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1948  サバーバン



 1948  サバーバン、   リア サスペンション に  

ワッツ リンク を   追加 で  取り付けし


試運転 したら、 ふらつき も 無くなり  カチッと しまして


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いいね いいねー と  楽しく  テスト ドライブ してたら


段差 などで、  前方 の 足回り 辺りから、  

これまでには  効き慣れない、  ゴト ゴト という  


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重い 音 が  出るように なったので、  戻って  調べたら 


スウェイバー の  マウント ブラケット と  スウェイバー の  

間 に 入っている   ブッシュ が   ズレて 抜けてきてしまい、


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段差 で  サスペンション が 動き、  スウェイバー も

一緒 に 動くと、  ブッシュ で 固定 されていないので


マウント と  金属 どうし が 当たる 音 が 出ていたようです。。。。  


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マウント に  きっちり  ブッシュ が  入っていると

つば部分 まで   ピタッと  収まりますが


スウェイバー が 動いたり、  ひねる 力 が 作用 するうちに


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ブッシュ には  片側 しか  つば が 付いて いないので

つば が 無い方は  引っ張られて  抜けて しまうようなので


ずれようと する  力 が 作用 しても、  それを  抑えて  

抜けてこないように  対策 することに しまして


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反対側 には、  スウェイバー の  横ズレ を  防止 する  

ストッパー が  装着 されていますが


つば側 にも   同様 の  ストッパー を  取り付けて


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抜けてくるのを  抑えるように  します


サイズ の 合いそうな  ストッパー を  数種類  取り寄せてみて

一番  収まり の   良い 物を   組込みまして


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元々  付いていた  スウェイバー の 

横ズレ を  防ぐ   ストッパー と


ブッシュ が  抜けてきてしまうのを  防ぐ  ストッパー の  


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2個  ストッパー を  取り付けして、  両側 から  

挟み込む 構造 にして   対策 しまして


スウェイバー ブッシュ の  ズレ対策 も   完了。


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雨の日 も  通勤 に 使いながら、  雨漏り する 部分 を  

洗い出して、  対策 してきたので、  


対策 した 部分 に  じゃーじゃー  水 を 掛けながら、 


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しっかり  雨漏り しないように なってるか  テスト しまして、 


これで  一通り、   48  サバーバン の   S庭 道場 での  

厳しい  ダメ出し と  対策 作業 が 完了 と なり


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晴れて  S庭 道場 の  クルマ の 証 である、  

エルクラシコ メダリオン が  貼り付け されました


バディ、  鯖太郎 には   そうとうな  愛着 が  湧いて しまったので
 


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最後 に  アクセサリー の  アンバー  フォグ ランプ を

フロント バンパー に  奢って みまして


ボム には   アンバー色 の  フォグ も、  よく  似合います


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アメリカ で  作り込まれた  クルマ を、   S庭 道場 の

厳しい 基準 で  しっかり  煮詰め直し


日本 でも  安心 して 乗れる、  いい クルマ に なりました 


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!!




[ 2017/10/18 14:45 ] 48 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1948  サバーバン



 1948  サバーバン、   リア サスペンション に  

ワッツ リンク を   追加 で  取り付けし


デフ の  横振れ を  抑えられる ように なりまして


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続いて、  ガソリン を  満タン に  補給 すると

燃料 タンク の 上 から  ガソリン が  こぼれるので


「 ガス満 で ドラッギング したら  車 燃えますね 」  と  笑ってたら


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全然  笑えない と  怒られ、  廊下 に 立たされまして


燃料 タンク の 上 に ある、  点検口 を  開けてみたら、

タンク 上面 から  圧抜きする  回路 の ホース が  切りっ放し。。。。。

  

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本来、  フィラー ネック などに  接続 し、  戻しますが


これでは  満タン に  給油 すると、  ホース から

ジャバジャバ と  こぼれて しまう  ワケです。。。。。


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フィラー ネック も  外して  見てみると、  ただの ゴム パイプ で

