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1951  MERCURY




 M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


1951 マーキュリー の  オリジナル  バンパー に 戻して

グリル を  デソート グリル へ。


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これまでの  コルベット グリル と

デソート バンパー を  取り外し


バンパー は  1951 マーキュリー の


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オリジナル バンパー に  戻しまして


グリル は   デソート  の  11 ティース の

パン付 グリル を  アメリカ で  探して


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アンチ 特有 の  ブツ も  全部  修正 して

リクローム してから  日本 に  持って きまして


メーカー も  車種 も 年式 も、  全く 違う  クルマ の グリル ですが


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オーナー  M本 さん の  理想 の クルマ に なるよう

モリソン マーク に  移植 していきたいと 思います


デソート グリル は、  歯 の ような  カタチ の


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飾り が  パン の 上 に  11個  並んで いまして


パン は  手間 が 低く、  奥 に いくにつれて

一段  高くなる  構造 です


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ティース は   同じように  見えますが


センター から  左右 に  向けて、  大きさ が  

少しづつ  小さく なっていき、  左右 非対称。


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パン の  両端 は、  デソート の  開口 と

フェンダー に あう  形 に なっているので、  


当然  マーキュリー には  まったく  合いません。。。。。


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「  この 位置 が いいですねー 」   と、  

M本 さん の  理想 の 位置 を 聞き


理想 の 位置 の  写真 を  送ってもらいまして


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前後 位置 も  合わせて  移植 して  いきます


まず は パン から  ティース を  取り外し

傷 を  付けないよう、  養生 しておきます


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ティース を  取り外し、  パンだけ の  状態 に したら


バンパー と  合わせて みると、  パン も

51  マーキュリー の  バンパー とは


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幅 も  カーブ も  まったく  合いませんで、、、、、、、


このまま  バンパー を   取り付けると

パン と  隙間 が  出来て しまいます


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そこで、  1951 マーキュリー の  バンパー の  

アーチ 形状 と、  モリソン マーキュリー の 実車 で 


グリル の  開口 サイズ の  型紙 を  とりまして


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型紙 に  デソート の  パン を  重ねて

ライン を  書き込んで みると


先端 の  アール が  だいぶ  違っていますが


 
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それよりも  問題 なのは、  マーキュリー の

グリル 部分 の 開口 サイズ では  幅 が 足らず


ティース は   11個   入りきりませんで、、、、、

  

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パン には  11個 の  ティース の  取り付け 位置 が

決まっており、  を  裏 から  固定 する  ボルト の 穴 と
 


一段  段差 も 付いた  プレス 成型 も  入っています。。。。。


 
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うーん、  ティース を 入れる  幅 も  足りませんし

アーチ の  アール も  合わずで、


さて  どうやって  取り付け していくのでしょうか。。。。。


VIVA !  S庭 道場、  VIVA !  M本 さん !!!!!!   




[ 2017/10/20 14:25 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951  MERCURY



 M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


アメリカ から  取り寄せた  フロント ガラス が

これまで  付いていた  ガラス より  若干 大きく、  


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ちょっと  無理 して  入れたら  ピキっと  割れまして、、、、、、


また  アメリカ に  注文 して  大きいのが 来ても 困るので、

今まで  付いていた  ガラス を もとに   型紙 を 作って、  


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ガラス屋さん に  新しい ガラス を  切り出して もらいまして


ゴム メーカー の  STEEL は、  ゴム と ボディ の 間 に

3M の  専用 シーラー を 入れるよう  推奨 していますが


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シール材 を 入れると、  ガラス を 外すこと に なった時

外すのが 大変に なり、  ゴム も 再利用 できなく なるので


完成 してきた   ガラス の 周囲 と、  ボディ の  


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ゴム が つく 溝 部分 に、  3M の シーラー の 代わり に

雨漏り 対策 で   エプト シーラー を  入れて 取り付けまして


フロント ガラス の  取り付け が  終わったら


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塗装 が 終わった  ダッシュ も  組み立て に 進みまして


