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1963 C10  SPIKEY



 Y室 さん の   1963  C-10  ”  SPIKEY  ”


普段 から  ガシガシ、 ゴシゴシ  乗り回してる そうですが

CALIFORNIA SUNDAY から   約 1週間後、


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エアサス の コントローラー に  エラー 表示 が 出て

動かなく なったと  連絡 が 来まして


体脂肪率 が 高い、 60 WGN の  M河 くん を  乗せたので


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”  過積載 ! ”  と  表示 が  出てるのだろうと  思いましたら


RIDE TECH 製 の  エアサス コントローラー の

ECU 部分 への  入力 電圧 が  低いとの 警告 でして


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バッテリー の  電圧 は 正常 で、  エンジン も  問題なく

始動 するそうですが、  エアサス が 動かない そうなので


エアサス パーツ の  ナニかが  悪くて  電圧 ドロップ してるのか 


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電源 供給  ライン の  どこかで  電圧 ドロップ するのか


シガー ライター に、  M河 くん が   こないだ

充電中 したまま   置き忘れていった    


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電動 こけし が  刺さったまま なのかの  どれかと  思います。。。。。


電源 ライン を  追って  調べたり、  配線 や  コネクター が  

接触 不良 してないか とか  調べてたら 


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今度 は、  ECU の  温度 異常 の  エラー が 出たり、  

エンジン 掛けて 充電 してるのに


充電 電圧 低下 の エラー も  出るように なったそうで


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となると、  M河 くん の  充電中 の  電動 こけし が

バッテリー が 発熱 しちゃって   エラー に なるんだと  思います、、、、、


「  ぼちぼち  煙 吹いて、  発火 しかけて ませんか !? 」   
  


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と、  Y室 さん に  聞いてみたら、 


「  いや、  彼は 忘れずに  大事そうに  持って 帰りました。。。。。 」

との ことなので、  ”  こけし 発火説 ”  も  無くなりまして 


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次 は  エアー が  規定圧 まで  溜まってるのに

エアサス の  コンプレッサー が  止まらなくなり、、、、、、、


エラー 表示 する  モニター は、  電源 も 入らなく なったそうで  


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M河 くん の  電動 こけし、   実 は  リモコン バイブ で、 

近くで  操作 したので、  電波 が  混線 してるんじゃ ないですか !?


エアサス の タンク圧 を 検知 し、  コンプレッサー を  自動 発停 させる


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圧力 センサー が  壊れて、  コンプレッサー が  回り続けてしまい

過負荷 で  電圧 ドロップ するのかと  推測 し


Y室 さん に  圧力 センサー を  送って、  交換 してもらいましたが


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「  症状 は  変わらんです、、、、、、 」  と、  べティ ちゃん も  言ってます。。。。。


M河 くん は  広島 駅前 の  ピンサロ に  居るそうなので

リモコン 電波 による  電波 障害 でも ないようで


エアサス 系統 の  アース 不良 も  調べてもらいましたが  異常 がなく


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結局、  ECU 本体 の  不良 との  判断 に  なりまして

濡れ衣 を 着せた  M河 くん、  どうも すみません。


お詫び に  使い過ぎで、  充電 しても  5分 も  もたない、


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TSU- くん 愛用 の   電動 こけし を  送ります


アース 不良 を  調べてる 時に、  ECU の アース が

電磁弁 の アース と  共締め だったので、   


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ボディー アース してる  配線 を  一旦  外して 点検 してたら


ナゼか  今度 は  電磁弁 の  排気 ポート から  

エア 漏れ するように なったそうで、、、、、、


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アース線 と  エア漏れ しだした 部分 は  全く  別系統 なので


配線 を 外した 行為 との   因果 関係 は 無いはず なんですが

原因 不明 で  ECU が  壊れたのと いい、


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調査中 に  エア漏れ といい、  もう  ドツボ ですね。。。。


マニフォールド を  送ってもらい、  排気 ポート を はじめ

本体、  ソレノイド バルブ、 スプール、  O リング など


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全部 ばらして みても、  特 に  エア漏れ に 

つながる 部分 は  見当たらず、、、、、


やっぱり、  M河 くん の  電動 こけし の  電波 が  

混線 して   誤作動 してるんで しょうか。。。。。


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SPIKEY の  作動 圧力 は  150 PSI  ですので


