FC2ブログ
ホーム > カテゴリー - 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP *

1937 ROADSTERSHOP ZEPHYR



 後々 の FIT プロジェクト用 として、 1937 ZEPHYR を

ROADSTER SHOP に 持ち込み


カスタム フレーム 製作、  LS エンジン 搭載、


klvklfgudkgui (16)


フロア や トランク の 製作 を してきたのち


両ドア が 事故 か 腐食 で 使えなくなり

4ドア セダン用 を ストレッチ して


DFEWFrghds (7)


3W クーペ に 合うよう 加工 してありましたが

作り も コンディション も 悪いので


アメリカ の  メタルワーク の スペシャル ショップ 


sfgfcvsf (1)


”  METAL UNION ” に 依頼 し、 

両ドア を  ゼロ から 作ってもらってまして


また、 作業 の 様子の 写真 が 来たので


sfgfcvsf (7)


sfgfcvsf (8)


ちょこっと  紹介 してみたいと 思います


40年以上 納屋で 眠っていた、 腐りや 凹みが ほとんど 無く

新車当時の 形を 今でも 維持 している


sfgfcvsf (2)


コンディション 抜群 の  ゼファー を 持っているので、


ドア を 外して、  各部 の 寸法 が 狂わないように

鋼材 を 溶接 して  治具 を 作りまして


sfgfcvsf (5)


sfgfcvsf (6)


その 治具 に  新しい ドア を 構成 する

新しい 各パネルを セット していき、  


オリジナル と 同じ 位置に なるよう  固定。


sfgfcvsf (3)


こうして 新しい ドア アッセンブリー を 作って いくんですね


他にも トランク まるごと や、 痛みのある ボディ パネル類 も

頼んであるので、 それらの 製作 過程 も 楽しみです


sfgfcvsf (4)


売ってる物、 あるものから 選んでいく カスタム も 楽しいですが

手に入らない物を  職人さんと 作り上げていくのも  最高ですね


FUNK  STA 4 LIFE !!!!!!!



[ 2019/01/14 06:12 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 ROADSTERSHOP ZEPHYR



 後々 の FIT プロジェクト用 として、 1937 ZEPHYR を

ROADSTER SHOP に 持ち込み


カスタム フレーム 製作、  LS エンジン 搭載、


klvklfgudkgui (16)


現在  S庭 師範 が 進めている、 K藤 さん の

40 ZEPHYR と 同じ様に  


リジット マウント ボディ の  ボディ マウント化、 


image004.jpg


フロア や トランク、 腐食 してた ボトム などの

張り替え も 終えて  FIT に 持ってきましたが


トランク リッド が  欠品 してたり

  
image005.jpg


両サイド の ドア も 4ドア用 を ストレッチ して

2ドア クーペ用 に 加工 してあったり


ルーフ や クォーター パネル なども  錆 が 進行 し 

 
dgfgj.jpg


張り替え が 必要 な 部分 が 結構 残ってまして


とはいっても、 激レア の 3W クーペ なので

専用 の ドア や トランク は 見つからず


DFEWFrghds (7)


見つかった ところで  80年前 の 中古 なので

コンディション が いいはずも なく、、、、


そんなの 買ってきても、  結局 レストア することに なるので


DFEWFrghds (6)


DFEWFrghds (8)


「  無いのなら、  作ってしまえ、  オリジナル 」  と いう事で、  


S庭 師範 に 頼めば  オリジナル 同様 に

新らしい 鉄板 で ゼロ から  作ってくれるので


DFEWFrghds (9)


「  ドア 2枚 と   トランク 1丁 入りました~ 」

と  元気よく  お願いしたら、  


「  今は そんな 時間 ありません。  2年 待ってください 」  


DFEWFrghds (11)


と、  首も 鼻毛も 長くして 待っても、  2年先 まで 忙しいそうで。。。。


「  そんなのも  ROADSTER SHOP に やらせてから

   日本 に 持って来れば 良かったのに 」  と  ついでに 怒られ、、、、 


DFEWFrghds (10)


確かに 今 思えば その通り でしたが


当時 は アメリカ で 作った  T江 さん の 56 CONV の

新品 ボディ の チリ や 建付け が 悪い! と


DFEWFrghds (12)


S庭 師範 が  完成 してる ボディ を 粉々 にして


「  アメリカ の 品質 は こんなもんですか。。。。 」

と  散々 苦労 して  直してるのを 見ていたので


DFEWFrghds (1)


