ホーム > カテゴリー - 56 CHEVY BEL-AIR CONVERTIVLE

1956 BEL AIR CONVERTIBLE



 ガレージ で  探し物 で   ウロ ウロ してたら、  

あら !?   N澤 くん の  MODEL A ?


いつ  遊びに 来たのか、   気付きませんでした


20170817_2013441 (3)


相変わらず  N澤 くん、  窓 は 無いですし 

最近 は  ドア すら  付けずに 乗ってる ようで、、、、


ですが、  ライン の スタンプ みたいな  ハンド サイン は
   


Screenshot_2017-08-19-01-24-44-1.jpg


宇宙船 に 続く、  N澤流 の  オブジェ でしょうか、  

はたまた、  ラビット イヤー アンテナ の ツモリ でしょうか。。。。。。


当の  N澤 くん は  どこに いるのか 探してたら、 
  
 

20170817_2013441 (4)


ガレージ内 に  N澤 くん の  姿 は 見当たりませんが、  

ナニやら  発射した  宇宙船 から  切り離された  


ブースター の  残骸 みたいのは 落ちてまして、、、、、


20170817_2013441 (1)


一足 先 に   宇宙の宮 に  帰還 したようで  ナニより です。。。。。。。


、、、、、 と、 思ったら、   むむむっー !

よく 見たら、  モデル A  じゃなくて、   56 CONV。。。。。


20170817_2013441 (2)


ナンか  あり得ない  光景 に なってますが

気 の  せいでしょうか。。。。。。


S庭 師範 は   先日   チリ合わせ してたので

多分  気のせい だと  思います。。。。。。


20170817_2013441 (6)


夏休み ボケ で、  ちょっと  幻覚  見えてる ようなので、、、、、


週末 よく  休んで、   月曜 に 来たら

夢 で あったこと を  祈ります。。。。。。。。


VIVA !  S庭 道場  VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2017/08/19 06:18 ] 56 CHEVY BEL-AIR CONVERTIVLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BEL AIR CONV



  T江 さん の、  56  BEL AIR CONV  プロジェクト 


実際 に タイヤ を 付けて  接地 した時 と 同じに なるよう  

タイヤ 荷重 で  アーム を  固定 した 状態 で


20170801_161123.jpg


水平 を 出した  フレーム に、  ボディ の 高さ が 合うよう 

ボディ マウント を  0,5mm 単位 で 調整 を しまして


ボディ マウント ボルト も、  正規 の トルク で  締め付けて


20170801_161136.jpg


あくまでも  完成時 と 同じ  テンション を  掛けて いきましたら


今度 は  ボディ 内側 から  レーザー 水準器 を 

同時 に  2機  使って、   4軸 を  計測 


20170809_173805.jpg


アメリカ の  ボディ メーカー が  作った、

リプロダクション の  新品 の ボディ ですが


計測 していくと、  数か所 に  数ミリ の ズレ が あり 


   
20170809_173810.jpg


リプロ ではなく、  オリジナル ボディ でも

もちろん  これくらい の ズレ は  あるんですが


極上 ボディ の  建付け や、 ライン、  チリ、   


20170809_173820.jpg


20170809_173904.jpg


スムーズ な  ドア の 開閉 などを  実現 するため、   


このままで  オッケー と  するのでは なく、  

この 時点 で  出来る限り  メタル ワーク で 修正 し 


20170809_173842.jpg


極力  パテ を  使わなくても、  済むよう

良い ボディ に なるよう、 追求 して いきます


数日 掛けて、  じっくり  計測 を  進めまして


20170809_173848.jpg


まずは  現状 を  しっかり  把握 し

どう 対策 していくか、  よく 考えます


対策 箇所、  方法 を  導き出したら


IM56565_6_6_6G_0148 (3)


この先、  加工 や  チリ合わせ 作業 で

何度 も  ドア を  脱着 すること に なるので


一人 で 簡単 に 外したり、  調整 を やり易いよう


IM56565_6_6_6G_0148 (4)


4方向 の  角度 調整 が  可能 な  ミッション ジャッキ に  

取り付けできる  ドア 脱着 & 調整用 ツール と、  


56 コンバー 専用 の  アタッチメント を  製作。


IM56565_6_6_6G_0148 (1)


56 コンバー を  仕上げたら、  廃棄 に なってしまいますが


それでも   重たい ドア でも、  一人 で  外したり、  

調整 を  やり易く するためには  必要 ですね


IM56565_6_6_6G_0148 (2)


ツール を  作るため、  設計 したり  加工 する 

時間 も  必要 に なってしまいますが


”  良い 物 ”  を 作ろうと したら、  ”  良い 道具 から ”  
 


IM56565_6_6_6G_0148 (5)


手間 も  設備 も  惜しまず、   S庭 師範 は

とにかく  ”  良い物 を 作る ”  に  徹しますね 


VIVA !  S庭 道場  VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2017/08/10 08:52 ] 56 CHEVY BEL-AIR CONVERTIVLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956  BELAIR CONV



  T江 さん の、  56  BEL AIR CONV  プロジェクト 


LS エンジン に  フロント ランナ- の

セット アップ が  始まりまして


IghkMG_00mxh31 (2)