FIT で  180 PSI まで   圧力 テスト  しましたが

どこからも  エア漏れ しないので、  Y室 さん に  戻したら 


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宅急便屋 さん が  落として   センサー が  割れたそうで、、、、、、


益々  泥沼 に  はまってきたので、、、、、  悪い 流れ を  変えに

吉原 浴場 に  行ってきます


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 




[ 2016/11/27 06:46 ] 63 CHEVY C-10 * SPIKEY | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 C-10   SPIKEY



 Y室 さん の   1963  C-10  ”  SPIKEY  ”


AUDIO の  セットアップ を  してるそうで

スピーカ- の  取付へ


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先日、  アメリカ から   スピーカー を  キック パネル に  

埋め込める  パネル を  取り寄せまして


大抵 の  古い アメ車 は、  キックパネル 部分 には 
  


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”  エアー ベント ”  と  呼ぶ、  外気 を  室内 に  取り込む、  

フレッシュ エアー の  吸入口 が  付いてまして


グリル が  付いてて、  開閉 が  出来る 仕組み でして


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気候 の 良い 時期 には、  外気 を  取り込めば

足元 から  風 が  入って  快適 ですし


  
暑い 夏場 も、 足元 に 風 が 来れば  気持ちいいです  


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そんな  エアー ベント は   とても  重宝 しますが


AUDIO を  組んで  スピーカー を  付ける 時

ドア パネル に  穴 を 開けたくない、、、、 という 場合


  
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キック パネル に  埋め込むことに  なりますが


”  エアー ベント ” を  埋めてしまうのは  忍びない。。。。。

と、 いう 場合 には、  この  パネル を  使えば  


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エアー 吸入口 と、  スピーカー ホール を  設けて

FRP で  成形 してあるので


どちらも  両立 できると いう  優れもの  でして


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これまでにも、  ACID 57 や、  S田 くん の  55 HANDY MAN

H野 キャプテン の  59 EL-NINO  などにも   使って きまして


足元 なので、  蹴ってしまっても  スピーカー が  壊れないよう


 
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ちゃんと  スピーカー グリル も  付けて あげて、


パネル や  グリル も、  内装 や  ボディ カラー に 合わせて  

塗装 して  組んで あげれば、  見た目 も  いいですね


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これから  製作 する、  59 APACHE や、  

56  BELAIR CONV にも  付けたいし


Y室 さん も  スピーカー 付けたい って  言ってたし


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アメリカ から  取り寄せる  送料 が  安くなるよう


設定 が ある  車種 に  乗ってて、  欲しい 人 を  募って

メーカー から  まとめて  取り寄せる 作戦 に  しまして


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Y室 さん の  63  SPIKEY、  K上 さん の  55  CHEVY     

FIT の  59  APACHE と、  56  BEL AIR CONV の、


4台分 を  まとめて  送ってもらったので、  安く 買えて  ナニより です
 


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まずは  Y室 さん が  取り付け に  着手 しまして


JBL の  クロス オーバー 付き の、  セパレート の

スピーカー を  用意 した そうですが、


およっ !?   スピーカー が  光ってます !?


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スピーカー の 裏側 が  ボディ に 当たって しまうので

アウター バッフル を  製作 し、  奥行 を  稼ぎまして


クロス オーバー も、  ツイーター も、  キレイ に 

埋め込んで まして   ナニよりです


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せっかく なので、、、、 と、  アウター バッフル は

アクリル を  切り出して  製作 し


LED を  埋め込み、  ルームランプ と  連動 させて


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ドア を  閉めると、  3秒後 に  ぼわーん と  消える

仕組み も  追加 したんだ そうで、  やりますねー


アイデア 満載 で  楽しんでるようで  ナニよりです


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 



[ 2016/10/18 05:03 ] 63 CHEVY C-10 * SPIKEY | トラックバック(-) | コメント(-)

