FC2ブログ
ホーム > カテゴリー - 60 CHEVY BROOKWOOD

1960 CHEVY WAGON



 1960 BROOKWOOD、塗装を終えて

フィットで点検と整備を進めていまして


タイヤとホイール、車高を変更を終えたら


IMeeG_19e49 (14)


ハイドロのモーターが回らない時があったり

モーターは回るも、車高が上がらなかったりと


調子が悪かったので、調査を進めたら


etqettryeryu (1)


モーターまできちんと電気がきてて、ブラシも

問題ないけど、モーターの回りが重く


アーマチェアがダメだったので、新品を注文


etqettryeryu (2)


ハイドロの電源は、エンジンバッテリーから

とってるので、12Vで動かしてるので


バッテリーを沢山積んでいるクルマに比べたら 

機器類への負担は少ないですが


etqettryeryu (6)


リリーフバルブが付いて無いので、シリンダーが

ストロークエンドまで行ってても


上げの操作をすると、モーターとポンプは

上げようと動き続けて、


IMeeG_19e49 (16)


モーターやポンプ、シリンダーが過負荷になるのと


オイルタンクのキャップも、ただの蓋になってたので、

それではタンク内に負圧がたってしまい 


IMeeG_19e49 (17)


やはりポンプやモーターに負荷が掛かるので


リリーフバルブの追加と、吸排気できるキャップへの

変更が、システムの寿命を延ばす鍵のようです


IMeeG_19e49 (18)


ハイドロシステムのアップデートは、今後

オーナーさんと相談しながら考えるとしまして


ゲージがスピードメーター以外は社外品が付いてて


IMeeG_19e49 (33)


水温計が動かないので調査したら、

センサー一体型のゲージの不良


修理できそうにないのと、買っても安いので 


IMeeG_19e49 (19)


水温計を注文しようとしたら、入荷未定なので

オリジナルゲージに交換することに


ゲージをダコタデジタルのRTXゲージに変更した


IMeeG_19e49 (20)


1959 インパラコンバー乗りのY崎さんに頼んで

ゲージ一式を譲ってもらい、交換を開始


譲ってもらったオリジナルゲージは、63年も経って


IMeeG_19e49 (21)


IMeeG_19e49 (34)


針の色が日焼けで飛んでしまっているので


組み付けする前に分解して、針に色を

入れ直してから、組み付けに進みまして


IMeeG_19e49 (25)


これまで社外品のゲージが付いていたので

車側の配線が社外用に作り変えてあったり


ゲージのハウジングにオリジナルゲージを


IMeeG_19e49 (26)


取り付けるブラケットが無くなってたりしたので


ブラケットを製作して、固定できるようにして

配線もオリジナル用に作り直していきます


IMeeG_19e49 (27)


コアから漏れた跡があったラジエーターは

試運転で漏れてくる様子はありませんが


中を覗くと漏れ止め材を入れた跡があるので


IMeeG_19e49 (3)


コアが詰まっていたりする恐れもあるので


いつもの三協ラジエーターさんに送って

新しいコアに交換してもらい、戻ってきまして


IMeeG_19e49 (22)


IMeeG_19e49 (23)


ラジエーターを組み戻す前に、電動ファンの

リレー回路とスイッチも新しくやり直して


ラジエーターホースも新しくして組み戻しまして


IMeeG_19e49 (28)


まだ作業途中ですが、エンジンルームの

ごちゃごちゃしていた配線もスッキリし


整備作業ももう一息になってきました


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!!!!!



[ 2022/07/04 12:34 ] 60 CHEVY BROOKWOOD | トラックバック(-) | コメント(-)

1960 BROOKWOOD



 1960 BROOKWOOD、塗装を終えて

フィットで点検と整備を進めていまして


タイヤとホイールを変更することになり


uopltuiotyoryi (3)


これまで履いていた、14インチの

スターワイヤークラシックと


185のホワイトリボンタイヤを脱がせて


uopltuiotyoryi (4)


純正鉄ちんホイールと、ハブキャップへ


ハブキャップに合わせるタイヤは

リボンよりウォールが良かったのですが


uopltuiotyoryi (1)


560-14のバイアスタイヤだと、性能的に

心配な面もあるので、ラジアルへ


ラジアルだと、175サイズのホワイトウォールがなく


uopltuiotyoryi (8)


アメリカから、175/70R14のホワイトリボンを

ワイドリボンにカスタムしたものを取り寄せ


純正鉄ちんホイールは、Y崎さんが


uopltuiotyoryi (9)