やっぱ、  1937 ZEPHYR も  ボディ の レストア と

細かい 仕上げ は S庭 師範 に やってもらおう と 


ROADSTER SHOP から  引き上げて 来たものの


DFEWFrghds (5)


忙しくて  やってもらえそうに ないので、、、、、

 
アメリカ の  ”  METAL UNION ” という

メタルワーク の スペシャル ショップ が


DFEWFrghds (4)


37 ZEPHYR の レストア で、  ドア を ゼロ から 作ったり

ボディ も ほとんど 新しく 作り直したり  色々 やってますし、  


設備 も 技術 も 経験 も あるので、  そこに 連絡して  


DFEWFrghds (2)


「  ドア 2枚、  トランク 1丁  入ります~


  ルーフ に  トランク 上 に、 クォーター パネル、

  グリル脇 の パネル も 入りました~ 」


DFEWFrghds (3)


と  得意 の 丸投げ で お願い しておきまして


先日、 だいぶ 出来てきたよ と  写真 も 来たので

ちょこっと  紹介 してみたいと 思います


DFEWFrghds (29)


DFEWFrghds (21)


そもそも  なぜ METAL UNION に 頼んだのかと 言いますと


写真 に 写ってるように、 彼ら も 現在、 2台 の 

1937 ZEPHYR を 持ってまして 


DFEWFrghds (36)


過去 には  37 ZEPHYR セダン も  カスタム したり

クーペ も 数台 作ってる 経験 が あるほか


写真 の 右側 の 車両 は、  以前 に 買い逃した、、、、 と


DFEWFrghds (32)


BLOG で 書いた、 あの 歴史的 発掘 だった 発掘 ゼファー を 

買っていって 所有 している  張本人たち でして


何より 3次元 測定器 を 使って  正確な 数値 データ を とって
 

DFEWFrghds (31)


それを もとに  ドア や トランク、 ルーフ などの

アール や ラウンド と  同じ 木型 を 製作 し、 


平らな 鉄板から イングリッシュ ウィール などで 成型 していき 


DFEWFrghds (30)


その 木型 に あてがって 確認して を  繰り返し、  


ぴったり 合うように なれば  オリジナル の ボディ と 

寸分 違わぬ  同じ形 に なるという 治具 も 作れる SHOP。


DFEWFrghds (35)


そして、 40年以上 納屋で 眠っていたので  80年 以上 経ってても  

腐りや 凹みが ほとんど 無く、 新車当時の 形を 今でも 維持 している


コンディション 抜群 の  発掘 ゼファー を 持っているので、

 
DFEWFrghds (26)


木型 に 合せて 作った  新しい ボディ パネル を

発掘 ゼファー に あてがってみて


ぴったり 合うかどうか を 確認 出来る 環境 が あるんです


DFEWFrghds (22)


彼らも  現在 数台 の 37 ZEPHYR の レストア を しながら

ドア や トランク の 作り直しを 進めてるので


あちこち  正確 に 作れる データ と  木型 作り を 進めて 


DFEWFrghds (20)


作業 が  終わってみれば、 ドア や トランク、

ボディ パネル を 作る データ が 揃い


同じのを  僕にも 作って~ と 頼んだ 場合 に


DFEWFrghds (28)


同じ 木型 を 使って  増産 することが 出来ますし


掛かる 期間 や コスト の 計算 も 

一度 やってるので 容易に なるね ということで


DFEWFrghds (45)


彼ら に あれこれ  頼んだという わけですね


ZEPHYR は 3W クーペ が 激レア で 見つからないので

セダン を クーペ化 して  作ってる クルマ も 多く


DFEWFrghds (46)


クーペ 独特 の  ルーフ から  トランク までが 長い ライン は 

セダン を クーペ化する際 に 必要 に なるので


クーペ を 計測 して  まったく 同じ形に うなじ の ライン を 


DFEWFrghds (44)


新しく 鉄板 から 木型 を 使って パネル を 作り出したら


最後 は こうして  オリジナル の 3W ZEPHYR の 

現車 に 合せて 確認 できるので、 より 正確 に なりますね


DFEWFrghds (41)


いい パネル を 作ってもらえると  安心 して  頼めるので、  


ROADSTER SHOP で  新しい 鉄板 に 作り直しを 終えた  

フロア、 ファイヤー ウォール、 トランク、 ボトム 以外 の


DFEWFrghds (40)