1963 C-10  * SPIKEY



 Y室 さん の   1963  PATINA  C-10


エアコン の  取り付け も  終わりまして、  

週末 に  遠出 したり、  通勤 に  使いながら     


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試運転 と  ダメだし を   進めて いまして


配置 を  変える  加工 を  終えた   ペダル類 は

長時間  渋滞 に  はまると  足首 が  疲れることが  解り


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S庭 師範 と  よい 対策 を  練りながら、  もう 一度  作り直しまして


アライメント も  煮詰め直して、  理論上 や、 卓上 の 計算 だけでは

解り切らない ことも   沢山  ありますし


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最終的 には、  人 の 感覚 が  重要 な 部分 も  あります。。。。。  


高速 道路 で かなり の  速度 で   走らせたり

負荷 を  掛けないと  出ない  症状 や  異音、  振動 も  あるので、


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一般道 や   高速 を  走らせながら   煮詰めて いきまして


風 の 強い日 に、   高速 道路 で  テスト してたら  

ボンネット が  バタつく  振動 が 出て 


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パーキング エリア で  振動 の  原因 を  調べたら


ボンネット ゴム が   経年 劣化 して、  プラスチック みたいに   

硬化 してて  振動 が  出ることが  判明 したので


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ガレージ に  戻って、  新しい ゴム に  変えて、   

また  高速 に  乗ったら


前側 は  良くなったけど、   今度 は  ボンネット の  

後ろ側 が  バタつきまして、、、、、 


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インナー フェンダー を  外してる 分、  剛性 が 落ちて

ボディ パネル類 の  きしむ 量 も  大きいようで、、、、


しくしく  泣きながら   また  ガレージ に  戻って

後ろ にも  ゴム を  追加 したり 


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逆 に、  まったく 振動 に  気付きません でしたが


試運転 の 後、   リフト で  クルマ を   あげて   

どこか に  オイル 漏れ や、  ボルト や  ナット に  


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緩み が ないか など  チェック してましたら


マフラー の  吊ゴム が   劣化 して  ちぎれて、

クロス メンバー に  マフラー が  乗っかって まして、、、、、、


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メンテナンス性 が  悪い 付け方 に  なってたのと、  

耐久性 の 対策 で   直しがてら   構造 を  変えたり


と、  大きな ことから   小さな ことまで  気付いた 所 は

全部  対策 して いきまして 


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出来る限り の  チェック と  対策 を  終えまして、  


「   気軽 に  乗って  出掛けられる  クルマ で

   スニーカー みたいな  イメージ やね 」   と  


Y室 さん から、  言ってもらえて ましたが


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LS エンジン は、  一発 始動 で  絶好調 ですし 

暖気 も せずに  すぐ  走れて、   驚くほど  速く、


ブレーキ も、  カックン と  効きますので、  


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乗ってみると  見た目 とは  裏腹 に、  クラシック カー らしからぬ

キビ キビ とした  走り に  驚くので 


スニーカー というよりは   ”  陸上 競技 で 履く、  スパイク ”   

という  イメージ です  と   伝えたら


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Y室 さん の   C-10 は、    じゃあ  スパイク を   もじって、  

”  スパイキー  ”  という  愛称 に なりまして


広島 の、   オーナー の  Y室 さん に  嫁いだ 後 に、  


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整備 や  修理 を  する 際 の  資料 や


エアサス や   エアコン の  取扱い や  

調整 などの   資料 を  ファイル した   


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”  スパイキー マニュアル ”  を   作ったら

いよ いよ、  Y室 さん に  納車 と なりまして


広島 まで  積載車 を  手配 しようと  思ったら


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「  FIT に  新幹線 で  取りに 行って、  自分 で  運転 してかえるよ。  

   それも  イベント みたいな  モンで、  楽しそうだからね 」


と    はるばる  広島 から   来てくれまして

  

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「   もう  20年  電車 乗ってないから、  ドキドキ だったよ!  

    YOU TUBE で   切符 の 買い方 から   予習 した。。。。。。 」


って、  言ってましたが、、、、、、、、 広島 って  そんな トコなんですか !?