59インパラコンバーを購入したときに

履いていたホイールが59-60用ではなく、


61年以降のインパラ用だったそうで


uopltuiotyoryi (7)


ハブキャップが付かないから買い替えるのでと

譲ってもらった鉄チンをパウダーコート。


オーナーさんから、ハブキャップは60用より


uopltuiotyoryi (5)


59用のデザインの方が好きだから

装着するのは59用でとなりまして


59用と60用のハブキャップは似てるんですが


uopltuiotyoryi (6)


59用の方が、ちょっと豪華なデザインです


本来、59-60用のハブキャップは、59-60用の

鉄チンホイールにしか組めない構造ですが


opoiuIMG_3696 (21)


1960年代当時には、GM純正品ではありませんが


社外品で、59インパラのデザインのリプロ品の

ハブキャップが存在していたので


opoiuIMG_3696 (15)


それだと59-60のホイールでなくても

取り付け出来る構造になっており


運よく、社外品のNOSを在庫で持っていたので


opoiuIMG_3696 (16)


それにスピンナーをセットし、取り付けへ


60ワゴンは、リアだけハイドロが組んであり

オリジナルのコイルをカットして使っていますが


opoiuIMG_3696 (17)


乗り心地を重視して、コイルを長めに組んであり


乗り心地はいいけど、車高は落ちません仕様なので

オーナーさんから、もう少し車高を落とせるようにしたい


IMeeG_19e49 (15)


との事なので、コイルを1巻分カットしまして


タイヤ&ホイールは、用意した純正鉄ちんと

ワイドリボン化した175タイヤに交換し


IMeeG_19e49 (11)


塗装を終えたフェンダースカートに新しい

スカートシールをセットし、取り付け


これまでのリバースリムから、鉄チンに替わり


IMeeG_19e49 (7)


IMeeG_19e49 (10)


スタンダートリムになったので、だいぶ奥に入り

タイヤとマフラーが当たるので、


リアはワイドトレッドスペーサーで調整


IMeeG_19e49 (8)


リアもハブキャップを装着して

ライドハイトや車高を下げた時の


フェンダースカートとのクリアランスを


IMeeG_19e49 (9)


検証してみると、リアもスピンナーを装着しても

じゅうぶんなクリアランスがあるので


これはリアにもスピンナーを付けたら豪華だなと


IMeeG_19e49 (13)


リアにスピンナーを装着したハブキャップを

付けて車高を上下させてみましたが


ライドハイトや車高を下げた時は、スピンナーは


IMeeG_19e49 (12)


まったく見えず、車高を上げたときで

覗きこんだら、やっと見える感じなので


リアにはスピンナーの装着は無しとしまして


IMeeG_19e49 (14)


ボディカラー、タイヤ&ホイール、車高を変更し

だんだん雰囲気が出てきまして


カッコよくなったけど、まだまだ作業は続きます


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!



[ 2022/07/03 12:35 ] 60 CHEVY BROOKWOOD | トラックバック(-) | コメント(-)

1960 CHEVY WAGON



 1960 BROOKWOOD、塗装を終えて

フィットで点検と整備を進めていまして


リフトで上げて、下回りの整備がはじまり


おおいうおIMG_3512 (15)


ブッシュやボールジョイント、

タイロッド類の点検や、


ブレーキの整備を進めていき


おおいうおIMG_3512 (20)


エンジンオイルやオイルフィルター

オートマフィルターの交換や、


エンジンマウントは片側が千切れてるので


opoiuIMG_3696 (1)


おおいうおIMG_3512 (21)


左右とも新品に交換しておき

ミッションマウントも念のため交換


スピードメーターのセンサー部分から


おおいうおIMG_3512 (19)


おおいうおIMG_3512 (13)


例によってフルードが漏れていたので


センサーハウジングのシールの交換と

シールが当たる部分が摩耗して痩せている


おおいうおIMG_3512 (14)


センサーギアも新品に交換しまして


デフのピニオンシール部分から

オイル漏れがあったので、


おおいうおIMG_3512 (18)


ピニオンシールを交換し、リテーナーを取り付け


リアショック、アクスルベアリングの点検をして

リテーナー部分からオイル漏れがあったので


opoiuIMG_3696 (11)


左右のシールを交換して、ギアオイルも交換


エキマニフランジから排気漏れと

マフラーの吊りゴムに痛みがあったので


opoiuIMG_3696 (12)