クローム の  ダッシュ べゼル に  ダコタ デジタル で

キロ 表示 で  作ってもらった  メーター と


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各 スイッチ を 組込んで、  ダッシュ に  取り付けたら

クルマ に 取り付けて、  配線 を  引き直しまして


グローブ ボックス、   エアコン スイッチ、  吹き出し口、


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フロント ガラス の  インテリア トリム、  ステアリング コラム に

ステアリング、  ガンスポ も  組み立てまして


配線 の  チェック と、  ゲージ の  作動 テスト を したら


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フロント ガラス と、  ダッシュ 交換 が  完了 しまして


これまでの  5連 メーター の  カスタム ダッシュ より

やっぱり、  オリジナル ダッシュ の 方が  カッコいいですね


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続いて、  グリル と  バンパー の  リメイク に  進みまして


現在  DESOTO の  フロント バンパー と、  

ベビー コルベット の  グリル が  付いて いますが


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M本 さん の  理想 の マーキュリー にお なるよう

変更 していく ことに  なりまして


デソート バンパー と、  コルベット グリル を  取り外し


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バンパー  は、  1951 マーキュリー の  オリジナル を 


アメリカ で  程度 の 良い  オリジナル品 を  探し出し

傷 や 凹み を 修正 し、  リクローム しまして


  
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フレーム が   アート モリソン製 なので、  オリジナル の

バンパー ブラケット を  用意 しても  合いませんので


ブラケット は  後程、  現車 合わせ で  製作 していきます


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フロント バンパー は、  車高 の 低さ を  強調 するよう

最大限  低く   取り付け したいので


パン の 高さ に 合わせて、  一番 低い 位置 で  設定 し


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前後 位置 は   オーナー の  M本 さん の 好み で

理想 の 位置 を  実際 に 見ながら  決められるよう、


バンパー を 乗せて、  前後 できる、  治具 を  製作。


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コルベット グリル も、  今まで よりも  前 に 出せば

迫力 が 出て、  使えるかな  という話 も 出たので


前方 に ずらした 感じ を  見れるよう、  再現 しまして

 

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M本 さん に  打ち合わせ に 来てもらい、


バンパー 位置 を  あれこれ  ずらして  変えたり、  

グリル の 出具合 も  見ながら   相談 しまして


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バンパー 位置 は  お気に入り の 位置 が  導き出されましたが

うーん、   グリル は   デソート が いいなぁ と なりまして


次 は  デソート グリル の  取り付け に  進みます


VIVA !  S庭 道場、  VIVA !  M本 さん !!!!!!   




[ 2017/10/12 14:42 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951  MERCURY



 M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


オリジナル ダッシュ の  塗装 も  終わってきて

組付ける 前 に、  フロント ガラス の  交換 へ


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フロント ガラス には、  小傷 が あったので

見易いように  新品 に 交換 と なりまして


アメリカ から  新品 ガラス と  ゴム を  取り寄せたら


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新品 ガラス と  新品 ゴム で  組んでも  

雨漏り してしまう  可能性 が  高いので、  


対策 で  エプト シーラー を  挟んで  取り付けて いきます


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ボディ と  ゴム の  合わせ部分 に   シーラー を  挟んでいき


ガラス と  ゴム の  合わせ 部分 にも、  同様 に

シーラー を  挟むこと で  雨漏り を  防ぎます


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ガラス に  ゴム を  取り付けて  車体 に 付けようと すると


張りが 強く、  ちょっと  無理 して  入れようと したら

新品 の  ガラス が  割れて しましまして、、、、、、


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雨漏り 対策 で  隙間 を 埋める  シーラー を  入れた せいで

抵抗 に なって  無理 してしまうのかと 


建付け を  確認 できる  ゴム で  取り付けて 確認 したら


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うーん、、、、、、  新品 で  取り寄せた  ガラス が 

元々  付いていた  ガラス より  5mm 大きくて、  


ボディ に 取り付けると、   ゴム と  ボディ の 隙間 に

遊び が なくなってしまい  割れたようです・・・・ 


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せっかく  アメリカ から  取り寄せた  ガラス が  割れたので