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来てもらった 日 は、  ちょうど  渋谷 で  クルーズ ナイト が あったので


エアコン 付いてないので、   「  暑いっ !   マジ  死ぬっ ! 」  

と、  汗だく で   ぼやいてる   


65 ルセーバ の  Oたき くん と   一緒 に  渋谷 に  寄って、   


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現地 で  みんな と  合流 しまして
  


「  エアコン は いいね ! 」   ナンテ  言ってたら

スパイキー も  エアコン が  効かなく なりまして、、、、、


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えー !?   これから  広島 に  向かうって いう 時 に

まさか の  エアコン 故障 ですか。。。。。。。。


胃が 痛くなりながら、、、、、、  渋谷 の  路上 で  原因 調べてたら


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エアコン の  高圧 ホース の  ナット が  緩んで

冷媒 ガス が  漏れた ことが  発覚 しまして、、、、、、


みんな  「  漏れ田 の  呪いだ 」  と、  笑ってますが

こっち は  真っ青 です。。。。。。


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広島 に 向かってる  道中 では なく、

渋谷 で   発覚 したのは   不幸中の 幸い なので


Y室 さん には  申し訳 ないですが、  

いったん  FIT に  戻って


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冷媒 ガス の  入れ直し することに  しまして


緩んだ ホース 以外 に、  他 の  ホース も  

緩んでないか  確認 し


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念の為、  Oリング も  変えたら、  システム の  真空 引き を して

冷媒 ガス を  充填 し直そうと  したら


あら !?   あらら !?   チャージポート の  根本 の


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ろう付け してある  部分 に  クラック が  入ってて

冷媒 ガス が   漏れます の  刑。。。。。。。


この期に 及んで、  ドツボって きまして、、、、、

エアコン ホース も   作り直し の  刑。。。。。。。


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この時、  既に   深夜  3時 過ぎ。。。。。。。。  

朝 までに  直して、  広島 に  向かえるように しないとで


Y室 さん には   FIT で   仮眠 に  しててもらい

急いで  直して いきます。。。。。。
 


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エアコン ホース は、  いつも   エアコン 担当 の

DAICHI が  作ってるので、  作り方 が  よく 解りませんで、、、、、、


電話 で  事情 を  話したら、  エアコン ホース の  製作 と、  

修理 に  DAICHI も  来てくれまして


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朝 5時過ぎ に   修理 が  完了。。。。。。


まさか の トラブル で   Y室 さん には  迷惑 を 掛け

真っ青 に  なりましたが、  ナンとか、  朝 の 渋滞 が  

始まるまえに   出発 して もらいまして


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直前 で  トラブル が あったので、  また ナニか 起きないかと

心配 で  仕方 ありませんでしたが、、、、、、、  


広島 までの  帰り道、  800 km の  道中 は

トラブル も なく、   無事  到着 と なったそうで


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道中、  100 マイル オーバー で  走ってる   動画 撮ってたり、、、、、、

あちこち で   暴走 してる ところを  目撃 されてた ようで 


早速、  Y室 さん らしい  走りっぷり で  楽しんで もらってる ようですし

家族 も  喜んで くれたようで、  本当 に  良かったです


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1963  C-10  ”  SPIKEY ”    広島 の  Y室 さん が

ガシ ガシ   乗り倒して くれると  思いますので  楽しみです !


どこかで  見掛けた 方 は、  是非 声 を  掛けてみて ください!
  


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 




[ 2016/08/09 05:05 ] 63 CHEVY C-10 * SPIKEY | トラックバック(-) | コメント(-)

1963  C-10



 Y室 さん の   1963  PATINA  C-10


エアコン 取り付け を  進めて いまして  

VINTAGE AIR製 の  エバボレーター と


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ラジエーター サイズ に 合う   コンデンサー を  取り寄せ、


LS エンジン用 の   コンプレッサー、  ブラケット、

ベルト などは  個別 で  用意  しまして


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エアコン を ON に したときに   コンデンサー を 

冷やすため に    電動 ファン を  


自動 運転 する  回路 を  追加 しまして


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コンデンサー と、  電動 ファン を  取り付ける

ブラケット を   製作 して いきます


ラジエーター の 前 に   あまり  スペース が  無いので


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電動 ファン は、  SPAL の  薄型 タイプ を  使い


既存 の  電動 ファン と、  ファン シュラウド の

風 の  流れ に 合う  位置 に  合わせて 


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フラット バー を  切り出し、  コンデンサー 側 に   

