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FITECH EFI



 M本 さん の  モリソン マーキュリー に  組んだ

キャブレター型 の  インジェクション


FITECH 製 の  EFI  システム。


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値段 も 易くて、  取り付け も  割 と 簡単 ですし

調子 も よくなるので、  面白い 製品 と  思います


先日、  アメリカ から  遊びに  やって 来た 人達 も、


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アメリカ でも   FITECH は  調子 良くなるし、  

コスパ も いいので、  とても  流行ってて


周り の みんなも   使い始めてると  言ってまして


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日本 でも、  正規 販売店 が  出来て、 販売 も、  取り付け も   

やってる ようなので、  これから  どんどん  出回りそうですね


日本 の  正規 販売店 では、  400 馬力 まで
 

対応 する  製品 しか  在庫 が なかったので 


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430 馬力 の  モリソン マーキュリー の エンジン には


600 馬力 まで  対応 する  キット を  

アメリカ から  取り寄せて  組みまして


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そちらの キット は、  点火 タイミング も  コントロール できる

機能 が  組み込まれて いるので、


現在、  それに 対応 できる  デスビ に  変更 し

さらに 細かく  制御 できるよう、  進めてまして


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色々  FITECH 製品 に ついて  調べてたら


もうすぐ、 各 気筒 それぞれに  インジェクター が 

設置 されて、  燃費 や  燃焼 効率 も よくなる


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ULTRA RAM  EFI なるものも   販売 される そうなので


インマニ も  変える 予定 が ある クルマ なら、

是非  そちらを  組んで みたいですね


FUNK  STA  4  LIFE !!!!!!




[ 2018/02/10 05:14 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



  M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


FITECH 製 の  インジェクション KIT に

組み換え を  終えまして


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書き忘れてた  作業 が あったので、  少し  戻らせて 頂きまして


排気音 を  抑えるため、  パイプ ヘダース から

サンダーソン の  鋳物製 の エキマニ に  変えましたら


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プラグ コード が  当たって、  熱 で 溶けます の 刑 で

コード を  長い物 にして、  取り回し を 変更 し  対策。


「  長い モノ には  まかれろ 」  とか  言いますが


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長くないと  コード 解けて、  リーク しちゃいますので、  

まかれてる 場合 じゃ ありませんで。。。。。


 
続いて、  エンジン オイル の  レベル ゲージ が  


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エキマニ に  当たって 付かなくなり

オイル量 が  点検 できませんけど、 ナニか !?


昔の人は、  オイル が  漏れてるのを 見て、


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「  オイル が  入ってるっていう  証拠 だよ 」  と

笑って  気にも  しなかった そうですが


モリソン の  エンジン は  オイル漏れ しないので、 


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ディップ が ないと、 オイル が 入ってるかも  解りませんので


エロ本 の 通販 広告 に 載ってる、  モザイク が 消える 

メガネ を 買って   透視 しないと いけません


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モザイク 除去 メガネ は、   幸い  カウパー氏 と   

TSU-君 が  持ってるので  借りれますが


彼ら の オナニー日 に  重なって、  借りれないと


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エンジン が  壊れる 恐れが ありますので

LOKAR製 の  フレキシブル タイプ を  取り寄せましたら


エキマニ と  エンジン ブロック の  狭い 隙間 は

通らなかったので、 使えませんで 、、、、   


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ヘダース ボルト に  共締め する  構造 の

ディップ の  固定用 の  タブ も、  


鋳物 の エキマニ では、  共締め 出来なくなり


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これまで 使っていた  ディップ の  チューブ を  

隙間 を 通せる カタチ に ベンダー で 曲げ


どうしても  角度 が 合わない  ブロック の 差し込み口 は  

無理 に 入れても  オイル が 漏れる 可能性 が あるので


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チューブ を 切って、  角度 を 合わせ  溶接 し直して  

正しい 差し込み 角度、  深さ に  対策 して  取り付け。。。。。


固定用 の タブ も  切り取って、 エキマニ ボルト に  共締め 

できる 位置 に 合わせて、  溶接 し直しまして


  
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これで  カウパー氏 や  TSU-君 の  オナニー を

邪魔 せずに  すむと  安心 したのも  束の間、


FITECH の  EFI に 載せ変え を 終えて、 

新しい  エアクリーナー を  付けようと したら、  


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FITECH 側 の  ネジ穴 は、  5/16 と 太め ですが

エアクリーナー に 付属 の  取付 ボルト は  1/4 なので


取り付け の ネジ の  太さ が  合わず  締められませんので


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お弁当 の  残った  ご飯粒 で  固めようと したら

いくら  やっても、  うまく  固まらない、、、、、 と  


どんどん ライス が 無くなり、  もうすぐ  おかず だけに  

なってしまうと  焦ってる  漏れ田 くん を  見かねて


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S庭 師範 が  変換 アダプター を  作って くれまして


既に  ご飯 を  ほぼ  失ったこと も あり、  せっかく なので

今日 から、  糖質 オフ ダイエット  始めます


VIVA !  S庭 道場 !    VIVA !  M本 さん !!!!!!