元々  付いていた  ガラス で  型 を とって

ガラス屋さん に  新規 製作 を 依頼 しまして


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出来上がって くるまで、  リア ガラス の  モール 取付へ


モリソン マーキュリー は、  リアガラス 周囲 の

上 と 左右 の   モール が  欠品 してたので


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紫色 の  1951 MERCURY、  ”  SATO MERC ” の

T柴 さん が  CHOP した 際


リア ガラス を  1950 年 の ものに  変更 したので


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モール を  使わなくなって、  保管 していた 物 を  

モリソン マーキュリー にと  譲って 頂きまして


モール を 取り付けるには、  リアガラス を  固定 する


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ゴム に  モール を  挟みこむ   溝 が あるので


ガラス が  付いたままだと   ゴム が 突っ張ってて

モール を  入れられないので


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一旦   ガラス を  丸ごと   取り外しまして


外して  ゴム が  動く 状態 に して

モール を  溝 に  挟んで いきまして


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再び  ガラス を  車体 に  組み戻します


ガラス を  脱着 するには、  内装 や

リア シート も  外さないと いけないので


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欠品 していた  モール を  取り付ける だけでも

大掛かり な  作業 に なって、  一大事 です


でも、  欠品 してた 部分 に  モール が  付くと  引き締まって


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見た目 も  引き締まりますし、   ゴム に  張りが 出て

ガラス の 収まり も   カッチリ しました


次 は  ACCUAIR の  取り付け に  進みます


VIVA !  S庭 道場、  VIVA !  M本 さん !!!!!!   







[ 2017/10/07 14:50 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951 MERCURY



 M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


カスタム ダッシュ から、  オリジナル ダッシュ に

変更 作業 を  進めてまして


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カスタム ゲージ に 合わせて  エアコン を 取り付けたり

配線 を 取り回して あるので


実際 に 使用 する  ダコタ ゲージ や  スイッチ など


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全て  本番 通り に  組み込んだら、  取り付けして 仮組み。


すると  灰皿 が  エアコン の ユニット に 当たって

奥行 が 足らず、  付かないこと が  判明 しまして、、、、


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エアコン ユニット を  位置 を 変えられないか  検証 しましたが

構造上、  どうにも  位置 を  変えられない と なりまして


まぁ、  いいや。    M本 さん  タバコ 吸わないし


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と、  実際 は  M本 さん   ヘビー スモーカー ですが、、、、、


僕 の  記憶 を  書き換え、   灰皿 は 要らない !

ということで   埋め殺す ことに  決定、、、、、、


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「  タバコ 辞めるか、  携帯 灰皿 持参 で   お願いします 」  

と、  M本 さん に   ライン 送ろうと したら


「  いや いや、、、、、  ナンとか しますよ 」  と


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S庭 師範 が  灰皿 を  チョップ してくれることに なりまして


どれくらい  詰めれば いいのか  検証 したら

灰皿 は  表 の パネル、  お皿 部分、 


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引き出した 時 に  止める、  ストッパー 部分 を 分解 し


灰皿 が  スライド する  レール 部分 と

灰皿 の お皿 部分 の  中間 を  切断。


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お皿 の  前側 は  溶接 して  つなぎ直して

表 の パネル を   ボルト止め して


ストッパー は  オリジナル の  構造 の まま

  

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短く  チョップ した  お皿 に  組み戻しまして

灰皿 の  チョップ 加工 が  完了。


エアコン ユニット に  当たらないよう、  奥行 を  短く  


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チョップ した  レール も  べゼル に 取り付けて

短くした  灰皿 も  取り付けると、  こんな 感じ。


灰皿 を  閉じていると、  見た目 は  なんら  変わりません


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引き出していくと、   奥行 を  切り詰めて  短くしたので、 

その分、  引き出せる  長さ も  減りまして


オリジナル より、  3 cm くらい  手前 で  ストップ
  


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タバコ 辞めてもらうか、  携帯 灰皿 でと、、、、


漏れ田 くん に  埋め殺されずに 済んで

使えるように なって  良かったです


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オリジナル ダッシュ に  変更 するのに 伴う

加工 や  配線 の  引き直し を 終えたら


再び  ダッシュ を  全て  分解 したら、  


  
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ダッシュ と  グローブ ボックス を  塗装 するため、  