穴 を あけて  ネジ山 を  作り、  ボルト止め できる、


電動 ファン マウント  ブラケット を  作りまして


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続いて、  コンデンサー を  コア サポート に 取り付ける  

ブラケット を、  L型 アングルト を  切り出し


コア サポート に   穴 を  あけたら、  


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ブラケット を  ボルト で   固定 しまして


ラジエーター 前 の  狭い スペース に  収まるよう、  

ワンオフ ブラケット 類 が   完成。


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コンデンサー、  電動 ファン を  借り組み しまして

クリアランス や  作動 に  問題 が 無いのを  確認 したら  


一旦、  全部 分解 し、  塗装 してから  組み戻します 


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続いて、  エアコン ホース の  製作 に  取り掛かりまして


VINTAGE AIR製 の   エアコン ホース は  専用 の 金具 を、  

専用 の  加締め機 で   加締めて  作りますが


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フィッティング が  悪いのか、  加締め機 が  悪いのか、、、、、、

これまでに  製作 した ホース は、  加締めた 付け根 から  


よく 冷媒 漏れ が   発生 するので


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広島 の  Y室 さん の 所 に  行ってから   漏れて しまわないよう


冷媒 漏れ は、  紫外線 で  発光 する  蛍光液 を  入れ、  

ライト と、  メガネ で  検査 しますが


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微量 の  漏れだと、  発見 が  難しく、、、、、、

数ヶ月後 に  冷媒 が 抜けて、  効き が  悪くなってくるので


ホース を  エアコン システム に 組んで、  

冷媒 を  入れて   漏れテスト するのではなく


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ホース を   製作 した 直後 に、   漏れ テスト できるよう


エアコン の  高圧側 を   想定 して、  20kg の  

圧力 を 掛けられる  配管 を   製作 しまして


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全部 の ホース を、  リーク テスト して  

問題 無いのを   確認 してから  組み付け しました


ベルト の  テンショナー は、  ベアリング が  摩耗 するので


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ベルト と 一緒 に  新品 に  交換 して おきまして


システム の 真空引き を  したら、  冷媒 を   充填 したら

寒いくらいに   キンキン に 効く  エアコン に  なりました


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 



[ 2016/07/31 08:55 ] 63 CHEVY C-10 * SPIKEY | トラックバック(-) | コメント(-)

1963  CHEVY C-10



 Y室 さん の   1963  PATINA  C-10


ペダル の 加工 の  作業 が、  まだ  BLOG に  

書けて いなかったので、  紹介 したいと 思います


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Y室 さん の  C-10 は、  アクセル ペダル が


オリジナル ではなく、  LOKAR の  スプーン タイプ の   

アクセル ペダル が  付いて いまして


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汎用品 の、  ファイヤー ウォ―ル に

2本 の  ボルト で  固定 する 構造 です


C-10 の  ファイヤー ウォ―ル の  形状 から


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付くように  付けたんでしょうが、   今 は  奥 に 行き過ぎて まして


おまけに  センター トンネル に  近くて、  

靴 が  センター トンネル に  当たります。。。。。


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おまけ に、  ブレーキ ペダル とは  距離 が  遠く

高さ も、  奥行き も  だいぶ  ずれてるので


ブレーキ 踏もうと  足 を  載せ換えるのが   タイヘン でして。。。。。。


無題


汎用品 の  ペダル に 変えると、  見た目 は カッコいいんですが

きちんと 付けて あげないと、   最適 な  配置 が 崩れ  


乗りづらくて、 足 も 疲れますし   とても ストレス に  感じます。。。。。


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写真 の クルマ達 なんかも、  配置 が   滅茶 苦茶 なので

乗りづらさ が  見て とれますね。。。。。。。。


Y室 さん の  C-10 は、  LS インジェクション エンジン なので


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スロットル ボディ が  ワイヤー で  コントロール する 構造 に  なります


C-10 オリジナル の、  古い  ロッド式 の  アクセル ペダル では、

LS エンジン を   コントロール できないので


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ワイヤー コントロール式 に  変えざるを  得なかったのと  思いますが  


ワイヤー式 は  ペダル の 裏 から、  キャブ や

スロットル ボディ まで   ワイヤー を  通していく 際 に


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エンジン 配置 と、  ファイヤー ウォ―ル 形状 の  都合上、  