途中 に  接続口 を  取り付け できないので


満タン に 入れなければ いい の  アメリカン な 仕様 に なってて、、、、、


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入れすぎると  漏れるのを  処置 してない  確信犯 でしたので

これも  しっかり  対策 と なりまして


フィラー ネック と 同じ 径 の  ステンレス パイプ を  切り出し、  

 

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両端 を  溶接 で  肉盛りし、  抜け止め を  作りまして


途中 に  圧抜き と  同径 の  ステンレス パイプ を

接続 できるよう、   角度 を 合わせ   曲げたら  


 
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太い パイプ に  埋め込んで  溶接 しまして、


新しく  リターン ライン用 の  パイプ を 付けた

フィラー ネック が  完成。   


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給油口 と、  燃料 タンク との  接続口 は、  これまでの

ゴム パイプ を 切って  流用 し、  間 に  割り込ませ


新しい  圧抜き ホース で  接続 したら


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圧抜き 兼、  満タン時 の  リターン ライン が  完成。


これで   張り切って  満タン に したら

車 炎上 しなくて  済むように  なりました。。。。。


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続いて、  ACCU AIR を  操作 する   タッチ パッド が


これまでは  灰皿 の フタ の  表側 に

両面 テープ で  貼って  付けて ありましたが


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タバコ を  吸わず、  灰皿 を  使わない 人 なら いいですが

灰皿 を 使う 人には、  邪魔 に なって  使いづらいので


タッチパッド を  操作 し易い 位置 に  移設 することに しまして


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ステンレス板 を  切り出し、  タッチパッド の サイズ に 合わせ

パチッ と  はまる  ホルダー を  製作 しまして


Ox Blood や、  K上 さん の  55 CHEVY にも  作った モノですね


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ホルダー は  見易く、  触り易い  ダッシュ 下 に  取り付けし


ステンレス は  ピカピカ に  ポリッシュ され、  

見た目 も  カッコ良くて  ナニより です


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サバーバン の  リア サスペンション は、 板ばね から

トライアングル  4リンク化  されていますが、


サイド トゥ 状態 に なると、  ハイト センサー の  抵抗値 が  


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エラー を  示す  数値 まで  いってしまったり、  


プラスチック の  アーム が 折れたり する 

症状  が   度々  発生 していたので


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先日 紹介 した、  テレスコピック式 の  ロッド を 製作 し  


テスト ドライブ を  続けた 結果、  症状 が 一切  出なくなったので

伸縮式 ロッド を  製作 しての  対策、  大成功 ですね


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!!



[ 2017/10/14 14:51 ] 48 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1948  サバーバン



 1948  サバーバン、   フロント ガラス 交換 に


フロント の  アッパー アーム と  ボール ジョイント 交換、、 

インナー フェンダー の  加工 が  終わりまして


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続いて、  リア サスペンション の  リメイク に  進みます


以前、  フェンダー スカート を  取り付けたら

タイヤ と  擦れるように なったので、  


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スカート側 を  加工 し、  スカート と  タイヤ は 

擦らなく なりましたが、  それでも まだ


タイヤ と、  内側 の  インナー フェンダー が  擦れるので


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原因 を  調べたら、  トライアングル 4 リンク化 されてる  

リア サスペンション の  アッパー アーム が


浅い  取付 角度 で 付けているのに、  横ぶれ を  防止 する


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ラテラル や、  テンション ロッド が  付いて いないので


デフ が  横 に  動こうと する  制動 を 抑えきれず

走行中 に  力 が 掛かると  横 に  動いて しまいまして


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高速 の ジャンクション などの、  大きな カーブ や

わだち の 酷い 道路 などでは


デフ が 横ぶれ してしまい、  乗り心地 も  ふにゃふにゃ。。。。。


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そこで、  アッパー アーム の  取り付け方 を 変えて

横ぶれ を 抑えられる  角度 に  アーム を  付け直すか


アーム は そのまま に、  横ぶれ を 抑える


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ラテラル ロッド や、  ワッツ リンク を   付けるのがいいか

