FC2ブログ
ホーム > カテゴリー - 51 MERCURY * ART MORRISON *

1951 MERCURY



 1951 MERCURY  ” モリソン マーク ”


岡山県 に 嫁いでから、  フロント ブレーキ を

WILWOOD製 に 丸ごと 交換 してますが


herdgbv c (2)


先月 カスタムヒル に 乗っていった際

その割には  効きが 悪いと 感じまして


効くとき と、 効かない時 が 出るので


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (7)


粗ういちろう が 高速 道路 を 飛ばして 運転 してる 時、 


「  おっ !?   おおーっ!?!!!   止まんねっすー! 」

と、  渋滞 の 末尾 に  追っ込みそうに なってまして、、、、、


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (8)


イベント から 戻ってきた あと、 原因 調査 したら

うーん、  リア ブレーキ が 固着 し  動きませんで、、、、、


これじゃあ  フロント ブレーキ だけで 走ってたような もので

効きが 悪いのも  納得 です。。。。。


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (3)


ディスク ブレーキ の キャリパー の 動き が 悪いか、  

マスター シリンダー の 動き が 悪いか と 思いますが


内臓 している  パーキング ブレーキ の ライニング も

確認 したら  焼けた 跡 と  割れてる ところも。。。。。。


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (5)


ライニング の 焼け は、 以前 パーキング ブレーキ が 

効いたまま 走ってた時 に 焼けたと 思われ


パーキング ブレーキ の ケーブル は 接続 してないので

パーキング レバー の 戻し忘れ は 起き得ませんし


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (18)


ワイヤー を 引くこと 自体が 出来ない 状態 なので

リターン 機構 の 動き が 悪いと いうことも ないはず


となると、 ライニング が 焼けた 原因 は 組み付け時 に

調整 が 張り過ぎだった と いうことになり


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (19)


パーキング ブレーキ は 内臓 されて いるものの

使用 していないので、  とりあえず 取り外して 検証 へ


ブレーキ キャリパー は  ピストン が 固着 してるので

ディスク ブレーキ の  ブレーキ パッド も 焼けてまして、、、


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (17)


パッド は 焼けた ところを 研磨 すれば 使えそうなので
 
ピストン の 動き が 悪いのを 直そうと  シール を 取り寄せ  


交換 しようと 思ったら、  ピストン が 抜けまめん の 刑、、、、、


rthryhwry (8)1


ブレーキ パッド を 外して、  ブレーキ ペダル を 踏んで

圧 を 掛けて 無理矢理 抜きましたら


ピストン や シール には 作動 不良 に つながるような

錆 や 傷、  痛みは 見当たりませんで、、、、、、


rthryhwry (9)1


キャリパー内 も 綺麗 で  問題 無さそうに 見えますが 


取り寄せた 新品 の シール を 組んで、 キャリパー に

組付けようとすると  やっぱり 入りまめんで、、、、、


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (11)


恐らく、  キャリパー と ピストン の 製造 精度 が 悪く

はめあい が きつ過ぎる ものと 思われます、、、、、


この リア ブレーキ は、 フォード 9 デフ用 に 売っている

ディスク ブレーキ KIT のようですが


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (12)


一見、  純正品 の キャリパー のように 見えますが


CPP などの ブレーキ キット の ように、  ”  純正 スタイル ” の 

社外品 キャリパー なので、  中国 や マレーシア製 と 思われ


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (9)


今回 も、 CPP製 で これまで 何度 も 経験 してきたような、 

製品 不良 の 可能性 が 大 なので


今回 の キャリパー を オーバーホール して 使っても、 


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (10)


この先 も 安物 ゆえの 不安 や 呪縛 が 伴うので、 

そんな物とは  この機会に  綺麗 さっぱり お別れし


品質 不良 が 起き易い、 プレス構造 や 鋳物製 を 使わず


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (16)


削り出し など、 機械 加工 で 全ての 部品 を 製造 して 

品質、 精度 が 良くて トラブル が ない 


WILWOOD製 の リア ブレーキ に  丸ごと 交換 を 選択。


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (13)


”  FORD 純正 スタイル ” の  ブレーキ キット は 

撤去 して、  全部  ゴミ箱 に  ぶっ込みまして


WILWOOD の NEW ブレーキ キット を 組み付け。


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (14)


WILWOOD製 の ブレーキ キット に 変更 することで

これまでの ローター よりも  直径 が 25mm 大きくなり、  


シングル ポッド キャリパー から、  4 ポッド に なりまして

良く 効く ブレーキ に なって  ナニヨリ です

 
dkhdghdghkmgjk,dgjchn (21)


モリソン マーキュリー、 これで  マスターシリンダー を はじめ

フロント ブレーキ も、  リア ブレーキ も


全部 WILWOOD製 で 構成 と  アップグレード されまして


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (1)


クレート ZZ4 エンジン に リビルト TH700R4 で よく走り、  

アート モリソン フレーム で 良く 曲がり、 


オール WILWOOD ブレーキ で  良く 止まる の 3拍子。


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (23)


これで 残すは  CHOP TOP と、 テール カスタム ですかね


そんな モリソン マーク は   現在 FOR SALE 中 でして

エアサス、  フレーム 載せ替え も   フル公認 取得 で 


車検 2年付 の 乗りだし 980万円 で  FOR SALE です


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (22)


内容 が  内容 なので、 当然 高額 な ところに

また 高価 な パーツ を 投入 してしまったので


金額 上げたい ところですが、  年内中 は 据え置きし

2019年 に なり次第、  値上げ させて頂きたいと 思います


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (24)


安い 部品 は 製品 不良 や 故障 する 確率 が 高く、 安いなり。


品質 が 良く、 故障しずらい 部品 は 価格 が 高いのは 

自然 の 摂理 で、 そんな 良い パーツ で 固めていったら 


高額 な クルマ に なってしまうのも 仕方 ありませんね


dkhdghdghkmgjk,dgjchn (20)


お問合せ は  こちらから
      ↓
E-MAIL : info@el-classico.com  

PHONE : 048-933-9703


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!