両ドア、 トランク、  ルーフ、  うなじ、  クォーター、

グリル の 周り など、 鉄 の 傷んでる 部分 は


全部 新しく 張り替えるようと  注文 してありまして

うちの 37 ZEPHYR も、 極上 になるようで  楽しみです


DFEWFrghds (34)


そんな メタル ユニオン が 進めている  1937年 の

ゼファー プロジェクト を 覗いてみると


腐食 が 酷く、 土に帰る 寸前 の サクサク 具合 ですが、、、、


DFEWFrghds (39)


それでも 希少 な オリジナル の 3W クーペ なので  

入手 して レストア している 車両 が  1台。。。。。。。


ルーフ、  うなじ、  トランク 周り は  表面 の


DFEWFrghds (37)

 
スキン パネル が 錆 で 穴だらけ に なってるだけでなく

中の 骨や ブレスも  全滅 なので


S庭 師範 同様、  オリジナル の 構造、 形状 を 再現 することで 


DFEWFrghds (38)


高級車 メーカー、 リンカーン が 設計 したのと 

同じ 強度、 機能 を 再生 しながら  蘇らせてまして


K藤 さん の 40 ZEPHYR 同様、 壮絶 な 作業 ですね。。。。。

   
DFEWFrghds (43)


もう 1台 は 4ドア セダン を ベース に 使って


レストア しがてら  3W クーペ の 形状 に 

作り変えていく という プロジェクト でして


DFEWFrghds (42)


3W クーペ に 比べると  セダン は 生産 台数 が 多いので

残存 台数 も 多く、  クーペ よりは 入手 し易いので


最近 アメリカ で よく やられるように なってきました


DFEWFrghds (27)


フロア や ボトム、 フレーム の 形状 は 

セダン も クーペ も 共通 なので


まずは 家 で いう 基礎 部分 に あたる


DFEWFrghds (23)


フロア や ボトム、 ファイヤー ウォール、 

ボディ の ブレス 部分 の 再生 を 進め、


うーん、  まさに 今 S庭 師範 が やってる 作業 と そっくり。。。。。


DFEWFrghds (19)


上物 が 歪んだり  建付け が 悪くならないように

基礎 部分 を しっかり 再建 したら


いよいよ  4ドア セダン の ルーフ から


DFEWFrghds (24)


2ドア クーペ の ルーフ に 作り変えて いきまして


これまで 何台 も 3W クーペ を レストア してるので

中まで 構造 よく 知ってますし


DFEWFrghds (25)


オリジナル の 極上 の  クーペ から  ドア 外してきて


それを 仮組み しながら、  Aピラー や Bピラー、

ドア周り を 作っていけるのも  利点 ですね


DFEWFrghds (17)


DFEWFrghds (18)


新しく 作り直す スキンパネル を 貼る前に


骨 や ブレス を 入れていき、  基準 になる

リア ガラス 周り も 位置 を 合せたら


DFEWFrghds (16)


3次元 測定器 を 使って とった  データ、 製作 した 木型 に 従って  

ルーフ、 トランク など  新しい パネル を 作っていき


レストア 兼  クーペボディ化 が 出来てきまして、


DFEWFrghds (15)


いやはや こちらも 壮絶 な プロジェクト ですね、、、、、


ここまで来ると、 もう ほとんど クルマ 1台 作り直してるのと 

変わりませんので、 手間 も 費用 も 壮絶 です。。。。


DFEWFrghds (14)


いい加減な 作りの お店 も 沢山 ありますが、 


こんな 感じで しっかり 作り込む お店も 

職人 も 沢山 存在 してるのも  アメリカ。


DFEWFrghds (13)


凄いですねー、  メタルワーク が 得意な 職人さんは。


売ってる物、 あるものから 選んでいく カスタム も 楽しいですが

手に入らない物を  職人さんと 作り上げていくのも  最高ですね


皆さま も 良い 週末 を ! FUNK  STA 4 LIFE !!!!!!!