もともと、  GM 純正 の  フロント ランナー が 付いていましたが


「  ビカ ビカ のを  付けてほしい 」  との  T江 さん からの 

要望 に 合わせて、  ポリッシュ の  サーペンタイン システム へ


IghkMG_00mxh31 (3)


フロント ハーモニック バランサー、  ウォーター ポンプ も

合わせて  新品 に しまして


ハイ アンペア の  オルタ、  パワステ、

  

IghkMG_00mxh31 (1)


エアコン コンプレッサー と   組み立てて いきまして

フロント ランナー キット の  セットアップ が 完了


使用 した KIT は、   SPARKLE  56 や


IghkMG_00mxh31 (7)


Ox Blood、  モリソン マーキュリー に   アパ太郎 など

FIT では  よく 使っている、  VINTAGE AIR製。


ミッドマウント で、  コンパクト に 組み上がる KIT で


IghkMG_00mxh31 (6)


見た目 も  品質 も いいので、  使い易い KIT です


フロント ランナー の  セットアップ が  終わったら

シャシー を   転がして  移動 しまして


IMG_00vafvad38 (2)


この後、  T江 さん の  プロジェクト の 内容 に 合わせ


エンジン、 ミッション 位置 を  変更 したり

ファイヤー ウォール の  加工、


IMG_00vafvad38 (1)


装着 する  ホイール の  サイズ に 合わせて

インナー フェンダー を  加工 したりするので


1ミリ 単位 で  寸法 を 確認 しながら 進めるため、  


IMG_00vafvad38 (7)


レーザー を 飛ばして、  地面 に 基準点 を  出しまたら

前後 左右 位置 を 合わせて   フレーム を  据えまして


コンクリート の 床 も、  きっちり 水平 が 出ては いないので


IMG_00vafvad38 (4)


続いて、  レーザー で  高さ を 確認 しながら、  

4輪 が  水平 に なるよう、  レベル出し を して
  


前後 左右、  高さ の  基準点 に  セット しまして


IMG_00vafvad38 (3)


今後、  ここを  基準 に  各寸法 を  導き出しながら

作業 を 進めて いきます


合計 20ヶ所 ある、  ボディ マウント は  フレーム側 と
 


IMG_00vafvad38 (5)


ボディ 側 の  寸法 を   細かく 計測  しまして、  


ボディ マウント の  ブッシュ と、  シム を

1 mm 単位 以内 に   合せて いきます


IMG_00vafvad38 (6)


極上 の  ボディ の 建付け、  チリ、  スムーズ な  

ドア の 開閉 などを  実現 するための 作業 は、   


既に  この 時点 から  始まってるんですね
  


VIVA !  S庭 道場  VIVA !  T江 さん !!!!!!




[ 2017/07/26 04:15 ] 56 CHEVY BEL-AIR CONVERTIVLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956 BEL AIR CONVERTIBLE



  T江 さん の、  56  BEL AIR CONV  プロジェクト 


コルベット サスペンション の  カスタム フレーム に  

載せてある、  NEW ボディ は


20170417_2klokjo02455 (1)


仕様 に 合わせて  作り直す 部分 が あるので

一旦  フレーム オフ  されまして


既 に  ファイヤー ウォール、  アンダー には

綺麗 に 色 が  入っていますが


20170417_2klokjo02455 (2)


ん、、、、、、 !?  んんん !


今、  火の粉 が  見えたような、、、、、、

見えて いないような、、、、、、


20170417_2klokjo02455 (4)


粗ういちろう に 似た、  地縛霊が  写り込んで、  

心霊 写真 みたいに なってるので


火の玉 の  見間違い でしょうか。。。。。。


  
20170417_2klokjo02455 (3)


と、  思ってたら、、、、、、、  ファイヤー ウォール が 

バッサリ  切られて  無くなってまして、、、、、


やっぱり、  火の粉 で  間違い なかったようです。。。。。。。


20170417_2klokjo02455 (5)


アメリカ で  塗ってきた、  綺麗 な  ボディ も  プロジェクト が  

始まった 瞬間、  あっという間 に  ぶった切られまして、、、、、


この先 も   大荒れ の 予感、、、、、、、


VIVA !  S庭 道場  VIVA !  T江 さん !!!!!!



[ 2017/05/19 06:10 ] 56 CHEVY BEL-AIR CONVERTIVLE | トラックバック(-) | コメント(-)

1956 BEL AIR CONVERTIBLE



 始まりました、  NEXT   BIG プロジェクト

”  1956  BEL AIR CONV ”


20170417_202528.jpg


コルベット サスペンション の  カスタム フレーム に、  


6 リッター、  400 馬力 の  LS 2  

フューエル インジェクション エンジン、  


fhnshyjryjnst.jpg


6速 電子 制御 オートマ で   指 1本 で  

鼻歌  歌いながら、  快適 クルーズ 仕様 


楽しみです。

VIVA !  S庭 道場 !   





[ 2017/04/19 05:45 ] 56 CHEVY BEL-AIR CONVERTIVLE | トラックバック(-) | コメント(-)