裏に ワイヤー を  通せて、  ペダル 取り付け できる 部分 が

そこしか  無かった ものと 思われます。。。。。。


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先日、  Y室 さん が  来た時 に、  理想 の  配置 を  聞いたので

アメリカ から  数種類 の  ペダル を  取り寄せまして


ストレス なく  乗れる ポジション に  作り直して いきたいと 思います


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アクセル ペダル を、  今 より  もっと  左 に  ずらして

センター トンネル から  離せないか、  検証 しましたら


エンジン の レイアウト の 都合上、  ワイヤー は  


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今 通している 部分 が   最適 ということ が  解ったので


ワイヤー の 位置 は  変えずに、   足 で 踏む  ペダル だけを

30mm 左 に  オフセット できる  タイプ を  使いまして


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奥過ぎて、  ブレーキ ペダル との  段差 が  あり過ぎるのは


ファイヤー ウォール に、   今より   40mm  手前 に  来るよう、  

取り付け ベース を   作って あげることに しまして


 
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Y室 さん に  聞いた、  理想 の  奥行き で


左 に  30mm オフセット させる  ペダル を  付けるための

ファイヤー ウォール との  スペース を  型紙 を  作り


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鉄板 を  切り出して、  溶接 していきます


土台 は、  2 ピース 構造 に して、  アクセル ペダル の

取り付け 高さ を   20 mm、 調整 できる 構造 に  しまして


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Y室 さん が   実際 に   乗って みながら、  

乗り易い  位置 を  細かく 調整 できるように しました


土台 を  ファイヤー ウォール に  仮溶接 したら


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続いて、  アクセル ペダル を   30mm  左 に  ずらしたら

ブレーキ ペダル と  近く なり過ぎるので


ブレーキ ペダル の  アーム を   炙って  曲げて


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アクセル ペダル と  離れるよう に   オフセット させまして


曲げた 分、  アーム が  短くなるので、  フロア から  遠くなり

かかと を  つけたまま   踏めなく  なってしまったので


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今度 は、  アーム を  切って   鉄板 を  継ぎ足し、  延長。  


こうして、  理想 の  ポジション に  作り直したら

運転席 に  座って、  実際 に  踏んで みながら


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ペダル の  位置 や   踏む  感覚 を   確認。


問題 無いのを   確認 したら、  土台 を

ファイヤー ウォール に   本溶接 しまして


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錆止め を  塗ったら、   アクセル ペダル マウント が  完成。


ブレーキ ペダル も  錆止め を  塗って、  アーム の 

オフセット 加工 と、  延長 加工 が  完了 です


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ステアリング コラム は、   コラム シフト式 に  変えたので

ファイヤー ウォール を  貫通 する  部分 も


あたかも  オリジナル かと  思うような  仕上げ に なりまして

 

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ステアリング シャフト も、  マフラー が 近いので


熱 で  錆びないよう、  ステンレス製 の  シャフト と

ユニバーサル ジョイント を  使い、  接続 されまして


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フロア シフト 式 から、   コラム シフト 式 に  なり

コントロール する  リンク も  作り直して  接続。


使わなくなった、 フロア シフター も  取り外されまして


  
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ステアリング コラム の  交換 も  完了 です。


これで  Y室 さん の  理想 だった、  ベンチ シート、  

コラム シフト の  組み合わせ に  なりまして  


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ステアリング コラム も  最新式 なので、  チルト 可能 ですし

   

曲がった 後 に   ウインカー が  キャンセル されなかったり

ホーン が  鳴らなかったり  なんて ことも  ありません。


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シフト 位置 を  表示 する  インジケーター や、  ギア が

パーキング じゃないと  スターター を  回さない  安全 装置、


ハザード も  内臓 されてる、  快適 仕様 に  なりまして


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ペダル 位置 も、   拘って  全部  作り直したので

これも  理想 の 位置 に  なりました


残すは  エアコン の  取り付け ですね


VIVA !   S庭 道場  &  Y室 さん !!!!!!!
 


[ 2016/07/23 08:56 ] 63 CHEVY C-10 * SPIKEY | トラックバック(-) | コメント(-)