[ 2018/12/21 16:46 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937  ZEPHYR  RS



 アメリカ   ROADSTER SHOP で  製作中 の

”  1937  LINCOLN  ZEPHYR COUPE ”


区切り が ついたところで、  日本 へ 輸送 しまして


20170630_142533.jpg


港 に 入港 し、  通関 も 終えたので  引き取り に 行きまして


37 ZEPHYR は、  NEW エンジン & ミッション も 

載せて ありますが、  まだ  走行 は 出来ないのと


20170630_090603.jpg


エンジン や  ミッション、  ブレーキ パーツ や、  

トリム や モール など、  まだ  組み付け していない


高額 な パーツ を、  車内 に 大量 に 積んでいるので


20170630_142601.jpg


コンテナ に 入れて  アメリカ から  輸送 しまして


積載車 で  港 の コンテナ ヤード に 行き、  クルマ を

転がして  出せるよう、 地べた に  コンテナ を  降ろしてもらい


20170630_090605.jpg


係り の 方 に  コンテナ を 開けてもらい、  御開帳。


輸送中 に  コンテナ内 で  クルマ が 動いて しまわないよう

前後 左右 方向 に  輪留め を  作り


20170630_090713.jpg


コンテナ の  床板 に  釘 で  打ちつけて  固定 して

ラッシング ベルト で  4方向 に 引っ張って あるのを


撤去 して   フリー に  したら、  コンテナ と  地面 の 段差 部分 に  

スロープ を  設置 してもらって、  手押しで 転がして  外に 出しまして




20170630_091013.jpg


ちなみ に  カスタム フレーム を 作って、  ラック & ピ二オン の

ギア ボックス が  付いて いますが、


コラム と  ステアリング は、  後ほど  検証 して  選定 するので

今 は まだ、  ハンドル も  付いてません の 刑。。。。。


20170630_092930.jpg


ハンドパワー で  方向 を 切り替えながら、  積載車 に  積み込みましたら

はい、  もちろん  シフター も 付いてませんので、、、、、、


ニュートラル から  パーキング に 入れるのは   ミッション の 

リンケージ を   直接 手 で 操作 するしか ありませんが、


20170630_092940.jpg


着地 を 見越した  フレーム 設計 で  作っちゃいましたので、  

車高 が 低くて  潜れませんで。。。。。


仕方 ないので、  一緒 に 行ってた  カウパー氏 に  亀甲 縛り で  

縛ってもらい  ヨシと しまして、  FIT ガレージ へ  輸送。 


20170630_103123.jpg


アメリカ の  TOP クラス の  ROAD STER  SHOP で  

シャシー と  フロア を  作り込んで きまして


ここから 先 は、  S庭 師範 と  FIT で  進めて いきます


VIVA !   S庭 道場、   VIVA!  ROADSTER SHOP!!!!!!




    
[ 2017/07/09 09:55 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 アメリカ   ROADSTER SHOP で  製作中 の


”  1937  LINCOLN  ZEPHYR COUPE ”

GNRS への  出展 も 視野 に 入れ、  


Roadster-shop18.jpg


進めてる  FIT の  プロジェクト カー でして、  


しっかり  走れる  カスタム フレーム の  製作、

ボディ スワップ、  フロア の  製作 を  依頼 し


Roadster-shop39.jpg


注文 内容 に  応じた  フレーム の 製作 に  約 2週間、


準備 した  エンジン や  ミッション を  載せて

ファイヤー ウォール や、  センター トンネル、


Roadster-shop21-1-1.jpg


フロア や、  ひな壇 の  製作 などに  約 3ヶ月 で


新しい  フレーム に  ボディ スワップ を  終え、  

リフト から  一旦  降りまして


image006.jpg


続いて、  腐りが 酷い  テール 部分 の  再生 へ


クルマ の  ボディ 剛性 の  要になる、  ロッカー 部分、

ポスト 下 に、  ひな壇、  トランク下 など


image005.jpg


家 で いう  基礎 や、  柱 部分 を  しっかり  再生 してから

ドア や  トランク の  取り付け に  進まないと


腐って  歪んだ ボディ では、  スムーズ な 開閉 や

ピタリ と 合う  チリ や  ギャップ は  望めませんので


image004.jpg


家 を  建てるのと  一緒 で、  クルマ も  作業 は  

下 から  上 へ  上がっていく  感じです。


間もなく、  日本 に 向けて  アレンジ が  始まります


VIVA!  ROADSTER SHOP !!!!!!