スペース や  制動 を  見ながら  検証 した 結果、


デフ の 後ろ に、  ワッツ リンク を  追加 することに。
 


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実際 に  ワッツ リンク を  仮組み して

スペース、  リンク の 動き を  確認 し


卓上 の  定盤 に  書きこんで いきまして  


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それに 合うように、  ブラケット を  作って いきます


かなり の 力 が 掛かるので、   強度 を 出すため

12mm の  鉄板 を 切り出し、


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本溶接後、  綺麗 に 仕上げたら   ワッツ リンク の  

センター 部分 の  リンク  ブラケット が  完成。


続いて、  左右 の  リンク の  ブラケット も 


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同様 に  強度 を 出すため、  12mm の  鉄板 を 切り出し

クロスメンバー に  取り付ける 構造 で  製作。


本溶接後、  塗装 したら  ワッツ リンク の  取り付け が  完了。


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これで  デフ の  横ぶれ を  抑えられる  構造 になり


走行中 や  カーブ に  よれる 動き も  

タイヤ が   スカート や  インナー フェンダー へ  


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干渉 するのも、  無事  解決 出来ました。


次は  ACCU AIR の  タッチパッド ホルダー 製作 と

センサー ロッド の  対策品 製作 に  進みます


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!!




[ 2017/10/10 14:56 ] 48 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1948 SUBURBAN



 1948  サバーバン、   フロント ガラス 交換 と

ワイパー の 修理 を  終えたら


足回り の  対策 に  進みまして


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サバーバン は  フロント サスペンション は

MUSTANG Ⅱ クリップ に  変更 してありますが


アッパー の  ボール ジョイント が  緩んで きまして 


 
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MUSATNG Ⅱ に 使っている   チューブラー アーム は


ボール ジョイント が   ”  スクリュー イン ”  タイプ 

という、  ねじ込み式 に  なっていまして


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ボール ジョイント側 が   雄ネジ、

アーム側 が  雌ネジ に  なっており、  


専用 工具 で  締めこむ 構造 ですが


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ねじ込んだ 部分 が  緩んで きてしまうので

なぜ  緩んでしまうのか  検証 しましたら


在庫 の  新品 の ボール ジョイント と  見比べても


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ボール ジョイント の 雄ネジ は  一緒 ですが

アーム側 の  メネジ部分 の  ネジ山 が 浅く


ネジ山 どうし の  抵抗 が 少ないので  緩んで しまうようです


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メネジ は  使用中 に  削れたり、  摩耗 した 跡 は 無いので

製造時 に  ねじ を 切った 時点 で  浅かったようです、、、、


これでは  新品 の ボール ジョイント を  組んでも  また 緩みますし


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ネジロック などを 塗って、  緩まないように  取り付けると


緩まなくは なりますが、  ボール ジョイント は 消耗品 なので、  

交換の際、  外れなくて  困ること に なります。。。。。。 


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結局、  アッパー アーム 自体 が  製造 不良 なので  

そもそも の  悪い 部分 は  交換 と しまして


TCI製 の  MUSTANG Ⅱ KIT が  組まれて いますが、  


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同じ メーカー の  TCI製 の  アーム を  買って、  

また  製造 不良 だったら  困るので、、、、、、


色々 使ってきて、  一番 品質 が 良くて  信頼 できる


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RIDE TECH製 の  アーム を 使う事にして  取り寄せまして


TCI製 の アーム、  ボール ジョイント は  捨てて

丸ごと  新品 に  交換 していきます


 
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交換 に ともない、  サバーバン の  インナー フェンダー が


アーム と  距離 が 近く、   アーム 交換 や、  

アライメント 調整 の  作業 が   やりづらいので


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MUSTANG Ⅱ の  アーム、  サスペンション に 合わせて

インナー フェンダー を  カット し直しまして


これで  整備、  作業性 が  良くなりますね


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インナー フェンダー は   切ったまま に しておくと

ぺろぺろ で  強度 が なくなるので


周囲 を  曲げて、  耳 を  作って いきまして


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インナー フェンダー の  加工 が  完了


RIDE TECH製 の  新品  アッパー アーム と  

ボール ジョイント に  組み換えしまして


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フロント アッパー アーム の  対策 が  完了


この後、  アライメント 調整 を  やり直したら

リア サスペンション に  進みます


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!!