[ 2018/02/04 05:50 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



  M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


FITECH 製 の  インジェクション KIT へ

組み換え を  進めて まして


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エーデル ブロック の  キャブレター を 外して

FITECH の  EFI を  セット し


マフラー ライン に   O2 センサー を  埋め込み


 
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インマニ に  水温 センサー を   取り付けて


イグニッション コイル に  タコ メーター 回路、

電動 ファン の  リレー 回路 に  配線 し
 


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イグニッション スイッチ に  配線 を  1本、

バッテリー に  配線 1本 つないで


燃料 タンク 近く に  電磁 ポンプ を


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取り付けたら、  配線 を  ひいて


燃料 ホース は、  全て 高圧用 にして

リターン ライン を  増設 したら、

  
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室内 に  コントローラー を  引き込んで

コントローラー で  セットアップ。


電磁 ポンプ で  燃料 ライン、  インジェクター の

 
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エア抜き を して、  ガソリン 漏れ が 無いか  

よく  チェック したら、 


FITECH  EFI の  取り付け が  完了。


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はじめて の 取り付け だったので、  理解 しながらで

なんだ かんだ と  時間 が 掛かりましたが


一度 組み付けして  理解 できれば  超 簡単、 


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SPARKLE 56 や、  アパ太郎 の  MSD ATOMIC や

OX BLOOD の  8 STACK インジェクション ほど  


本格的 な  作り ではないので、  イージー インストール。


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始動 させてみたら、  キャブ の 時より  調子 いいですし、  

排気 は  すす も でず、  よく 燃焼 してる みたいです


音 も  振動 も  安定 して、  排気音 も  すっかり  

インジェクション 特有 の 感じでして 

 

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ちょうど  遊びに来てくれた  M本 さん も  御満悦。


次 は  ロードテスト に  進みます、  楽しみ!

VIVA !  S庭 道場 !    VIVA !  M本 さん !!!!!!




[ 2018/02/01 07:29 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY

 


  M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


FITECH 製 の  インジェクション KIT へ

組み換え を  進めて まして


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電磁 ポンプ、  プレフィルター の  ユニット は

燃料 タンク の  すぐ 手前 に  取り付けたら


EFI から  電磁 ポンプ の 配線 を  引きまして


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続いて、  燃料 ライン の   キャブジェクション から

燃料 タンク へ  戻す、  リターン の  製作 へ


燃料 タンク には、  リターン ポート が ないので


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給油口 から   タンク までの   フューエル ネック に

リターン の  回路 を  組込むことに しまして


モリソン は、  64-66 MUSTANG の  


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燃料 タンク を 使って、  トランク内 に

ガソリン臭 が  充満 しないように


給油口 ハッチ を  作って  設置 しているので


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フューエル ネック が  とても  短く


キャップ、  タンク との  僅か  数センチ の

隙間 に  パイプ を  接続 することと なりまして


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フューエル ネック から 先 の  パイプ が  

フレーム に 沿って  取り回せるよう


事前 に  パイプ を   寸法 を 合わせて  曲げたら 


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パイプ の 接続 場所 と、  キャップ まで  近いので


高圧 で  戻ってきた  ガソリン が

ジャバ ジャバ と  キャプ に 当たると
  


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キャップ から  ガソリン が  漏れる 可能性 が あるので


フューエル ネック に  パイプ を  接続 したら

ガソリン が はねても、  キャップ側 に いかないよう


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パイプ の 先端 を  下側 に  向けて

庇 を 付ける 加工 を  施しまして


キャブジェクション から  リターン ライン を  とりまわして


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リターン パイプ に  接続 しましたら 

次 は、  O2 センサー の  取り付けへ


キャブジェクション に  含まれる  O2 センサー は


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エキマニ の  集合 部分 から  4 インチ と

取り付け 位置 が  定められて いまして


今回、  タコ足 タイプ の  ヘダース から


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鋳物製 の  エキマニ に  組み替えたので


エキマニ の  コレクター パイプ と

タコ足 を 外して、  途中 で  切断 した


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マフラー パイプ を  新しく  作っていき


コレクター 部分 からの  途中 に  

O2 センサー の  ポート を  組込みます


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エキマニ の 下 は、  運転席側 には  

エンジン オイル の  フィルター が


助手席側 には  スターター が あるので


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それらの  メンテナンス の 際 には


マフラー を  外さなくても  取り外し できるよう

うまく  スペース を 作りながら  取り回していき


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モリソン の  エンジン マウント が

少し 小さい タイプ を  使っているので


振動 対策 で  フレキシブル ジョイント を 設置。


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仮組み で  マフラー パイプ の  取り回し を 決めたら


