ホーム > カテゴリー - 49 FORD SHOE BOX

49 FORD



 49 SHOE BOX


全ての 作業 を  終えまして、  台風 上陸 前 に  富山 へ  向かいます


日曜 の  夜中 に   カウパー氏 と  出発 しまして

朝 4時 という、  超 迷惑 な 時間 に   到着 しまして、


20131013_225048.jpg


富山県 魚津市 の  LOW RIDER  SHOP

” エイト パワー ” さん に  クルマ を  託させて 頂きました 


新しい オーナーは、  富山 の 方で、 僕らで   サポート  出来ないので、


明日 の 登録、 納車 を  含め、  今後 の  メンテナンス や、 車検 は

エイト パワー さん に  お願い させて 頂きまして


20131014_024618.jpg


快く 引き受けて 頂いて、  オーナー も、  僕たち も  一安心。


楽しみ に していた、 エイト パワー さんでの  宝探し も

S水 社長 との  楽しい  話 も  できず


滞在 時間  30分 で、 とんぼ 帰り と  なりまして

カウパー氏 の   キモイ 横顔 の  記憶 しか  ありません。。。。。


北陸 地方 の 方々、   49 SHOE BOX  嫁ぎましたので 

どうか  宜しく お願い致します




  
[ 2013/10/15 08:58 ] 49 FORD SHOE BOX | トラックバック(-) | コメント(-)

1949 SHOE BOX



 1949 SHOE BOX

嫁入り 準備 してまして


本日 は、 ホイール の  リペイント


20131011_013653.jpg


新しい、 ホワイト ウォール タイヤ に

履き替えまして


ペイント が  剥げていた、 

オリジナル ホイール も


20131011_011830.jpg


スペア タイヤ も  含めて

5本 全部 


キレイ に  塗り直し しまして


20131011_013724.jpg


ボンネット 裏 も、  少し 

塗装 が  剥げて いたので


塗り直し するよう  要望 が

ありまして 

  
20131011_013648.jpg


出来るだけ、  ボンネット も

外したくないので


付けたまま、 塗りまして


20131011_011910.jpg


20131011_011904.jpg


フェンダー スカート は

裏 表 とも、


キレイ な  状態 だったので


20131011_043140.jpg


よく 掃除 して、  

シール用 の  ゴム だけ  

新しく しまして


20131011_043130.jpg


ボンネット 裏 の  乾いたら

マスキング 剥がしまして


とても  きれい に  なりました


20131011_030314.jpg


トランク裏 も  同様 に

リペイント しまして


とても きれいに  なりました


20131011_030257.jpg


トランク の  開口部 も

物 の  出し入れ の 際 でしょうか


傷 や、 塗装 の  剥がれが あったので

きれいに 補修 しまして


20131011_044559.jpg


乾いた ホイール を  組み付け しまして


トリム リング、  ハブ キャップ  装着 しまして

嫁入り 準備  完成。


新しい オーナー は、  「 一生、 手放す 事は ない 」  

と、 言ってくれて まして


20131011_044536.jpg


ずっと  楽しみに してくれていた、 

オーナー の  要望 以上 の  仕上がり  で  


応えられたと 思うので、  満を 持して

火曜日 に   嫁入り です。


20131011_044614.jpg


これから  富山 まで  ひとっ走り

カウパー氏 と   頑張ります


KUSTOM や、 ローライダー も  最高 ですが

オリジナル も  最高 です。  と、 考えさせられた

良い 1台 でした


VIVA ! OLDIES !



[ 2013/10/14 00:00 ] 49 FORD SHOE BOX | トラックバック(-) | コメント(-)

1949 FORD



 1949  SHOE BOX

嫁入り前 の  準備 を   進めて まして


タイヤ は  全部、 新品 に

と、 なりまして


20131008_002507.jpg


スペア タイヤ も 含めて、  5本

全部  当時 と 同じ、  


FIRE STONE の  ホワイト ウォール に

履き替え に  なりました。


20131008_002520.jpg


60年 以上 前の タイヤ と、 

同じ デザイン の タイヤ が  


アメリカ では  売られて まして


20131010_041137.jpg


お陰で、 オリジナル 通り で

新品 タイヤ に  なりました。


後程、 ホイール は  リペイント

することに  しまして


20131009_085504.jpg


64年間、 奇跡的に  動いている

オリジナル の  時計 も


今後、 止まって しまわないように


20131009_085511.jpg


専門 SHOP に  頼んで、  

レストア してもらいまして


この先、 60年 は 安泰 でしょうか


オリジナル の  時計 には


20131010_055006.jpg


時計 が  進む、  速度 調整 が  付いてまして


現代 の 時計 と、 見比べながら  調整 しまして

64年前 の 時計 ですが

誤差 も  ほとんど  なくなりました


20131009_054814.jpg


助手席側 の、 ドア キー の  フタ が

無くなって いましたが


オリジナル の 物 で  再生 を  

と、 言われまして


20131009_054910.jpg


SHOE BOX は、 ドア キー と、  シリンダー が  

一体物 の  非分解式 でして


新しい キー シリンダー に  まるごと  替えると

カギ が  変わって しまうので

 
20131009_062326.jpg


NOS の  フタ だけ、  探して きまして

種類 も  2種類 あったので  どちらも  用意 しまして


フタだけ  組み付け できたので 

キー も  変わらずに  済みました


20131010_041455.jpg


雪国 の  オーナー なので、  冬 から

春先 は  乗れない そうですが


春先 に  乗り出した 時に

道路 に  撒かれた  塩化 カルシウム で


20131010_041418.jpg


下周り が  錆びないように  と

フロア、 フレーム、 足周り は  

アンダー コート  塗りまして


もう 少し で、 嫁入り です


VIVA ! OLDIES !