それらを修正していきますが


スターターとマフラーが近くて

熱害が出そうな気配があるので


opoiuIMG_3696 (9)


純正スタイルの大きなスターターをやめ

ミニスターターに変更しておきまして


リアのブレーキホースも新品に交換し


opoiuIMG_3696 (14)


opoiuIMG_3696 (13)


ブレーキはマスターシリンダー以外は


ホイルシリンダー、ライニング、ホースは

全て新品に交換しておき


opoiuIMG_3696 (10)


マスターシリンダーは、のちにオーナーさんが

パワーブレーキ化するそうなので


その時に適切なマスターシリンダーに交換としまして


opoiuIMG_3696 (5)


燃料タンクの出口部分は、燃料を送り出す

パイプの出口と、燃料計のセンサーが一体式


それらを取り付けているガスケットが劣化すると


opoiuIMG_3696 (6)


ガソリンを満タンにすると、漏れますし


センサーが腐食したり、壊れたりで

抵抗が正しく変動しなかったり、


opoiuIMG_3696 (7)


フロートはクラックが入ったり、はんだ部分から

浸水してることが多いので


丸ごと取外して、全部点検しておきまして


opoiuIMG_3696 (8)


案の定、フロートにクラックがあって、

中に燃料が入ってしまい、浮きませんの刑


フロートを交換し、ガスケットとゴムホースも


おおいうおIMG_3512 (17)


新しくして、組み戻しておきまして


試運転するかぎりでは、漏れている

様子はありませんが、漏れた形跡と


おおいうおIMG_3512 (12)


中を覗き込むと、漏れ止め材を入れた跡が

見受けられるラジエーターは


取外して、念のためコア交換に送りまして


etqettryeryu (7)


消耗品の交換や、のちにトラブルを起こしづらいよう

未病&予防処置をまだまだ進めていきます


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!



[ 2022/06/30 18:24 ] 60 CHEVY BROOKWOOD | トラックバック(-) | コメント(-)

1960 CHEVY WAGON


 1960 BROOKWOOD、塗装を終えて

フィットで点検と整備を進めていまして


この日は1968インパラワゴン乗りのTや君が


おおいうおIMG_3512 (1)


フィットに来る用事に合わせて、ルーフの

レインガーター部分のシール作業を依頼


雨や洗車時に、ルーフに付いた水を

排水する雨どいの役目のレインガーターは


おおいうおIMG_3512 (2)


水が溜まって、錆びたり腐食しやすいので


仕事が防水シール屋さんのTやくんに頼んで 

綺麗にシールしてもらいまして、


おおいうおIMG_3512 (3)


マスキングも作業も早くて、あっという間に完了し

仕上がりも綺麗なので、プロに頼むのが一番です


この日、Tやくんが来たのは、自身の68ワゴンの

三角窓のクルクルハンドルが空回るするというので


おおいうおIMG_3512 (4)


”クラシックカーあるある”の、レギュレター内のギアが

摩耗して、噛み合いが悪くて空回りしていると思うので


NOSを取り寄せたのが到着したので、交換へ


おおいうおIMG_3512 (5)


交換といっても、Tやくんはクルマもバイクも

これまでも散々いじり倒してきているので


大抵の作業は自分で出来るし、やりたいはずなので


おおいうおIMG_3512 (11)


僕らはやり方の説明と、特殊工具を提供するだけ


三角窓のレギュレターは、場合によっては

窓枠やサイドガラスまでバラバラにしないと


おおいうおIMG_3512 (6)


交換できない車種もあるので、覚悟していたら


ドアの内張りを外したら、レギュレターだけを

簡単に交換できる構造だったので、


ものの30分程度で交換が完了できまして


おおいうおIMG_3512 (7)


これも「僕の日頃の行いが良いからです」 と

胸をはって自負していましたが、作業が早く終り


「 あと、最近ブレーキの効きが悪い気がするんですけど」

というので、マスターシリンダーの蓋を開けたら


おおいうおIMG_3512 (8)


リア側のブレーキフルードが空ですけど、、、、


これじゃあ、リアブレーキ効かないと思いますけど

状態なので調査したらホイルシリンダーから漏れており


おおいうおIMG_3512 (9)


在庫があった新品にTやくん自身で交換し、


たまたま居合わせたKいちろうも、エア抜き作業に

巻き込まれて、無事に修理が完了しまして


おおいうおIMG_3512 (10)


早く帰れるわと思ってからの、遅くまで掛かりましたが


「いやー、土日に遠出する予定あったんで良かったっす。

これも日頃の行いが良いからっす!」と、ポジティブでナニヨリ


FUNK STA 4 LIFE !!!!!!!!!!




