後 メンテナンス性 が 良くなるように ダッシュ裏 に

スタッド ボルト を 取付けて、 取付 ブラケット を 製作。


加工の 際、 溶接の 熱で  塗装 は 焼けてしまうので、 


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駄目になった 塗膜や、 裏側 の 錆も 落すため、 

サンドブラスト 処理 しまして、


アンダー ダッシュ の トリム の 連結 部分 も


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脱着作業性 が よくなるように、 ダッシュ側 に

ケージ ナット を 仕込んだ 構造 に 換えたり


スイッチ の レイアウト を 自分 が 使い易いように 変えて


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使わなくなった 穴 や、 不要 な デフロスター も 埋めて  

スムージング しておいたりと


塗装 したあと だと 出来なくなる 加工 を 


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塗装 し直す 前の、 今のうちに 済ませましたら 


フロント ガラス の 内側 に つく インテリア トリム も

高さだけ 合せて 切りっ放し だったので


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CHOP TOP して 低くなった 形状 に 合せて

オリジナル 同様、 ワンピース に 成型 し直しまして


ダッシュ と インテリア トリム の 加工 が  完了。


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間もなく 新しいい エンジン & ミッション が 届くようなので

載せ直したら またまた 塗装 に 行ってきたいと 思います。


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!



[ 2019/01/13 06:30 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR




 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


HRCS の あと、 車検 を とって 走らせるため

整備 を 進めていたら


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みんな は ダサい と 言うけど、  僕 は お気に入り の、


”  クラシック ミルキー グレー エンジン ”  が 焼き付きまして、、、、  

うーん 超 短命、、、、 載せ替え 面倒臭い。。。。。


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HRCS で Y室 さん の SPIKEY の 周り に 巻いた

枯れ葉 を 吸ってしまい  詰まったか、


Tつや 君 を 見習って、 2日間 のうち  5食 を


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チャーハン 食べて 過ごしたら、 ごま油 取り過ぎて 滑ったか


Oたき さん に、 ほっしゃん に 似てきましたね と  

褒めちぎってたら  根にもたれて 角砂糖 入れられたか 


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ごま油 を 入れて  しばらく 置いといたら、 焼き付いたのも

また 回るように ならないかなと 試したけど


全然 変わらないので、  亜麻仁油 のほうが 良かった みたいです


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通勤 快速 どころか、  自転車 通勤 に 成り下がり、

早く 直さないと  風邪 引きそうなので  エンジン 降ろしまして


原因 を 解明 すると、  犯人 は 僕だと バレて しまうので、、、、、


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「  降ろした エンジン は、 科捜研 が 調べてる 」  と 

みんなには 言い張ってますが、  こっそり スクラップ屋 へ。。。。。


もうすぐ 年末 ジャンボ 宝くじ が  当たる 予定 なので、


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そしたら クレート エンジン 買って、  また 同じ

クラシック ミルキー グレー に 塗りたいと 思います。


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!



[ 2018/12/20 07:14 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 1937  ZEPHYR  3W COUPE  通勤 快速 号 


一度 塗り上がった 塗装 の 色 が ナンか 違う、、、、

と、  まさか の 塗り直し を して もらい


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HRCS に ナンとか  間に合わせて 頂きまして


塗装 から 戻った 時点 で、  ショー の 搬入 まで

32時間 しか なかったので、


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作業 しながら  写真 撮ってる 余裕 は なく


作業前 に ガラス を 入れる 作業 で

ボディ に 寄りかかるので 傷 付けないように


養生 を してる 途中 を 撮ってから


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時間 は  5時間 飛んで、、、、  リア バンパー を

取り付けはじめる ところ に なり


次 は 再び 5時間 飛び、、、、、、  グリル や


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ヘッドライト、 フロント バンパー を 組み終え

外装 は 何となく  形 に なってきた ところ。。。。


この 時点 が 金曜 の 朝 だったと 記憶 してますが


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その後も  食わず 寝ず で、 配線 作業 や  

ダッシュ 周り の 組み立て を 進め、 


金曜 の 夜 12時ころに 組み立て、 準備 を 終えまして

無事 に ショー に 間に合い、 ほっと 胸を 撫で下ろすも


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「  塗り直す前 と 何が 変わったのか 解らんのですけど !? 」


と、  ショー会場 で 沢山 の 人に 言われまして、

どうも  ありがとう ございます。。。。。。。


「  お前 は 色弱 かー !? 」  と  心の 中で 吠えつつも 

 
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「  そうなんです。。。。。。  ほとんど 変わってません 」

と  笑って 答えさせて 頂きましたが


ビフォー & アフター を 見ると、  如何 でしょうか?


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これでも  違いが 解らない という 方は  眼科 か 精神科 へ。


「  なるほど、 よく 解った 」  という方は  

吉原 の 公衆 浴場 へ  どうぞ おいでやす


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最初 の 塗装 とは、  色味 は 一緒 ですが


初回 は 5ブ艶 で、  赤い ミクロ フレーク を 

散りばめられており、  7ブ艶 くらいに 見てとれます  


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2回目 の 塗装 は、 完全 な 艶消し で

フレーク ではなく、  パール を 使用。


艶消し でも パール感 を 出すため、 4L の 塗料の 中に、  

2L分 の パール 粒子 が 入ってまして  


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そんなに 濃かったら  即妊娠 レベル ですが


パール の 比重が いじょうに 多いので、 ムラになる リスク が 

劇的 に 高くなるうえ、  ショー まで 日程 パツパツ なので、 


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失敗 しても やり直す 時間 なんて ありませんけど !? の 状況 で

そんな 塗料 での 塗り直しを ぶっこませて 頂きまして


ようやく 出したかった、 サテン のような 発色 が 実現。
 
妊娠 も  しなくて 良かったです


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「  ただの 艶消し じゃん 」  と 言われて しまいそうですが、 

アメリカ製 の 難しい 塗料 を 使った、 カスタム ペイント。


頑なに  変なとこ 拘って 申し訳 ありませんでした 


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でも、 妥協せずに  納得 いくまで 拘ったから、  愛情 も ひとしお。


クルマ作り は 楽しいですね。  通勤 快速 ZEPHYR、 

これから まだまだ 進化 させていきますが、  


あまり 周りに 迷惑 を 掛けないように 気を付けますー



[ 2018/12/12 06:17 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * FIT * | トラックバック(-) | コメント(-)