FITECH の  EFI KIT の  O2 センサー は、  

1個 だけなので、  左右 どちらの  バンク に


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取り付けても  いいと  書いて ありますので


キャブジェクション から  配線 が 綺麗 に 引ける

助手席側 に  設置 することに しまして


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角度 も   指定 の  10度 に なるよう  

取り付け ポート を  溶接 しまして


O2 センサー は、  取り付ける  角度 が 悪いと


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排気 に 含まれる  水分 が  センサー に  

入ってしまい  壊れたり、


正しい 距離 に 設置 しないと、  検出 する 数値 が 


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変わってしまい、  正しく  インジェクション が 機能 しません


センサー ポート も  取り付けしたら、  仮組み の 

パイプ を  本溶接 で   全周 溶接 していき


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溶接 部分 と  パイプ の  シーム 部分 に

錆止め を  塗ったら、  フロント パイプ が  完成。


塗装 が 乾いたら、  クルマ に  取り付けし


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O2 センサー も  取り付けて、  配線 しまして


オイル フィルター、  大きい タイプ の  スターター も

マフラー を  外さずに   取り外せますので


  
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メンテナンス性 も  よろしくて  ナニより です

次 は、 EFI の 配線 に 進みます


VIVA !  S庭 道場 !    VIVA !  M本 さん !!!!!!




[ 2018/01/28 22:05 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



  M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


オートマ の 載せ替え と、  シフター の 交換 を 終え

エキマニ も  鋳物製 に  組み換えしましたら


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次 は  キャブレター の 交換 に 進みます


モリソン マーク は、  430 馬力 の

ハイパワー エンジン なので


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これまでの  エーデル ブロック製 の  

600 CFM キャブレター では  役不足 なので


750 CFM の  ダブル ポンパー に 交換


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しかし、  エアコン や  デュアル 電動 ファン など

負荷 が 掛かる 装備 を  作動 させたとき


キャブレター を  アイドル アップ させないと いけませんが


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ホーリー製 の  キャブレター に 取り付けできる

良い アイドル アップ 装置 が  存在 しないので


どうした ものかと  相談 してましたら


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OX BLOOD や   SPARKLE 56、  

アパ太郎 などで  採用 した  


フューエル インジェクション は、  負荷時 に


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アイドル アップ する 機能 を  内臓 してますし


最近 は  キャブレタータイプ の インジェクション も

色々 リリース されて、  進化 してきたので


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最近 は  キャブレタータイプ の インジェクション も

色々 リリース されて、  進化 してきたので


キャブレター を やめて、  インマニ は そのまま


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キャブレター タイプ の  インジェクション、

キャブジェクション 化 も  ありだね と  なりまして


最近  流行 の  FITECH 製 は、  アイドル アップ、
 


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冷間時 の  オート チョーク、  電動 ファン の 制御、

点火 タイミング の コントロール なども  装備 してますし


コントローラー で  色々 補正 も 出来るので


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430 馬力 でも  対応 できる  仕様 の

GO EFI 4 を  採用 し、  取り寄せまして   


早速  取り付け が  始まりました


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これまで  使っていた  キャブレター を  外したら


インジェクション では  燃料 ポンプ は  高圧 に なり

流量 も  増えるので、  電磁 ポンプ化 となり


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メカニカル ポンプ も 取り外して、  フタ を しまして


燃料 タンク から  キャブジェクション の 間 は

同じく、  FITECH製 の  燃料 ライン KIT を 取り寄せ


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インジェクター に  ゴミ が  詰まらないように


燃料 タンク と   電磁 ポンプ の 間 と、

キャブジェクション の 手間 に  フィルター を 組込み


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ポンプ に  負担 が 掛かって、  寿命 が 短くならないよう

使わなかった 燃料 を 戻す、  リターン ライン を 追加 し


配管 は  全て  高圧 に 耐えられる  部材 で 引き直します


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電磁 ポンプ は、  送り用 で  吸込み用 では ないので


燃料 タンク から  90 cm 以内 に  設置 するよう

指示 されているので、  手前 の  燃料 フィルター と


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一緒 に  設置 する  ユニット を  製作 しまして


フィルター の 清掃 や、  ポンプ の 交換時 などは

クルマ の 下 では  狭くて  作業 しづらいので 


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ユニット を  丸ごと、  簡単 に  降ろせる  構造 に しまして

燃料 タンク の すぐ 前 に  設置 されました


次 は、 O2 センサー の  取り付け に 進みます


VIVA !  S庭 道場 !    VIVA !  M本 さん !!!!!!




[ 2018/01/26 09:06 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)