[ 2018/11/24 05:07 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



 1951 MERCURY  ” モリソン マーク ”


シャシー や 機関系 は 完成 してるので

残すは  チョップ トップ


herdgbv c (2)


herdgbv c (1)


マーキュリー には   ピラーレス の  ”  ハード トップ ”  


低い ルーフ と、 ライン の バランス を 導き出せば

とても 似合うと 思うんですが


xvbdfb (2)


悶絶級 の スタイル を 生み出して みせますので

誰か やらして くれませんかー !?


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!!!!





[ 2018/08/24 05:16 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



 1951 MERCURY   ”  モリソン マーク ”


先日、 FOR SALE  に 掲載 したところ、  

沢山 問い合わせを頂き、  どうも ありがとう ございます


herdgbv c (2)


DAICHI が 日曜 の 夜 に 東京 を たち、

岡山県 に  引き取り に 行きまして


先程  無事 FIT ガレージ に  到着 しました


herdgbv c (1)


現車 確認 も  出来るように なりましたので

引き続き、  宜しく お願い 致します


お問い合わせ は info@el-classico.com もしくは、  048-933-9703 まで


FUNK  STA  4  LIFE  !!!!!!



[ 2018/08/21 04:51 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



  M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


オートマ の 載せ替え と、  シフター の 交換、 

FITECH インジェクション に  組み換えまして


4955_ (1)1


エンジン 調整 と、  試運転、  最終 チェック を  進めまして


K木 師範 の チェック も  終えて

M本さん に  届ける  段取り を  してましたら


fghsrhjryhjr (2)


工場 の 物陰 に 隠れて  オナニー してる

カウパー氏 を  発見 し、  捕獲。。。。。。


「  勤務中 に、  職場 で オナニー は  ダメだ ! 」


fghrghgb (14)


と、 いつもの 事ですが、  きつく  叱ってたら   


「  てへへ 」   と、  恥ずかしそうに 

顔 を 赤くしてる   カウパー氏 同様に

 

546565 (8)


あらら !?   先日、  セラミック コート したばかりの

モリソン マーク の  エキマニ も  


恥ずかしそうに  ほっぺ を  赤く してまして


546565 (6)


もう  50歳 ですが、  相変わらずの  性欲 と

家 に 帰るまで  我慢 できない どころか


出社 直後 の  朝 9時 から  オナニー してしまう


546565 (7)


カウパー氏 を 見て、  恥ずかしく なったのだと 思います


セラコート してもらった  某 愛知県 の

某 三協 ラジエーター さん に 連絡 したら


546565 (1)


「  やり直すから  送ってくれ 」  と  言われ


本当 に  彼の 人生 は  やり直せるのか 疑問 でしたが、  

カウパー氏 に  三協 ラジエーター に 行ってくるよう  伝えましたら


546565 (4)


「  コッチじゃねぇ、、、、、 こいつは  俺にも  無理。。。。 」  

と   玄関前 で  追い返されて  戻ってきまして


ナンだ、  やっぱり カウパー氏 の  更生 は 無理ですか。。。。


546565 (3)


ほっぺ を 赤らめてる、  エキマニ を 外して  送りまして


原因 は  多分  カウパー氏 が 掛けた  カウパー ですが

どうか  綺麗に  してください


VIVA !  S庭 道場 !    VIVA !  M本 さん !!!!!!



[ 2018/03/20 01:43 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



 M本 さん の  モリソン マーキュリー に  組んだ

キャブレター型 の  インジェクション


FITECH 製 の  EFI  システム。


yhtyjtuk (1)


400馬力 までの  ストリート  EFI キット では、  

430馬力 の  モリソン には  使えないので


600馬力 対応 の  いい キット を  選びまして


ghmdjhhdfhj (2)


ストリート KIT には  設定 が ない、  点火 タイミング を  

コントロール する  機能 も  付いているので


そこまで  やってこそ、  EFI化 する  真価 が 発揮 されるので


yhtyjtuk (2)


FITECH が  指定 する、  600馬力 KIT で


EFI の  タイミング コントロール が 出来る

MSD の  デスビ も  取り寄せまして


yhtyjtuk (7)


デスビ を  ロックアウト 処理 したら、  これまでの  マロリー と 交換。


点火 タイミング も  EFI キット で  制御 させるように したら

これまでの  デスビ で  進角 させる  EFI 仕様 より


yhtyjtuk (5)


はるかに  調子 が よくなりまして、  快調 で  ナニより。


見た目こそ  機械式 の  キャブレター なので

いつもの  キャブ を 触る 感覚 で


yhtyjtuk (6)


「  こりゃ いいわ!  こうしたら  もっと 良くなるんじゃね !? 」

と、  欲 かいて  いじったら、  ドツボに  はまりまして、、、、、、


見た目 と  裏腹 に、  実際 は  半分  電子 制御 なので


yhtyjtuk (4)


機械式 の 部分 を  勝手 に いじって  調整 してしまうと

センサー の 数値 と、  プログラム が  リンク しなくなるので


タブレット で  調整 できること 以外、  やっちゃ ダメみたいです。。。。


hio;guofop; (14)


M本 さん は   彼女 と  旅行 に  行ってるので


その間 に  ”  FITECH  EFI ”   また  やるだろうから

もうちょっと  掘り下げて  みたいと 思います


VIVA !  S庭 道場 !    VIVA !  M本 さん !!!!!!







[ 2018/03/01 05:07 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)