アパ太郎 の  塗装 も  お願い している  

Mり さん の ところ に  届けに 行きまして


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急ぎ の 案件 だし、   フレーク 塗装 で  塗装 も 磨き も  

掃除 も  大変 なので、  嫌そうな  顔 してましたが


断られる 前に  ダッシュ で  逃げ帰りまして、、、、、


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古い 塗装 や  錆び も  全部  剥がしてもらい、  


しっかり  錆止めるよう、  プライマー 入れてから、  

サフェイサー、  色 と 入れてもらい  


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ダッシュ、  グローブ ボックス の  塗装 も  完了。


ピカピカ に なった  ダッシュ を   楽しく 組付ける 前 に、  

先に  新品 フロント ガラス の  組付けを  進めて いきます

 

VIVA !  S庭 道場、  VIVA !  M本 さん !!!!!!




[ 2017/10/04 14:55 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)

1951  MERCURY



 M本 さん の   1951  モリソン  マーキュリー、


オリジナル ダッシュ ベゼル に  ダコタ ゲージ の

キロ 表示 VHX も  組み込みまして


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オリジナル ダッシュ の  フィッティング を  確認


フロント ガラス を  入れた 想定 で

ゴム を はめ込んで  建て付け を  チェック し


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フロント ガラス の  インテリア トリム と

ダッシュ の チリ を  確認 し


広かった 部分 は、  ダッシュ側 を  鈑金 し


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ダッシュ 両端 の、  ガンスポ を  通す 部分 は、


鈑金 して  カタチ を  整えたら

ガンスポ の  シャフト の 通る 穴 を  


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ダッシュ に  書き写して、  穴 を 作りまして


斜め に  シャフト が 通るので、  穴 は  丸 ではなく

楕円 に なるので   最後 は  リューター で  整えたら


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続いて   ダッシュ下 の  中央 部分

スピーカー が 収まる 部分 は


楕円 スピーカー の  形状 に  合わせて


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丸い  カーブ に  なっていますが


これまで、  スピーカー グリル を 埋めた

カスタム ダッシュ に  なっていたので


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それに 合わせて  エアコン ユニット を  取り付けてましたが


オリジナル の  ダッシュ に 戻したら、  スピーカー 部分 と  

エアコン ユニット が 当たって  付きません の 刑。。。。。


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そこで  スピーカー 部分 の  はみ出ている

楕円 部分 を  カット すること に なりましたが


裏側 には  強度 を 出す  骨 が 通って いるので


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切りっ放し に すると  強度 が  落ちるので


角材 を  同じ 骨材 サイズ を  切り出して

切断 した  骨材 と  溶接 し 


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骨材 を  入れ直して、  強度 も  再生 しまして


エンブレム を  シェイブ した 穴 を  溶接 で 埋め、

溶接 の 熱 で 歪んだ  部分 も


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鈑金 して  面を 出して おきまして


塗装 を  お願いする   Mり さん の  

面出し 作業 が  楽に なるように しておきまして


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モリソン マーキュリー は、  トランク を  開けるのは

電動 シリンダー で  開閉 するので


操作 スイッチ が  ダッシュ下 に  付いて いましたが

オリジナル ダッシュ に  変更 しても  スイッチ が 付くよう


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ダッシュ に  スイッチ の サイズ で  穴 を 開け

薄い ダッシュ に  スイッチ を  取り付けて


レバー を  通して、  ダッシュ が  ペロペロ しないよう

裏側 に  スイッチ の  ガイド 兼、  補強 を  溶接。 


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スイッチ ボディ が  干渉 しないよう、  切り欠き を 設け

オリジナル ダッシュ に  戻すための  加工 が  完了


次 は  灰皿 の   加工 に  進みます


VIVA !  S庭 道場、  VIVA !  M本 さん !!!!!!   





[ 2017/09/27 08:36 ] 51 MERCURY * ART MORRISON * | トラックバック(-) | コメント(-)