[ 2013/10/12 00:00 ] 49 FORD SHOE BOX | トラックバック(-) | コメント(-)

1949 FORD




 1949  SHOE BOX

嫁入り の  準備 を  進めてまして


これまでも  クラシック カー に  乗ってきた  経験 から

後に トラブル に なりそうな  部分 は  先に やっておく   


DSmmC_0103.jpg


という、  オーナー の  意向 で

まずは、  燃料タンク は  交換 へ。
 

オリジナル の タンク では 

なくなって しまいますが


20131010_040729.jpg


フューエル フィルター に  

錆 が  回って きてたので


恐らく 中に 錆が  出てるだろう から

そのうち  詰まって  止まります、、、、


20131008_052221.jpg


と、 ならないよう  新品 へと  交換 に  なりまして


合わせて、 燃料計 の  センサー と  

ネック 接続 の  チューブ も  交換。

 
20131008_052136.jpg


調子 の よい  キャブレター も  

64年前 の まま なので


ガソリン の 滲み や、 

ジェット類 の  詰まり など 


20131008_004946.jpg


予測 し、  先 に オーバー ホール 

しておきたいとの ことで、


たまたま  味噌 ラーメン  を  

食べに 来ていた

 
20131008_005210.jpg


ESE K木 師範 に  

調整 も、 お願いしまして


これで また、 心配 が

ヒトツ 減りました


20131008_011259.jpg


低速時 に、 スピード メーター の 針 が

ガタガタ するのが  みすぼらしい、、、、


と、いうことで


20131009_092628.jpg
 

ケーブル が  伸びたり、 切れかかったり

油切れ に  なってると

症状が 出ることが  多いので


20131009_091503.jpg


新品 に  替えることに

なりまして


試運転 が  楽しみです


VIVA !  OLDIES !!!!



[ 2013/10/11 00:00 ] 49 FORD SHOE BOX | トラックバック(-) | コメント(-)

49 SHOE BOX



 49 SHOE BOX


CHOP  しませんか。。。。。。  と、 言ったら

全員 に   猛反対  されまして


DSC_0119m.jpg


ナンとか、 みんな を  やる気 に  させようと


” CAL FLAVAR の  会場 で、  CHOP  しましょう ”

と、  提案 したら


DSC_0116m.jpg


「 実際 の CHOP 作業 は、  超 地味 です。

  見栄えする  作業では ないし  

  見てる人も    ナニやってるか  解らなくて、  

  つまらないと 思います。。。。。 」


DSC_0138m.jpg


と、 また 猛 反対 されまして、、、、


喜んだのは、 「 アメリカ の  カーショー 見たいっすね ! 」

と、 CHOP 作業 を  やりたい  RYU君 と


DSC_0139m.jpg


「 えっ、 CHOP するの !?   へぇー、 気持ち いいかな 」  


と、  本人 は  一切  ナニも しませんし

尊敬 するのは、  南極 2号 と、   バカボン の パパ

の、  カウパー氏  だけでして 


DSC_0122m.jpg


で、 結局  コンディション が  良すぎて

カスタム するのは  勿体無い、、、、  と、  なりまして


このまま、  僕らで 持ってても  しょうがないので

SHOE BOX は、  売りに 出すことに なりまして 


DSC_0124m.jpg


オリジナル のまま、 大切 に  維持 するよ 

と、 いう 方に  恵まれまして

お嫁に 行くことに  なりました。


早速、 嫁入り 準備 に  掛かりまして

まずは  予備検 を  通しまして


DSC_0134m.jpg


へこみ の  あった、  ヘッドライト ベゼル は

リプロ品 に  替えるのではなく


オリジナル に  こだわって、  

純正 を  板金 し、  再生。


CA3FP4D0.jpg


切れてから、 交換 するのではなく

最初 に  全部  換えといて


と、 いうことで   ヘッドライト や、 テール や

ウインカー、 メーター など  各ランプ の  

バルブ を  交換 しまして


DSC_0210m.jpg


フロント ガラス にも、  傷 が  ありまして


リプロ品 の  新品 が  売られていますが


端っこ に  小さく 入ってる、 ” FORD の  刻印 ”   が

無くなるのが  嫌だ  と、 いうことで


DSC_0211m.jpg


いつも、 CHOP した  クルマ の  ガラス 製作 で 

お世話に なっている  ガラス屋さん に、  


出張 で、 直しに  来てもらいまして
 
キレイ に  直して もらいました


DSC_0212m.jpg


64年前 の  クルマ ですが、  BODY にも  

下回り にも、  錆 腐り のない

奇跡 の  コンディション でして


下回り の  塗装 なども、  当時 のまま  

キレイ に  残っていますが


DSC_0382m.jpg


新しい  オーナー は、  雪国 の  人なので

よく 相談 した 結果、  


少しでも  コンディション の 良い状態 で  維持 していくため、 

アンダー 周りは、  防腐 処理 することに  なりまして

アンダー コート 処理 していきます。


DSC_0388m.jpg


他にも、  ひび割れた  タイヤ を  履き替えたり

錆 が 出ている、 燃料 タンク の  交換、

これからも  調子よく  乗るために

キャブレター の  オーバーホール など  進めています


楽しみです、 49 SHOE BOX



[ 2013/09/16 12:16 ] 49 FORD SHOE BOX | トラックバック(-) | コメント(-)