[ 2017/05/26 07:05 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)

1937 LINCOLN ZEPHYR



 先日、  SIC  が  製作 した、   1961年 の

CHEVY ブレーザー を  紹介 しましたが


24 インチ を  装着 して  グランド スラム する


2016_10_30-image6.jpg


フレーム と、  ボディ を  作ったのは、  

ROAD STER SHOP  でして


これまでも、  SIC が  作ってきた  CHOPPED  60 CADI、  


IMG_53g33-1024x682 (5)


IMG_53g33-1024x682 (4)


59  CADI  CONVERTIBLE、   1956 LINCOLN

MARK Ⅱ などの  フレーム も


ROAD STER SHOP が  手掛けて いまして


IMG_53g33-1024x682 (3)


IMG_53g33-1024x682 (2)


どれも  大径 ホイール で  着地 する、  凄い クルマ ばかりです


61 ブレーザー の  カスタム フレーム も

見ると  相当、  精巧 に  作り込まれて まして


IMG_5938-1024x682.jpg


24 インチ 装着 して  グランド スラム ですが

しっかり 走るのを   前提 に  作り込んでまして


ROAD STER SHOP の  シャシー の 中 でも


IMG_5963-1024x682.jpg


特 に  走り 重視 の  構造 に  設計 されてる、  


マッスルカー 向け の   シャシー ”  FAST TRACK ”  

を、  ベース に 使った   カスタム フレーム で


IMG_5962-1024x682.jpg


24 インチ ホイール 装着  に 合わせ、  

フロント フレーム を  Z-ING してるのは、  


FIT の  APACHE も   同じですね


IMG_5933-1024x682.jpg


リア ホイール も  24 インチ の  極太 サイズ を 

収めるべく、  リア フレーム も  大きく  立ち上がり、  


デフ またぎ から  後ろ が  ナロード されていまして 


IMG_5927-1024x682.jpg


パラレル 4 リンク化  した  サスペンション は


エアバック を  アッパー アーム の ような 

リンク を 使い、  カンチ レバー式 に  したり と


IMG_5336-1024x682.jpg


トラッキング の 様 な、   見せる  作り込み も

沢山  盛り込んでくるのが   SIC流 ですね


製作 した  カスタム フレーム に  合わせて 


IMG_53g33-1024x682 (1)


ボディ の  フロア の  作り直し と  レストア を 経て

NEW シャシー に  エンジン & ミッション と、  ボディ を  載せたら


SIC に  移して  CHOP TOP し、  FIINISH と  なりました


IMG_6129-1024x682.jpg


そんな  超一流 の  カスタム シャシー メーカー で あり、  


沢山 の スペシャル ショップ の  プロジェクト カー を

担当 している   ROADSTER SHOP とは


14374133_1787054778239181_2032405630_n.jpg


昨年、  FIT で  日本 ディーラー としての  契約 を 結び、


現在 は、  1台  プロジェクト カー の  シャシー 製作 と

ボディ の  スワップ の  作業 を  依頼 してまして


klvklfgudkgui (11)


こちらは  ”  1937  LINCOLN  ZEPHYR COUPE ”


漏れ田 くん が   有り金  全部  突っ込んでも  足りず、、、、

銀行 強盗 も  視野 に 入れ、  進めてる  プロジェクト でして


klvklfgudkgui (10)


K藤 さん の   BIG  PROJECT  ”  1940  ZEPHYR ”   を  

S庭 師範 が   掛かりきり で  作業 するので


「  漏れ田 くん のを  やってる 時間 は  ありません 」

と、  S庭 師範 に  切り捨てられたので、、、、、  


klvklfgudkgui (13)


ROADSTER SHOP に  作業 を 依頼 して

K藤 さん の  ZEPHYR と  並行 して  進めて おります


1937 ZEPHYR は、   使用 する  エンジン、  ミッション、  

ホイール を  先 に 決めて、  アレンジ したら


klvklfgudkgui (17)


それに 合うように  設計 した、  カスタム シャシー を  作ってもらい、  

SIC と 同じように、  ボディ スワップ に  伴って、 


事前 に  ボディ の  レストア と、  シャシー に 合わせて

フロア の  作り直し を  進めている  最中 でして


klvklfgudkgui (15)


本来、  1937 ZEPHYR は、  フレーム に ボディ が  

溶接 されている  リジット 構造 なのですが、 


より良い 構造 に するべく、  ボディ マウント を  設けて、  


klvklfgudkgui (19)


別体式 に  変更 する  加工 も  同時 に  進めまして


ファイヤー ウォール から   ひな壇、  トランク と  進みまして  

あらかた  カタチ に  なってきた ようです


klvklfgudkgui (16)


そんな  ROADSTER SHOP の  様子 は  コチラ から
            ↓ 
ROADSTER SHOP


プロジェクト カー の  1937  ZEPHYR も、  

K藤 さん の  プロジェクト も  楽しみです


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!



[ 2017/02/13 11:05 ] 37 LINCOLN ZEPHYR * RS SHOP * | トラックバック(-) | コメント(-)