[ 2022/06/27 12:00 ] 60 CHEVY BROOKWOOD | トラックバック(-) | コメント(-)

1960 BROOKWOOD



 1960 BROOKWOOD、広島から引き上げて

名古屋でぶらり、途中下車


艶消し黒だったボディを塗り替えるため


20220518041626cc4a (50)


KS BODYWORKSさんで作業を進めてまして


腐りがあった部分や、建付けが悪かった所を

直してもらい、色を入れはじめまして


20220518041626cc4a (48)


今回、ボディカラーは薄いグリーンですが


パールが入っているので、光りの当たり具合や

角度によって、だいぶ色が変わりまして


20220518041626cc4a (49)


写真ではグリーンが強く見えますが

肉眼で見ると、だいぶ薄いグリーン


塗装を終えて、フィットに輸送しまして


IMG_3rgrtq3tq3374 (1)


納車前の点検や整備を進めていきます


すぐバッテリーが上がるとKSさんで聞いたので

調査したら、キーがオフでも電気が流れており


IMG_3rgrtq3tq3374 (120)


キーを抜いていても、常時3A流れているので

原因を追ったら、オルタネーター不良、、、、、


オルタネーター内部のICレギュレーターが壊れて 


IMG_3rgrtq3tq3374 (4)


常時、放電してしまうので、オルタネーターと

ベルト、バッテリーを交換し、解消しまして


念のため、スパークプラグを新品にしてたら


IMG_3rgrtq3tq3374 (13)


IMG_3rgrtq3tq3374 (14)


バルブカバーからオイルが漏れた跡があったので

バルブカバーを外してガスケットを調べたら


センターボルトエンジンですが、サイドボルト用の


IMG_3rgrtq3tq3374 (19)


形が違うバルブカバーガスケットが付いており、、、、

正しいバルブカバーガスケットに交換。。。。


前オーナーのところで約2年寝ていたので


IMG_3rgrtq3tq3374 (21)


燃料ホースやオートマオイルのクーラーホース、

バキュームホースに、バキュームのプラグなど


劣化するゴム類は、全て新品に交換し


IMG_3rgrtq3tq3374 (16)


サーモスタットと、ラジエーターキャップも

不具合が出る前に、念のため交換へ


エアクリーナーの汚れも酷かったので


IMG_3rgrtq3tq3374 (17)


IMG_3rgrtq3tq3374 (18)


在庫であった、キャデデザインのKUSTOM風

エアークリーナーに交換し、配線もまとめ直し


汚かったエンジンルームの清掃も頑張りまして


IMG_3rgrtq3tq3374 (20)


室内や、荷室も汚れが酷かったので清掃し

カーペットは新品に交換となり


シートは張り替えのため、内装屋さんで作業中


IMG_3rgrtq3tq3374 (5)


IMG_3rgrtq3tq3374 (6)


ワイパーのゴムが劣化して、切れていたので

在庫であった新品に組み換えまして


フェンダースカートにシールのゴムを取り付けし


IMG_3rgrtq3tq3374 (15)


ヘッドライトはハイ、ロービームともにレトロな

シールドビームが付いていますが


ハイビームは、最近フィットでも流行っている


IMG_3rgrtq3tq3374 (2)


IMG_3rgrtq3tq3374 (3)


アンバーレンズに組み換えとなりまして


当時物のNOSを使用し、バイク用ではなく

ちゃんと自動車用のレンズを使い


IMG_3rgrtq3tq3374 (7)

IMG_3rgrtq3tq3374 (8)


レンズが丸い球面レンズのシールドビームで、

イエローではなく、アンバーがカッコよろしい


続いて、サイドミラーは60年のオリジナルから


IMG_3rgrtq3tq3374 (12)


IMG_3rgrtq3tq3374 (11)


NUVUE製のガンスポミラーに変更


幾つか在庫がある中から、バンパーや

モール類と同じようなコンディションの物を選び


IMG_3rgrtq3tq3374 (9)


IMG_3rgrtq3tq3374 (10)


ガスケットもゴムシートで作って取付しまして


やっぱり、59と60インパラにはNUVUEの

ガンスポミラーが最高に似合いますね


まだまだ点検、整備作業を進めていきます



[ 2022/06/24 08:46 ] 60 CHEVY BROOKWOOD | トラックバック(-) | コメント(-)