[ 2017/10/05 14:45 ] 48 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)

1948  サバーバン



 1948  サバーバン、   通勤 や  お出掛け に 使いながら

不具合 の  チェック、   駄目出し を  煮詰めて いきまして


先日、  浜名湖 での  イベント で、  往復 600 km 走らせ


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一通り  やるべき 部分 も  定まって きたので、  

必要 な パーツ を  アメリカ に  オーダー。


部品 も  到着 したので、  対策 作業 が 始まりまして


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フロント ウインド の  シール から、  僅か に  

雨漏り するので  対策 を するのに  


よく  エアブロー して  水気 を 飛ばしてたら


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合わせ ガラス の 間 の 部分 に  湿気 が 入り

白く 曇ってしまい、  乾燥 させても  とれません の 刑。。。。。。


まだまだ  綺麗 な ガラス でしたが、  どうにも ならず


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新品 ガラス と  ゴム を  取り寄せて  交換 へ


作業 の  邪魔 に なるので、  バイザー、

ステアリング なども  取り外しまして


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曇ってしまった  ガラス を  取り外したら

ゴム に 挟んで 固定 している  モール を 外し


新品 ゴム に  移植 し、  NEW ガラス と  紐 を  セッティング。


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ガラス に  ゴム を  取り付けて  1日 置いて

形 を  馴染ませたら、  翌日  取り付け と なりまして


サバーバン の  フロント ガラス は  左右 分割 で


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真ん中 で  別れているので、  外側 で  中 へ 押す 人、

中 で  紐 を 引いて  入れて 行く人


外側 でも  紐 を 引いて  入れていく 人 に 別れまして、


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「  カウパー氏 が   イカ臭い ッス 」


と、  A田 くん は  紐 を 引く 手 に  

力 が  入らないようで、  試練 ですね、、、、、、


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カウパー氏 の  イカ臭 と、  加齢臭 に 負けないよう

息 を  止めながら  入れて いきまして


ガラス を 入れたら、   1日 置いて 馴染ませまして


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新品 の  電動 ワイパー KIT の  作動 不良 の

対策 も  済ませたら


続いて、  エアコン の 効き を 良くするため


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コンデンサー に  電動 ファン を  追加 していきます


OX BLOOD でも  使用 している、  風量 が 多い

FLEX A LITE 製 の  電動 ファン を  用意 しまして


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これは  風量 が 多いので  良く 冷えますが


直径 も  モーター も、  消費 電力 も  大きく

重量 も  薄型 の 物に  比べると  かなり あるので


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電動 ファン に  付属 している、  インシュロック みたいな

取り付け KIT で  ラジエーター の コア に ぶら下げると


重量 で  コア が 損傷 し、  水漏れ する  可能性 が あるので


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コンデンサー の  どこ に 付けるか、  コア サポート の

構造 と 合わせて  検証 し、  マウント を  製作


フラットバー を  曲げて、  コア サポート に 取り付け 穴 と


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コンデンサー との  隙間 が 無くなるように  設置 しますが


ボルト & ナット 構造 に すると、  裏 に 工具 が

入る スペース が なく、  作業 しづらいので、  


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ボルト を  マウント の 裏側 から  溶接 し、


電動 ファン を  表 から  ボルト に 通したら

ナット だけ  締めればいい 構造 に しておきまして 


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塗装 が  乾いたら、  電動 ファン を  取り付けて

車体 に  設置 しまして


エアコン を  付けると、  電動 ファン が 回るよう  


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リレー 回路 を  組み直して  配線 しまして

作動 テスト し、  電動 ファン の  追加 が  完了


次 は  足回り の  対策 に  進みます


VIVA !   S庭 道場 !!!!!!!




[ 2017/10/02 14:56 ] 48 CHEVY SUBURBAN | トラックバック(-) | コメント(-)